セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

April 2021

収納が少ないリビングの一部としてずっと活躍してくれてる、壁面収納。


そんな壁面収納の引き出しを子供用のノートや文房具入れとして使ってるけど、詰め込み過ぎて重すぎたのか底板が抜けるようになってきた。

そんな訳で、テープで仮補強はしてたけどいまいちだったので、パーツをポチっと。
アングルブラケット (2)


名称がわからなかったけど、どうやらアングルブラケットといった名前らしい。



続きを読む

花火をした事なんて、つい最近の事のような気がするのにな。


風が薫るこの時期に、天国から届いた未来の姪っ子達への本。
絵本


TP-Link Kasa KC100はPCからは使えない?



TP-Link Kasa、KC100といった見守りカメラが安価でスマホで使うには便利なんだけど、PCから映像を見る方法が何気にない。


2019年当時は真っ先にAmazonのアレクサに音声で対応したから、飛びついてしまったけど今なら他に選べる機種が沢山ある。

設定も楽で音声でカメラを呼び出すのも簡単。

便利につかってはいるけど、PCからみれないのが少し残念。


TP-Linkの他シリーズ



KC100とは別シリーズのC100/Aなら、クラウド保存がない(そもそもKC100で使ってない)シリーズなら価格を抑えらるから、複数欲しい人には便利。

電源がUSBケーブルじゃないとか、微妙に違いがあるみたいだけど、価格だけは魅力的。

グリグリっとカメラを動かしたい場合は、Tapo C200なんかも良いのかもしれないけど、このシリーズは基本がスマホやタブレットのアプリでみるタイプでPC用のアプリケーションがないのが残念。




続きを読む

前回は土を掘り起こして、石灰やらたい肥やらを混ぜ込んで畑の土を作ってみたところまで。



1週間ねかせようとおもったら、次女や三女から胃腸炎がうつってしまいパパもダウン。

そんな訳で、2週間後。

今回も強力な助っ人、長女と姪っ子の5歳コンビ。
小さな畑 (1)





続きを読む


長女が寝返りをうつようになったのでしきつめた、やさしいジョイントマットのナチュラル。

ダイニングテーブルを置いてなかったので、統一感もあったリビング。

質がよかったのか2年半ももってくれたけど、さすがによれてきた感じがあったのでやさしいジョイントマットのホワイトウッドの木目調に新調。

注文履歴から注文しなおしたから、ジョイント部分のサイズも一緒でまだまだつかえそうなきれいなマットはキッチンにも敷き詰めたりして利用。

でも、2回目に購入したジョイントマットは最初に購入したものと違って質が悪く、コーティングされてる上の透明なビニールみたいなやつがすぐに剥がれてくるようになった。

同じリビングでつかってるので、明らかに質が悪い商品だったな・・・。
価格は同程度だったのに。

そして、今回は価格が半分以下。
木目調ジョイントマット (7)



続きを読む

袖ヶ浦と河岸と言えば、千葉県を思い浮かべてしまうけど、ここは江東区の袖ヶ浦。

きっと、大昔は袖ケ浦と呼ばれるような海岸線がみれたであろうこの地は、荒川が目前の住宅街。

すこし足をのばせばショッピングセンターのスナモがある、砂町ですよ。
定食竹鈴 (2)
続きを読む

すぐにはずせるチャイルドシート。


そんなチャイルドシートを外して、荒川を渡って、とんかつ屋さんへ。
とんかつよしみ (1)


とんかつといったら、新宿さぼてんとんかつ和幸かつやのチェーン店で食べておくと間違いがなくて、コスパも良いので「あのとんかつ屋さんにいきたい」みたいな事に、なかなかならない。

続きを読む

ラーメン屋さんだったような気がするのに、気付いたらステーキ屋さんに変わってたり、更にその後に二郎っぽいようなラーメン屋さんに変わったりしていたお店。


今度は刀削麺。
居ぬきなのか、内装は以前訪れた時のまま殆ど変わってない。

刀削麺酒家 (1)
続きを読む

もう2015年の話なのか。



沢山の野菜が採れて楽しかったけど、長女が生まれてきて子育てで野菜の面倒をみるまでの時間的余裕がなかったので、終了させた農園生活。



去年から始める予定が、コロナウイルスの影響で去年は1年間使えず。


都内で農園生活


2021な今年から、また近所に土地を借りて再会。再開。

午前中に、長女と次女を車に乗せて近所のホームセンターにたい肥と石灰と肥料を買いにいって、午後からは自宅から歩いてすぐの場所へ。
区民農園 (2)


「はたけなんていや〜」

と、部屋でリカちゃん遊びをしたかった長女も、渋々ついてきた。

続きを読む


美味しい蜜を求めて越谷へ


近所の公園もよいけど、子供の頃の体験は大人になってからとは全然違うと思うので、美味しい蜜を求めて越谷へ。
関東最大級の越谷いちごタウンへ。


いちご狩り (1)



2年前は長女と姪っ子だけだったけど、今回は次女と三女と、下の姪っ子の5人。


前々回


続きを読む

初代のバスソファ


長女が大好きだったバスソファ。
バスソファー3台目 (5)

本来は、お風呂で使ったりするんだろうけど、我が家ではリビングのマストなアイテム。

2000円。




続きを読む

↑このページのトップヘ