セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2022年12月

Xperia 1 IVとかXperia PRO-Iとかでてきてるけど、今のところ特に不満がないXperia 1 II。


正式にPCモードを搭載していなくても、デスクトップモードが使えるAndroid端末はある



そんなXperia 1 IIも、Androidの開発者向けオプションからデスクトップモードが使えるので久々に試してみる。
エクスペリアのPCモード (3)


単にType-cで繋いでスマホの画面をミラーリングさせるわけではなくて、デスクトップの様に使えるようにするモードだけど、使い勝手はそこまで良くはない・・。
続きを読む

近所の区民プールへ。



近所の区民プールが楽しくなった長女は、翌日も妹を連れてプール。


季節はずれのプールなので、空いてるので貸し切り状態。

そんなプールで遊んだ事を姪っ子に教えない訳がないので、姪っ子をいつの間にかプールに誘っていて、年末休みの初日に急遽プール・・・





・・・・年末だしね。
誕生日 スケート (1)
続きを読む


あれよあれよと特別養護老人ホームへの入所。


体調が悪いって知らせを受けてから、老人ホームへの入所までは運良く半年程だったけど、もの凄く長い時間を費やした気もする。

コロナ下じゃなければ、家族がお見舞いにいったたそのまま泊まれたりする良い施設なのに、コロナがあるので面会時間も限られてしまったり、仙台でのコロナへの感染が増えてしまい年末は面会すらできない状況。


・・・でも、施設の人がみてくれてるので母は安心で任せられてる状態だけど、4月から一人暮らし状態の父が心配での帰省。
年末年始は仙台 (2)

続きを読む

スマホも持ってるので、カメラなんて興味を持つとはおもわなかったのに・・・



キッズYoutuberが使ってたのを見たからなのか、サンタクロースにチェキが欲しいとお願い。
チェキ (3)


クリスマス当日に、サンタさんからのプレゼント(instax mini 11)が枕元に。




続きを読む

小学生は冬休み。
ママは仕事なので、起きてきた娘の希望でタマゴサンド。

ゆで卵をつくる時には卵に小さな穴を開けて、お酢と塩をいれると綺麗で殻が剥きやすくなる事を教えつつ、作ろうとしたら手伝ってくれる。
IMG_3972


パパが刻んだタマゴにマヨネーズと胡椒少なめにして塩で味を整えて、自分でバターを塗ったパンにタマゴをすきなだけのせたら、挟むだけ。


「おいしいー」

と、自分でつくったタマゴサンドを食べて、


「こんど、パパが食べたいときに、またつくってあげるねー」

と言ってくれる。


娘がつくってくれた世界一のタマゴサンドを食べつつ、そういえばママがママじゃない頃、パパがパパじゃない時、横浜に行ったデートにタマゴサンドを作ってきてくれたのを思い出したな。

そんな話はまた今度、娘がタマゴサンドを作ってくれる時にでも話そう。

そうしよう。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!






投げ銭代わりに・・・

Amazon


去年の発表会は始めたばかりのピアノだったので、弾けただけでも良かったと安堵。



何となく選んだ大手のピアノ教室から、少し小さめな個人レッスンなピアノ教室へ鞍替え。

姪っ子も一緒の発表会。
ピアノの発表会 (1)

続きを読む

長女の運動会


持久走。


長女次女三女とイベントが沢山。


そして、今度は長女の展覧会。
展覧会 (1)


続きを読む

屋根裏に2本導入してる、バーライト。


アナログスイッチな調色タイプで使いやすい。
バーライト (1)


続きを読む

ハンドルの位置を変えたりしてみてるTB1e。


近所の保育園まで送っていけるように、容易に脱着できるフロントチャイルドシート。



そんな、街乗りというよりは子供を送り迎えする用の特化したパパチャリになりつつあるので、リアにもチャイルドシート。
自転車用のシート (1)

続きを読む

次女と三女の運動会がおわったと思ったら、


今度は次女のお遊戯会。
次女の発表会 (1)


歌を歌ったり、踊ったりするのが大好きな次女。

保育園に行きたくないなんってグズったりせずに、0才からしっかり通ってくれてる。


続きを読む

度入りの水中メガネ (1)
続きを読む

最速な忘年会を年始に済ませてたので、


フライングな新年会。

ことしは何故か船橋。
忘年会 (3)


毎年、適当な駅名を挙げては縁もゆかりもない土地での会。
続きを読む

主にgooglephotoで使ってるGoogleOneの容量が200GBでもいっぱいになってきたので、2TBへプラン変更。

100GBに変更したのがつい最近のような気もするのにな。



2TB


自宅のNASに保存→グーグルフォトへ自動アップロード。スマホで撮った写真も自動でNASと、グーグルフォトへアップロードされて、写真を簡単に楽しくみるにはNASだと少し不便。



勝手に人物なんかタグ付けのような事をしてくれるGoogleフォトが秀逸。



続きを読む


人生で心の底から尊敬できる人に出会える数なんて片手で数えられるくらいしかないけど、父はその中の一人。


そんな父への不満は、運動会みたいなイベントの時に殆どきてくれなかった事。


土日も仕事って事が多く忙しくて、これないのは子供心に解ってたけど、


「最後の方に、少しでもきてくれるかもしれない」


といった淡い期待をしていたなーといった反動なのか、子供のイベント事が最優先。


楽しそうに持久走をしてる娘。
持久走


ほんの一瞬の出来事で、他の人から見たらどうでもよいイベントなのかもしれない。


でも、自分が息絶えてしまうような最後の最後。

「最後に何が欲しい」

誰かにそう聞かれたら、


こういった家族や友人との思い出が沢山もてた人生で良かったから、何も欲しい物がない。
そう思えるよう。後悔しないように。


誰しも限りある、目減りしていくだけの時間。
持久走でいったら、すでに折り返し地点を過ぎてしまってる。

仲が良い友達が後ろの方にいってしまったので、振り返って確認してほんの少し走る速度を落としたり、パパを発見して微笑む娘をみていたら、価値観は人それぞれだろうけど、パパもそれで良いとそう思ったり。




通勤時間がなくなったので、あまり活躍する場がなくなってきたkindle。


Kindle Paperwhiteとか防水だとお風呂でも良さそうだけど、子供3人がもっと大きくなるまではお風呂でゆっくりなんて不可だからな・・・

そんなKindleもよいけど、紙の文庫本はバックにも忍ばせておける。
犯罪小説集


待ち合わせで空いた時間にも最適だな。






無事に産まれてきてくれたとおもったのがつい最近で、まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、



去年の誕生日。




あっと言う間に2才になった、末っ子の三女。

ママにそっくりで、髪の毛のクリクリ加減はパパ似。
誕生日ハッピーバースデー (2)

続きを読む


VESPA(ベスパ)が充電されなくなってきた。


娘の5歳の誕生日にプレゼントでもらった、6Vベスパ(おもちゃの電動バイク)。


リビンクで次女や三女や姪っ子が毎日の様に乗り回してるので、調子が悪くなってきた。

充電してもしても、すぐに充電がなくなってしまう。

もしかしたら、このACアダプターが悪いのかと思い、テスターで調査。
ベスパのバッテリー交換 (2)


続きを読む

インバータでシガーソケット→AC電源を追加してたけど、シガーソケットがあと1つ欲しい。


・・・そんな訳で、シガーソケット 3連を2,000円程でポチっと。
シガーソケット 3連 (1)

PD対応なので、45W程度ノートPCがならこれで充電できる。


続きを読む

↑このページのトップヘ