セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.庶民.

2021年11月

2019年のHD10をキッズタブレットとして利用



2019年に購入していたHD10にキッズプロフィールを設定して、キッズタブレットとして使用。


数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題 のようなものは、もとのHD10にはついてないので、とりあえずスルーして月額ではらってみて、

「長女が飽きずに使うなら・・・」

と、様子見。


タブレットにゲームを落としてたのしんでるけど、無料のゲームばかりなのでどうしても広告がはいってしまったりするけど、キッズタブレット用のゲームは広告が入ってこないので快適らしく、飽きもせずに使ってくれてる。


キッズタブレットを追加



そんな訳で、キッズタブレットを新たにポチっと。
エコーショウ5とキッズタブレット (1)


ブラックフライデーで13,000円。


続きを読む

長女が友達を連れてきただけで、女子会。
女子会


次女も一生懸命お姉ちゃん達の仲間に入ろうとしたり、0才の三女まで女子会に参加しようとしてるではないか。


そんな日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!


M570-tの右クリックが完全にきかなくなって、分解してみた話。


・・・の後というか、仕事用で使ってたSW-570がなんとなく細かな部分の移動がしにくいような感じを受けてたのでM575Sを追加。
ロジクールM575S (5)


このマウスはトラックボールを小さなベアリング3つで動かしてくれてるけど、どうもそのベアリング部分が細かな移動ができない(普通に使う分にはあまりわからない程度)ようになってしまったみたい。

だましだまし、スプレで潤滑させたりして使ってたけど、3年もハードに使ってたらしょうがないか。


M575Sをポチっと。

続きを読む


オーディオインターフェースのUR22mk2のノイズもおさまった。



オーディオインターフェースに付属されてきたCubase AIで充分。

無限に時間を持て余してたら12とかいじってみたいけど。

ACID Music Studio 9なんかを使ってたけど、



気づいたらACID10Pro。
GarageBand以前のループシーケンサーがこうやって更新されていくのはなんだか良いな。

Loop素材をドラッグ&ドロップするだけで曲が仕上がる。
ACID10


続きを読む

SwitchBot(スイッチボット)とSwitchBot Hub Miniを導入して、外からお風呂のお湯はりができるようになって満足。


ただ、このお湯はりは想像以上に使わない・・・

赤ちゃんの見守りカメラを導入



そんな訳で、せっかくのSwitchBot Hub Miniが無駄なので、SwitchBot カメラをポチっと。
スイッチボットカメラ (2)


2500円程で追加できる、簡易的な見守りカメラ。

続きを読む

ドラフトトップで、缶ビールのフチを子供が手を切らないようなものに仕上げられるので、長女と一緒に缶に観葉植物。



近所に借りた畑も楽しんでくれてるので、植物に水をあげるのも好きになってくれてる娘。


動物も植物も分け隔てなく、大切にしてくれる。
多肉植物 (1)
続きを読む

育ってきてくれてる秋野菜。


キャベツが秋野菜って訳ではないけど、今回は収穫時を逃して駄目にしないようにしないとな。
キャベツとブロッコリー (1)



続きを読む


SDDR-C531を導入したらストレスなく、データを転送できるようになった。



でも、α7靴砲USB3.0な端子が付いてるのでこれを使ったら実は同じ位のスピードで転送できるのではないかとおもって、きちんと高速データ転送に対応してそうなケーブルで試してみる事に。
USB3.0 (1)


家に沢山ケーブルは転がってるけど、どれがきちんと高速転送に対応してるのかがいまいち不明。


続きを読む

次女が保育園に入園。


次女の保育園は、育休中のママが送り迎えに行くことが多いので、あまり思い入れがない・・・
次女の集まり (1)


そんな次女の保育園のお友達が引っ越しや転園してしまうって事で、お別れ会。


続きを読む

動物に会いにマザー牧場へ



「ぶたさんに会いたい」

と長女が言い出したので、マザー牧場へ。

マザー牧場 (1)


以前なら上野動物園なんかにサクっと連れて行ったりしたのに、今の都内の動物園や水族館は事前に予約してないといけないので、思い立ったらすぐに行くって事ができない。


続きを読む

ここ数年はまったく訪れる事なんてなくなった表参道。

なんだか久々だな。
結婚式 (1)


三姉妹な子供を駐車場から引き連れて歩くのが大変なので、式場の前で子供をおろしてから駐車場。

相変わらず一通が多いし道は狭いし、車だと不便だな。



続きを読む

次女の保育園の運動会は室内開催。


長女の幼稚園の運動会は屋外で開催。
まあ、幼稚園児だから保育園児同様にはいかないだろうし。


2019年の長女の運動会は8000DとEF–S55–250mm F4–5.6 IS II。


2020年の長女の幼稚園の運動会はα7 IIIとSONY SEL70200G。


レンズの付け替えが面倒なので、さっとだせるG7XMark靴盂萍。



少し早く着いたので、夢の島マリーナを眺めて子供達と写真撮影。
運動会 (1)
続きを読む

G9 Xは兎に角使い倒した機種



2017に購入したPowerShot G9 X。


G9 X Mark IIに買い替え。


1インチの軽量なコンデジ。
G9xmk2 (1)


兎に角軽くて使いやすい。
持っているカメラの中で一番、使い倒した機種。

続きを読む

↑このページのトップヘ