セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2022年11月

ピンクバイオ VGN-CS91HSの内部にLCDコントローラーを収納 のつづき。


古いノートPCを外部ディスプレイとして利用



ノートPCでOSが起動する状態であればHDMIキャプチャカードを用意してしまえばOK。


OSを立ち上げつつHDMI入力として他機器の映像を写すので、OSを起動するといった手間がデメリット。

そんな中身が古いノートPCは、モバイルディスプレイが安価で購入できるようになってきたので、出番がなくなってきて子供のお仕事ごっこの玩具となってしまってた。

モバイルディスプレイかつ、タッチパネルにもなるし便利。


そして、子供の玩具になってしまったからなのか、久しぶりに起動しようとしたらOperating System Not Found の文字がでたので、ノートPCを本当の玩具にしてしまおうと分解して、LCSコントローラーをいれたり。
ピンクバイオを子供の玩具化 (1)

配線を延長しようかとおもったけど、面倒だったのでノートPCの筐体側に電動ドリルで小さな穴を開けてショートカット。

続きを読む

ピンクバイオ VGN-CS91HSを子供の玩具へ。のつづき。


LCDコントローラーをノートPCケース内に収納



どこにLCDコントローラーを収めるか考えた結果、配線を繋ぎやすいようにバッテリーボックス内に基盤を仮設置。
ピンクバイオをLCDコントローラーで玩具化 (1)

ここにしっかりと固定できれば、HDMIやACアダプタを挿すのが容易。


続きを読む

ピンクバイオ VGN-CS91HSを分解してバラバラに。 の続き。


LCD液晶コントローラ基板が即日届いてしまう


こんなものを即日必要としている人なんていな・・・
LCDコントローラ基板でピンクバイオを (1)

まあ、早いにこした事はないけど。


続きを読む

外側が綺麗な状態のピンクバイオ



HDMIキャプチャカードで(ウインドウズを立ち上げた状態で)外部モニター化していた、ピンクバイオ。VGN-CS91HS。


MISEDIのタッチパネルモバイルモニターを購入してからは、出番が殆どなくなってしまった。



分解して、電子工作で使えそうなパーツなどこかに転がしておこうと、分解。
ピンクバイオVGN-CS91HSを分解 (1)
続きを読む


移動してみたものの、殆ど使ってないcoolermaster Q500Lに収めた旧PC。


使えない事はない、第4世代のCore i7-4790。

MinisforumあたりのミニPCが気になるけど。


Bluetoothが内蔵されてないので、子機を追加。
ブルー (1)


1000円以下で簡単に追加できるの便利だな。


続きを読む

リビングに置いていたピアノ。


長女がお風呂上がりに練習する事が多いので、階下(1階)の部屋に移動させたのでパンチングボードがなんとなくリビングで浮いた存在に・・・

そんな訳で、パンチングボードごと1階へ移動させてみたら、1階の床から天井までの高さと2階のリビングの床から天井までの高さが微妙に違う・・・

ディアウォールが巧くはまらないと四苦八苦していたら、部屋の高さそのものが違ってるとは・・・



長さを測って、ほんの少し柱となる2×4材を短くしてみる事に。
音楽室の壁 (1)
続きを読む

DELL S2340Tを分解してみる事に。で分解された、液晶モニターの台座。

DELL S2340Tヒンジ付き台座に基盤が隠れてる



S2340Tはヒンジ付きの台座なので、一般的な液晶とは違った場所に基盤が隠れてる。(隠れてた。)
液晶の基盤のコンデンサー交換 (1)


続きを読む


プロジェクタ― V630用に購入したFireスティック4K。


子供達が寝室で小さな映画館としてYoutubeをみたりするのに活躍してくれてる。


セレナにHDMI入力をつけたので、スマホを繋いで使ってみたけどいまいち使い勝手が悪い。


そんな訳でFireTVスティックを追加購入。
Fireスティック4K (1)


セール時に購入すると5千円を切ってくれるFire TV Stick 4K Max。


続きを読む


65Wあると、ノートPCまで充電ができる



ノーブランドとして購入したらAUKEY (オーキー) の充電器が届いた。
AUKEY (1)


2,300円程の時にポチっと。

続きを読む

気づいたら使ってる液晶モニターの中での古株になってしまった、DELL S2340T。


分解して救えるなら救ってみる



そんなS2340Tは画面の右端が少しちらつくようになってしまったので、分解してみる事に。
DELL2340T コンデンサ交換 (1)



続きを読む


共働きにはとても重宝する、電気圧力鍋。


材料さえ冷蔵庫にあれば、じゃがいもやお肉がほろっほろに崩れてくれるカレーが15分で作れてしまう。
カボチャの煮付けとか、豚バラ大根とか、材料を切って入れてスイッチをいれるだけで便利すぎる。

キッチンがもっと広かったら、もう1台欲しい程。

油はねと油を熱した匂いが充満するので、自宅での揚げ物は敬遠してた


仙台の実家ではよく山菜の揚げ物とかコロッケとか、天ぷらなんかが夕食に並んでたけど、なんとなく自宅での揚げ物調理は敬遠し続けてきてた。
出来合いのコロッケとかを買ってくる程度。

子供は唐揚げが好きだったりポテトがすきだったりと、揚げ物は子供には必須なので、出来合いや冷凍食品を温めるよりも、揚げたての美味しいものを・・・

って事で、電気フライヤー。
山善電気フライヤー (1)


ポイントでポチっと。
続きを読む

前回の七五三



七五三当日はバタバタするので、スタジオで前撮り


今回もスタジオで前撮り

7才になる長女と、3才の次女。
ついでに、もうすぐ2才の三女。
七五三 亀戸天神 (4)

大きな病気もせずに、すくすくと育ってくれてる。




続きを読む


鴨川シーワールドや


八景島シーパラダイスも良いけど、


葛西臨海水族館ではなく葛西臨海水族園


葛西臨海水族園
葛西臨海水族館 (2)






珍しく、5人がおとなしく並んだ集合写真。



続きを読む


玄関のドアがTKKapのピタットキーなので、スマホカバーの内側にシールキーを貼り付けてスマホを玄関の鍵にして使用。

長女が小学生になったので、長女にも鍵を渡そうと思ったけどカードキーだと子供には邪魔なのでシールキーをポチっと。
ピタットキー (5)



ピタットキー用 シールキー


3枚まとめ買いで多少お得。



続きを読む

↑このページのトップヘ