セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2022年06月

ハンドルの位置に不満があった訳ではなく、ハンドルポスト周りのボルトに錆がでていて、

「ボルトを綺麗なものに変えたいなー」


と思ってたところ、こんなハンドルポスト(ステム)を安価で発見。
TB1eのハンドルポスト交換 (1)



送料込み2,000円弱。
綺麗なボルトだけを購入するより安い。

そんな訳で、25.4mm*28.6mm*110mmをポチっと。


続きを読む

小さな庭になった、リビング前のベランダ。


冬には雪が積もったり、



大きな庭石を置いたり、桜の木やだったり、チューリップだったり向日葵だったり、様々な花や木が育っていた巨大なプールを置いてもまだまだ有り余る実家の庭のようにはいかないけど、


様々な植物に囲まれて育ったから、やっぱり娘達にも色々は植物に興味を持って欲しい。


・・・そんな訳で、食中植物のハエトリグサ。
ハエトリグサ (2)


子供の頃に、オジギソウやアサガオに毎日水やりを行ったり、鳳仙花の種が弾けるのを楽しみにしてみたりと、季節を感じれるのにそれを感じずに見ないような生活はもったいない。
続きを読む

ベランダをウッドデッキ化したい



以前はガーデニングをしていたベランダ。


家の近くに小さな畑を借りていたので、ベランダでのガーデニングや家庭菜園まで手が回ってなかったけど、なんとなく2階のリビング前のベランダをウッドデッキにして、そこで緑を増やしたいなーと妄想。




「ベランダ ウッドデッキ DIY」 なんて単語で検索したりすると、一様に2×4材を使ってウッドデッキの足場を(根太)を組んで、そこに2×4材を敷き詰める、2〜3年に1回は防腐剤の塗り直しが必要なウッドデッキが並んで、

「2〜3年に1回だとしても、塗り直しは面倒くさいな・・・」

と妄想止まり。


芝生のジョイントとか、ウッドデッキ風のジョイントマットを敷き詰めるといった方法もあるけど、一軒家のベランダは法律上なのか立ち上がりが必ずあるので、室内からベランダに出ようとするとその立ち上がりの段差がちょっとした苦になってしまう・・・



そんな中、ベルカのクリーンパレットといったウッドデッキの根太代わりに使える代物を発見。
ベランダに小さな庭 (6)

押入れにいれる木材スノコの、ポリプロピレン版。

奥行き74センチってサイズが、リビング前の75cm程度の奥行きに丁度良さそう。

旧型のサイズ幅37×奥行74×高さ7.1cm



新型のサイズ幅38.3×奥行75.3×高さ7.1cm


新型と旧型で微妙にサイズが違う。
74と75.3の1.3センチで、巧く収まらなかったらあれかなーと旧型を選択。

続きを読む

何故か溜まっていた楽天ポイントでポチっと。

ママがキッチンで料理をしてると、三女がキッチンに侵入して

「ママー ママー」

とママを探しだして、泣き叫ぶ。
電気圧力鍋KPC-MA4 (1)

昼間は保育園に行って娘(三女)もパパとママの共働きに協力してくれてるので、三女がママと少しでも遊んだりできるように、電気圧力鍋で家事を楽に。



選んだのは、アイリスオーヤマ。


電気圧力鍋KPC-MA4。
Amazonさんでも1.4万円程で購入できる、コスパに優れてるって噂の電気圧力鍋。




続きを読む

有線のMDR-7506を持ち出して、妹二人の騒音をシャットアウトしてタブレットで自分の世界に浸る事が多い長女。


MDR-ZX750BNのようなBluetooth接続はまだ使いこなせてないので、物理的に繋いだ事がわかる有線のヘッドフォンが娘には良さそうって事で、



SONYのMDR-ZX110ピンク。
SONYのヘッドフォン (1)


1500円程度で入手できる、良い有線ヘッドフォン。


続きを読む

ベランダでプール開き。


毎年恒例のベランダでのプール開き。



122×122×30cmといったサイズが絶妙な、フレームプール。
フレームプールの片付けの手軽さを味わってしまうと、空気をいれるタイプのプールには戻れないな・・・

きっと何年も使える丈夫な素材なのに、ベランダに置いてたらビニル樹脂なプールの布地部分だけを、捨ててOKなゴミと間違われて妻に捨てられてしまったので、再度ポチっと。
インテックスのプール (1)


フレームは2cm詰めるのが面倒なので、去年まで使ってたものを利用。



続きを読む

恒例行事になってるディズニーランド


去年はディズニーセレブレーションホテル。


今年もコロナで遠くには連れて行ってあげれないので、近場のディズニーランドへ。
GWとか夏休みに車でどこか遠くへ行くなら、ディズニーランドで散財してくれたほうがパパには優しい。

ホテルから、ディズニーリゾートラインで移動。
ディズニーランド (1)


続きを読む


姪っ子がハッピーバースデーを弾いてくれたり、


ワイヤレスMIDIインターフェース mi.1でiPadと繋いで、年期が入ったキーボードも少し新しい感じにしてみたり、


娘(長女)の今の唯一の習い事だったり、


発表会にいってみたり、


鍵盤楽器だけじゃなく、ギターとかベースの弦楽器を身近に置いてみたり、


リビングで少し場所を取ってしまうけど、娘(長女)がいつでも練習できる環境にしてみたり。



そんな事をしていたら、次女を飛ばして三女がお姉ちゃんの真似をしてピアノで楽しみだした。
三女のピアノ


一人で椅子に座って、鍵盤を押しては音が出るのを楽しんでくれてる。


良いな。この兆候。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!




保育園の運動会が懐かしく感じる。




幼稚園の運動会なんて、最近の事だと思ってたのにな。


夢の島での運動会。


幼稚園での最後の運動会。


生まれてきてくれた事に感謝でしかない日々。


お姉ちゃん二人(長女と姪っ子)の小学校の運動会に、張り切って応援にきた妹軍団(次女と賛助と、二番目の姪っ子)。
運動会 (3)


末っ子二人はやっぱり末っ子といった感じで、真ん中はやっぱり上でも下でもないな。
パパも三人姉弟の真ん中だったから良く解る。

続きを読む

α7靴遼庄鵐譽鵐困鯒磴ちすか、広角レンズにするか。


軽量とはいいつつも、常に持ち歩くには思いα7掘


そんな訳で、普段使いはG7XMark掘

もう、

「これ(G7XMark掘砲世韻芭匹い鵑犬磴覆い?」

と思わせてくれるくらい、普段使いには最適。


でも、子供のイベント事なんかの時にはやはりα7靴活躍してくれる。


SONY SEL70200Gが悪くないけど、もう少し寄れるレンズが欲しいと思いつつ、

「年に1-2回のイベントの為だけに買い替えるのもなー」

躊躇。


広角レンズが欲しいといった気持ちは、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALといった、少し古いレンズで満たしてたけど、常用できるような重さではなくて、使う頻度が下がってきた。

これはこれで楽しい写真が撮れるから良いんだけどね。


広角レンズにSELP1635Gが新しくでてたの見つけてしまったので・・



SONYのレンズ


SEL1635GMは欲しいけど、高くて手が出ないのと、重い。
そこまで本気ではないので、SEL1635Zがもっと安くなったら買おうかな〜くらいに思ってたら、SELP1635Gなんてものが出てきたではないか。
SONY FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G (6)


続きを読む

↑このページのトップヘ