セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.庶民.

2021年06月


街中をよく走ってるミニバン。


車好きからみたら、なんでミニバンみたいなダサ・・・・一般的過ぎるような車を選ぶのかというと、子供がいる家庭にはミニバンが最高だから。

乗車しやすくて、座席をフラットにしてしまうとどこかにいった帰りなんかには子供には映画を見ながら寝ころんでられる寝室に早変わり。

ディズニーランドとか、そういった1日遊んだ後なんかは子供には、適度な揺れがある最高な寝心地を得られる場所に早変わり。



「家に早く帰らないと、子供がグズる。」

って事にならないので、大人はドライブスルーでコーヒーを買ってからの帰路なんて余裕もできる。
スターバックス (2)



続きを読む

日々溜まっていく写真や動画の保存ストレージとしてDS216Jを設置



Synology AssistantをNEWPCにインストール



2017年から3TB×2つでRAID1でバックアップで運用。


どうでも良いデータなら、単にHDDなんかに保存しておけばよいけど、子供の思い出になる写真は消えてなくなってしまわないようにきちんとバックアップを取りたい。

スマホやら一眼やらミラーレスのデータは、Googleドライブにも自動でバックアップはされてるのでそれだけでも良い気はするけど、オリジナルのサイズで保存しておくにはNASが便利。


続きを読む


価格が安くて、毎日飲んでも飽きないコーヒー。


アースコードを設置したら、かなり快適になったボンマっ君。


ブルーレイクアテトランのような名前で惹かれて、美味しかったコーヒーもある。



そんな中、Aamzonさんでポチっとできる手軽な日本一を入手。
日本一の焙煎士が監修 (1)


日本一の焙煎士が日本に何人もいそうな気もするけど、日本一に1回でもなれるから焙煎の腕はは確か。

・・・でも、監修してるだけだから直接焙煎してる訳ではないのかな。

続きを読む


スマホの写真だけじゃなく、一眼やミラーレスで撮った写真やタブレットで子供がとった写真なんかも集約されてくるgoogleフォト

有料になってしまうのは知ってたけど、さっそく。
100GB
続きを読む

NEWPCを導入。



今まで使ってたPCに敬意を表しつつ分解清掃。

・・・こんなに埃が詰まっても放置してしまってる事に反省。

今までが真っ黒な武骨なケースだったので、イメージを変える為にホワイトのケースを選択。
ホワイトPケース (1)



3,980円と安価なケース。


Amazonさんから定期的に届くギフト券があるので、それでポチっと。



続きを読む

newなPCを購入したけど、設定や何やらを移行する為やその他にしばらくは使い続ける旧PC。


そんな訳でバラして長年の埃をとって掃除してみる事に。
Raytrek(レイトレック)-V LX (1)



続きを読む

2013年から使い続けてたRaytrek(レイトレック)-V LX



メモリを増やしたりして騙しだまし使ってた。



raytrek (5)






続きを読む


電磁弁を導入して、1階のガレージからホースで水を引いてるベランダ。



水だけでは冷たい時もあるので、分岐水栓でお湯も使えるように。



この分岐水栓でお湯をだせるのは、とても便利。
もちろん、水で十分な季節だったら電磁弁をつかってホースを繋いでるだけの水道も便利。

続きを読む

パパの部屋で、タブレットで何やら一生懸命に動画を貪る娘。

ワンチャンの治療 (3)


左手になにやら、紙をもってるけどそれは何なんだろ?

