セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2022年08月

TRUNIUMのノートパソコンスタンドをポチっと。
ノートPCスタンド (1)


2,000円以下の時にポチっと。



続きを読む


朝顔を学校からもって帰ってきて、夏休みに突入した娘(長女)。


夏休みの宿題は計画的に終わらせて、娘の好きな制作に多くの時間をとる事に。


「娘が夏休み中に集中できるものが良いな・・・」

と、購入しておいたドールハウスキット。
夏休みの自由工作 (2)


Amazonさんで3,000円程。

続きを読む

旧PCRaytrek-V LX レイトレック-V LXの使い道



第4世代CPUなCore i7-4790の旧PC。
外側のケースを変えて、予備のPCとして置いてるけど単なる盆栽のような観賞用となってしまった・・・


Core i7-4790といった今では古く感じてしまうCPU。


そんなPCをミニPCの代わりに、リビングに置けないかとcoolermasterのQ500Lをポチっと。
クールマスター (1)


ATX、microATX、Mini-ITXのマザーボードに対応した、縦置き・横置きのどちらにも対応したPCケース。

Amazonさんなんかでは7千円程だけど、よくわからないサイトで新品で5千円で投げ売られてた。



続きを読む


娘(長女)が夏休みのため、学校から持ち帰ってきてベランダで育ててる朝顔。


そのアサガオとは別に、小学校の上級生からもらった手紙に入ってた普通なら捨てられてしまいそうなアサガオの種を、玄関の前で育ててみた。

長女と一緒に種を蒔いて、

「大切に育てたら、綺麗な花を咲かせてくれるよ」

と、どこからかくる育てられるだろうといった自信で適当な事をいいながら、適当に蒔いた種が、芽を出してくれて一安心。
朝顔アサガオ (4)


続きを読む

単なる、お風呂掃除用のスポンジの一種。
お風呂掃除のスポンジなんて、スーパーとかホームセンターとかで適当に買ってきて使ってたけど、これは便利。



毎日きちんと掃除してたら、洗剤を使わなくても水だけで浴室の掃除ができるし、高いところも浴槽の底も楽に洗えるミドル伸縮なアルミ棒がついてるだけで、お風呂掃除が劇的に楽になる。
激落ちくん (2)


そして、1,000円程といったコスパの良さ。

ヘタったら買い替えられる程度の価格ってのは重要。




続きを読む


胡瓜のような野菜を塩だけで浅漬にすると、野菜を食べない次女や三女が良く食べてくれてるので、
無印のぬかどこをぽちっと。


ぬか漬けになると生き物を飼うかのような手間なイメージだけど、無印のぬかどこはそんな事はない。
ぬかどこ (1)


900円程
続きを読む

長女の夏休みも宿題にも読書感想文があるので、読書。



「ねえ、パパ。ほんがたくさんかりれるんだよ。パパもいってみたほうがいいよ。」


と、本が沢山ある場所(学校の図書館)を薦めてくれた長女。


Youtubeも色々な事を教えてくれるけど、本の楽しさも少しずつ解ってきてくれてるのかな。


夏休みの宿題に、ねずみが14匹でてくる本だけを借りてくる、偏食ぶり。

パパも小説ばかりに偏ってるので、誰かが薦めてる啓発本みたいなものを読んでみたけど、心がカサカサになってしまうな。
読書感想文


少し古くても、アルコール依存症の妻と同性愛者の夫の話とか、キューバの話とか、そんな本の方が良いなーとおもいながら、娘と一緒にねずみが沢山でてくる本を楽しく読んでみた休日。



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!





夏休みなので、遊び放題なはずなのに。


小学生になった長女は夏休み。
夏休みといえばラジオ体操をしたり、学校のプールにいったり、外にでかけたり、友達と公園とかで遊びまくれるはずなのに、コロナ下なのであまり学校の友だちと遊ぶといったような感じでもなく、毎日パパが仕事をしてる横でYou Tube。

仙台への帰省もなんとなく感染者が多くなってきてる感もあるので、自粛。
仙台七夕でも見に行こうと思ってた週末は、長女が楽しみにしていた

「パパのおともだちのいえへいく」

といった予定に。
夏休み (1)


以前は平日も週末も関係なくツーリングなんかに出かけてた気もするけど、子供ができてしまうとなかなかね。


そもそも、車検を通してからまともに走らせずに車検が切れてしまったな・・・




続きを読む

子供が走り回って遊ぶので、折りたためるテーブルは便利


突然の来客用で他の家具との色合いなんかも何も考えずに購入した、茶色の折りたたみテーブル。

椅子に座ってのダイニングテーブルだと、次女と三女がまだまだ大変なので、このテーブルが最近では子供がご飯を食べたりお絵かきしたりするメインのテーブル。
ダイニングテーブルを塗装 (1)



深い茶色がリビングに全く合ってないような気はしてたけど、子供が気に入って使ってしまってるので新しく別のテーブルを購入するのも躊躇ってたけど、ボンドとか接着剤みたいなものがテーブルについてしまって、なんだか表面も汚くなってきた・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