セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.庶民.

2021年10月

noritzのおそうじ浴槽を見てしまうと、これが新築の家を購入する時に存在してたら・・・


・・・と、思ってしまう。

リフォームとか考える十数年後にはもっと進化したIotとなってるだろうから我慢。


それにしても、自動で栓がしまってくれるのは良いな。



SwitchBotのボタンスイッチをON/OFFにしてくれるロボットを導入


3000円程でポチっと。
スイッチボット (1)




続きを読む

丸八通りを車で通るたびに気になってたお店、ぱやよし。
ぱやよし (3)


純レバ丼といった文字が見え隠れしてたけど、開いてるのか開いてないのかよくわからなかったお店。

続きを読む


NX-50をそのままPCへ繋いでもOKだけど、


オーディオインターフェースのUR22mk兇魎屬剖瓦鵑濃箸辰討襦


メインで使ってたPCをraytrek XFに変えてから、YoutubeをBGM代わりに流して使ってる際に、気になるノイズが発生するようになってしまい、UR22mk兇魍阿靴栃置。



ドライバーを削除して最新のものに更新したりしても駄目だったので、諦めてた感があるけど、このままだとギターやベースの音をPCに取り込めないので、調査。

ステインバーグUr22mk2 (2)


続きを読む

長女と姪っ子が座ってごはんを食べるようになった頃から使ってる、ニトリのフリーチェア。

かれこれ3〜4年使ってる、子供には座りやすい椅子。



なんだかガタガタとガタつくなーと思ってたら、どうも足の部分が外れてしまってるではないか。
木製の椅子をダボで補修 (1)



続きを読む

秋野菜が着々とそだってくれてる、小さな畑。


いまいち育て方が解っていないブロッコリー。
農園 (1)


続きを読む

長女が小さかった頃はもう少し広かった、小さな子供が遊べるわいわいパーク。


あまり採算がとれないからなのか、どんどん小さくなっていくけど、それでも子供には楽しいんだろうな。
モーリーファンタジー (3)


続きを読む

ピアノを習ってる長女。


ママがどうしても子供に教えたかったのはピアノ。
ピアノを習っていたから、ピアノを弾くのが楽しいから、それを娘にも教えたいんだろうな。

ギターに興味を持ってくれたのか、見よう見まねでアルペジオとチョーキング。
ギター


姪っ子は

「ピアノは弾くけど、ギターは弾かないよ。」

とちょっと寂しい発言。


三姉妹なので、誰か一人でも興味を持って始めてくれたらうれしいから、子供の手が届くところに置いておこう。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!








子供の成長記録に最適なカメラ α7



新しい機種も出てきてるけど、充分。
不満はもう少し軽ければいいなといった程度。


そんなα7靴濃った写真は、自宅のWi-fi下でカメラの電源をいれれば勝手に転送される設定もしてるけど、フルサイズはどうしても電源を入れっぱなしにしてる時間が長くなってしまう。
そして動画は転送されない。


そんな訳で、α7靴SDカードを抜き差ししてデータをNASへ移動してたけど、なんだか遅い。
フルサイズだし4Kだしそんなものだと勝手に思いこんでた。



思い込みは最大の障壁



4Kだからとか勝手に思い込んでると、アプリを変えただけで4Kが再生されてしまったネットワーク越し再生のような利便性を享受できない。

使ってるSDカードはSanDisk 64GB Extreme PRO UHS-I SDXC 170MB/s といった海外パッケージ版。
SDカード


カメラにデータを溜めっぱなしのような使い方を今はしていないので、このカードを2枚挿ししてれば充分。

1枚2千円程度なのでコストパーフォーマンスに優れてる。


続きを読む

コロナが多少怖いので、移動はセレナ。



TOKYOTORCH前の子供が遊べる公園へ。
TOKYOTORCHの公園 (1)
続きを読む


自宅焼肉用に自作した排気ダクト。


長女と次女を引き連れてのホームセンターだったので、材料を吟味できなかったので、不満な部分はAmazonさんでポチっと。

手回しができるペグ付きのホースバンド



φ100(100ミリ)な手で閉めれるペグがついたホースバンド。
2つで1000円以下。


前回は換気口全体を覆うようにプラダンを養生テープで貼り付けたけど、そのプラダンのサイズを換気口の外せる蓋と同じ大きさに合わせて、焼肉の時に換気口の蓋を2枚外して、プラダンの蓋に変えるだけな仕様に。

前回のプラダンを小さくサイズダウンしただけなので、無料。
小さくなったうえ、右と左で2分割してる蓋にしてるので収納時のサイズダウン化。
焼肉用ダクトのカスタム (1)



続きを読む

撮った動画をシームレスに再生したい



4K動画なFDR-AX45辺りが欲しいと思いつつも、撮った動画のデータをNASに入れておいて、リネーム程度でDVDやBlu-rayに焼いたりするのは面倒なので、ネットワーク越しでみると再生が止まってしまう4K動画に躊躇。



普段の何気ない撮影ならスマホでも良いし、HDR-PJ67をリビングに転がして置いていつでも撮れる方が画質よりも上回る数年後に見て楽しい動画が撮れる。

大して使いこなせていないα7靴4K動画の機能を使えば、4K動画を撮りたいようなシーンでも充分。



去年の長女の運動会はSONY SEL70200Gで少し望遠が足りないような気もした。



100-400辺りが欲しいな。


NASにデータを移動して、PCで見る分には再生は問題ないのに、リビングのブラビアのメディアプレーヤーからだと、4Kのデータになると再生が追いつかずに、すぐに止まって読み込んで止まってと、そんな繰り返し。