と疑問に思いつつ、観察していたら・・・



続きを読む

育ってきたミニトマト。


でも葉が生い茂りすぎたので、わき芽かき以外で大きく無駄な茎や葉を剪定しに。

水菜の2回目の収穫も終わり、夏野菜の苗もいつの間にか妻が購入してきて玄関に置いてあった。


「育てなさい」

って事か。
DSC_4508


パプリカやナスの苗。



続きを読む

photoshopをおとしたら、旧PCからはアクションの保存でよく使ってるアクションをNASにダウンロード。

NEWPC側にアクションの読み込み。
フォトショップアクションの保存と読み込み

これで、面倒な作業をアクションボタン1つで起動できる。

写真のリサイズは、Photoshop(フォトショップ)のイメージプロセッサーとKoolertronのキーボードマクロの組み合わせでショートカット。


特定のフォルダに写真をいれて、Koolertronのボタンを押せば勝手に決めたサイズにリサイズしてくれるのでこれもまた便利。


続きを読む

image.canonにサービスが変わった、CANON iMAGE GATEWAYオンラインアルバム。



image.canonといった呼びやすい名前にしたかったのか、シンプルすぎて直ぐに名前が思い出せなくなったような気も。

imagecanon



まずはDownloader for image.canonをPCにいれておくべし。




FUJIFILM(富士フイルム)XF10もよいカメラだし、


GR靴皀┘奪犬きいた良いカメラだけど、



持ち出しやすくて使い易さを重視するとG9Xmk2に自分の中では軍配があがってしまう。



続きを読む


M575はリビングのノートPC用。


M570が仕事でも、プライベートでも使ってるメインなマウス。


そんな訳で新しいPCにもSetpointをいれておく。
SetPoint 日本語をダウンロード。

マウスジェスチャソフトも必要だけど、単純にマウスの機能でまかなえる部分はマウス側のアプリケーションに設定しておくのが良いかな。
セットポイント




ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!



SONY PC TV Plusのライセンスを引き継いでみたり、


Synology AssistantをNEWPCにインストールしてみたり、


メインで使ってたPCを変更すると、その他もろもろ旧PCの設定を確認しながら作業をしたくなる。

旧PCに、旧PC用のモニタを繋いでマウスやキーボードも別途旧PCに繋いでおけば良いのかもしれないけど、それだと作業がはかどらない。

そんな訳で旧PC(Windows10Home)をリモートデスクトップできるように。

RDP Wrapper Libraryを入れれば、Homeエディションでもリモートデスクトップができるのですよ。



続きを読む

TeamViewerでいつの間にか商用利用が出てしまっていて、5分といった制限時間がかかってしまってた。

TeamViewerは、特に面倒な設定要らずなので10年以上使ってたのにな〜と思いつつ。







この使い方が、超絶便利。
実家のタブレットを東京から操作できる。


半年に1回くらいは、実家からタブレットが変になったと連絡がくるので、
それを遠隔操作しようとした時に5分制限とかかかってると非常に困る。


そんな訳で、

続きを読む


2014年から使ってるnasne。


2019年に有償修理というか、新品を購入したような感じで戻ってきたnasne。



続きを読む

10年間交換不要なLEDライトだけど、なんとなく不具合というか白色の時に光のチラつきが気になりだした。


リモコンで明るさを調整したりすると直るので、問題はないといえば問題ないけどチラついてるのに気づかずにいると目が疲れてしまうので、サクっと交換。
山善LC-E08  (2)


今回は気付くと一家に一台潜んでたりする、山善。

続きを読む

Synology Assistant

Synology Assistant は、ローカル エリア ネットワーク内の Synology サーバーを検索するデスクトップ ユーティリティです。この機能を使用すると、Synology サーバーを検索して接続したり、Wake on LAN (WOL) をセットアップしたりできます。


便利に使ってるシノロジーのNAS。



メモリも増やして快適に使ってたけど、2013と9年近く使ってるので流石にCPUの処理能力に多少のもたつきを感じてしまうように。


そんなPCを新しくしたので、Synology Assistantを再度インストール。
アシスタントツール
続きを読む

荒川サイクリングロードへ少し遠出をしてみて、自転車の楽しさを知ってしまった娘。


パパの休みの日は、自転車で遊ぶって事に(娘のなかで)決まったみたいで、週末は交通公園。
交通公園 (1)


農園で収穫した後の交通公園。



自転車を借りて標識や信号機がある道を子供が遊べる、楽しい場所。

続きを読む

↑このページのトップヘ