何だか残念。

メディアプレーヤーで再生だと、気軽に観れて良いのにな。
MXプレーヤー (1)


続きを読む

匂いが翌日まで残るので、最近控え気味だった自宅焼肉。



大きめなホットプレートで焼いて食べるというか、その焼くといった行為が楽しい焼肉。

ただ、油跳ねや翌日に残る匂いがアレなのでテーブルの上にホットプレートを広げての楽しみがなくなっていたので、匂いが残らない方法がないのかなーと何となくしらべてると山善のXGRILL PREMIUMがでてきた。

2万円程でいろいろな料理ができる

でも、まだまだ使い古していないTIGER ホットプレート〈これ1台を持ってるから無駄だな〜と躊躇。


TIGERのホットプレートは、下に水を張っておけば肉の油が下におちて無駄な煙が出ない便利な焼肉プレート付きで、たこ焼きもできれば、お好み焼きやもんじゃもできて楽しい調理家電。

問題は、焼肉やもんじゃの時の匂い。

色々調べてると、空気清浄機じゃなく脱臭機を導入してみたりしてるような家もあったけど、安価で効果が高そうだったのが自作の排気ダクト。

焼肉屋さんにぶら下げられてるアレですよ。
煙を吸うダクト。

そんな訳で、長女と次女を引き連れて近所のホームセンター。

長女だけならまだしも次女もいるので、グズる前に材料を買いきらなければいけないので適当にカートにいれまくってきたのがこれ。
焼肉ダクトDIY (2)

右下のバーベキューアルミプレートは数年前のキャンプの時に使おうと思って購入したまま、ガレージに眠ってたものなので無料。

材料費2千円程度。

続きを読む

メモリを増設してる仕事用のPC。




BluetoothとWi-Fiが繋がらない



前日の夜までは問題なく動いてたのに、翌朝に起動したら何故かBluetooth接続してるTK-FBP014がつながらずにログイン時のPINコードが入力できない。

「TK-FBP014が2013年から使ってる年季が入ってるキーボードだからなのか?」

とか思ったけど、Fn+PC1 や Fn+PC2 で他のPCへ切り替えができるのでプライベート用のPCへ繋いでみたら問題なく快適に使える。

取り敢えずはノートPCなので、ノートPCのキーボードでPINを入力してログイン。
そうすると、今度はWi-fiも繋がらない・・・


他のPCは問題なくWi-fiに繋がってるので、このノートPGのみが不調。
マウスコンピューター のノーPC (2)


再起動をしてみたりしても、復帰せず。
続きを読む

2019年の年末に導入した、suaoki ポータブル電源 S270(40540mAh)。


ポータブル電源を頻繁に活用するような場面に遭遇しないので、持ってる安心感の方が大きかった。

そんなsuaokiのS270は、セレナの車内でノートPCを長い時間使う時には活躍。


車のシガーソケットから電源をとっても良いけど、なんとなく車のバッテリーを消耗しそうな感じが否めない。

そんな訳で、車内に置きっぱなしが多かったsuaokiのS270にちょっとしたトラブル。


ライトのボタンが内部に落ちてしまったというか、ボタンが消えた・・・
SUAOKI (1)

続きを読む

右端にうつってるのが初代M570。


2代目 M570-tは仕事用。

3代目 SW-570。



4代目 M575。



初代なのか2代目のM570-tがチャタリングの領域を超えて、右クリックが全く効かなくなってしまった・・・
m570 (1)


続きを読む


2017年の長女の保育園の運動会。


長女がまったく踊ってくれなかった、ほしぞらカーニバル。

次女はバナナくんたいそう



長女とは別で、近所の保育園に預けてる次女。


そんな保育園の運動会が今年は開催。
運動会 (4)

子供が走り回れる程の広さの保育園内での開催。
続きを読む

6年選手な山善の扇風機。


1500円だったので、1年あたり250円・・・

コストパフォーマンスに優れた扇風機だけど、最近どうもボタンが固い。
扇風機 (4) のコピー

押してもスイッチが入らず、大人が力強く押さないとスイッチがONにならないボタンが出てきた。

続きを読む

tokyotorch(東京トーチ)にある、えぞ羅でランチ。
北海道 炉端 えぞ羅でランチ (1)


子供を5人も引き連れて歩くと、ランチのお店選びも大変。





続きを読む


盆踊りとかが開催されていた世の中が遠い昔の事のように思えるな。


雲ひとつない、目が眩む程の碧い空。
築地本願寺へお墓参り (3)


続きを読む

天気が良いので、テント持参で公園遊び。



駐車場も隣接してるしおいり公園。


今回の目的はこれ。
子供には間違いなく楽しいでしょ。
汐入公園 (11)

続きを読む

なんとなく、名前で選んだブルーレイクアテトランを美味しいと思ってたりする程度の舌だけど・・・



世界一美味しいコーヒーに出会ってしまった。
世界一美味しいコーヒー (1)


写真は、妻のセンスで選んできてもらったカルディのスペシャルブレンドとドイトンコーヒー。

このコーヒーが世界一なのかと言うと、そういう訳ではない。


続きを読む

↑このページのトップヘ