セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2021年01月

プロジェクターも進化してる。


SONY CPJ-200で天井投影を楽しんだり、



DR.Jといった安価で軽量なプロジェクターを使って、




小さな映画館なんてものを子供と楽しんでたけど、やっぱりもう少し画質が良い物にしたい欲に駆られて、


NEWプロジェクターをポチっと。

到着したら、それが新しいプロジェクターだと解ったみたいで、喜ぶ娘(長女)。
プロジェクタ― V630 (1)




続きを読む

長女が生まれる直前に買ったHDR-PJ670。
プロジェクター機能があって、なかなかよかったけど、リビングのTVが大きくなったら、4KじゃないFHDってのが少し気になってきた。




そんなHDR-PJ670の利点のプロジェクター機能をもう少し何かに使えないか試してみる事に。
HDR-PJ670 (1)


続きを読む

通勤がなくなると外にでる事も少なくて、自宅カフェ。


カリタも欲しかったけど、コスパに優れてるBONMAC(ボンマック)のBM-250Nを使ってるけど、この時期は静電気で珈琲の粉が舞ってしまって大変。

・・・って事で、アース線を使って静電気対策を施してみた。


今回の豆は、またしてもカルディ。

至るところのショッピングモールに出店されてるので、有難味の様なものはない、純粋な珈琲の味。

バードフレンドリーブレンド。
ボンマック静電気対策後 (1)


続きを読む

送料無料で安価なHDMIキャプチャカードを用意


600円だったので期待せずにポチっとしておいた、Y&H HDMIキャプチャカード。


クロームOSを入れようかとおもったけど、古すぎてクロームOS化もできないピンクバイオ。

起動30秒程度なので、Windows10でブラウジングする程度とかYoutubeの再生マシンとしては使えるけど、そんなブラウジングとかYoutubeの再生だけならi-pad等のタブレットの方が優秀。


古いノートPCの再利用方法


古いノートPCの再利用というか、新しい利用方法はないかと考えてはみるけど、子供用の入門機として使わせる位しか思いつかず・・・。

このノートPCが完全に起動しないとか、起動しても全く使えずもっさりしてるならLCDコントローラーあたりを使って、外部ディスプレイにしても良いけど、現状で普通に使えるのと、LCDコントローラーで外部ディスプレイにすると見た目も悪いし、それなら本当にモバイルディスプレイを購入した方がスマートなので却下。


そんな訳で、このノートPCにHDMI入力があれば、ブラウジングもできるしYoutubeもみれるような少し重いモバイルディスプレイになると考えてのHDMIキャプチャカード。
HDMIキャプチャボード (1)



続きを読む

2012年モデルの赤色光照射型のBluetoothキーボード。


何となく欲しかったので購入はしてみたものの、あまりつかわれる事もなくただ単に棚に置かれてしまってた。

そんなBluetoothを掃除の際に見つけてしまい、無水エタノールでメンテナンス。

加水分解反応を無水エタノールでメンテナンスすると、復活するのですよ。


TK-PBL042BKも見事新品状態。
TK-PBL042BK (3)


ELECOMのTK-PBL042BKのページを見ると、近未来なんて書いてあるけど10年近くたった未来では投影型のキーボードは全く持って浸透しておらず、今なお投影型のキーボードは未来感を失ってないような気もするな。
続きを読む

長女一人なら、三分割して幅97×奥行65cm×高さ15cmのマットレスで、幅を65cm広げておけばよかった寝室。


次女が生まれてからは、少し狭く感じたのでベッドフレームを処分してマットレスのみにして、
ダブルベットの横幅140cmと、幅97といった中途半端サイズになってしまったマットレスと組み合わせて使ってた。

小さな赤ちゃんがベッドから床に落ちたら危険だなーとマットレスのみにしてみたら、子供達にとってはぴょんぴょんぴょんぴょん飛び跳ねれる、快適な遊び場に。


そして三女が生まれてくると、寝相の悪い長女と次女に押しつぶされてしまいそうなのと、ダブルベっドの140cmと97cmといった微妙なサイズのマットレスで247cmといった、260cmの部屋の横幅に対して13cmの隙間をもっと有効に使いたいって事で、追加マットレス。

Sealy6902に合わせて、Sealy6902のセミダブルとかが良いかとおもったけど、Sealy6902は既に生産されてないので、どうしようかと悩んだけど、次の買い替えの時に同じようなシリーズで買い替えられるようにまたしてもニトリ。
ベッドの幅を広げてみた (2) のコピー

Nスリープハードの高さが25cmのマットレスですよ。


続きを読む

KVYCamで暫くは使ってたけど、マイクの感度が悪かったり、SlackやZoomやskypeやらTeamsと切り替えたりしてるうちに設定がデフォルトに戻ったりと、少し使い勝手が悪く感じて結局はノートPCのカメラで妥協。


そんな、使わなくなって余ってしまったWEBカメラを再利用できないかと。
WEBカメラ (1)


続きを読む

ピクニックに行ったり、良く使う小松川公園。


そんな公園に友人が子連れで遊びにくるっていうので、娘と姪っ子を連れてパパ友の会ですよ。
小松川公園 (7)

友人の息子は4歳で、娘と姪っ子よりは1歳年下なので少し幼い感じで、最初は知らない人が現れたって事で人見知り。



続きを読む

Amazonのセールか何かの時にポチとしていたエコーオート。2,980円。
エコーオート (1)

エコーシリーズはAmazonのセールの時に買うのが一番だな。


寝室で大活躍してくれてるEcho Show 5。


「アレクサ 赤ちゃん 眠れる音楽」

ってだけで、使えるし、

子供でもプロジェクターを音声で操作できるようにしてるので、娘(長女)の良い相棒になってくれてるアレクサ。





続きを読む

毎日の様に活躍してくれてるコーヒーミル。


そんなコーヒーミルの1つの不満が、静電気によるコーヒー粉の飛び散り。

乾燥していない時期はそうでもなかったのに、最近の帯電っぷりは酷い。

エアコン用のアース線の引きこみ口を利用


そんな訳で何か対策をしてみようと、アースコードをポチっと。
コーヒーメーカーにアースコード (1)


余っても何かに使えるだろうと、10mをポチっと。

続きを読む

自分用のPCデスクの後ろの、



壁面の本棚部分に、




娘がノートを持ってきたり、お菓子を持ってきたり、タブレットを持ってきたりして遊べる用の折りたためるテーブルをDIY。
板で折りたたみテーブル (1)
続きを読む

電動アシスト自転車にリアチャイルドシートを装着


ギュット・ミニ・EX


リトルキディーズのレインカバーも2代目。


そんなママ用のギュット・ミニ・EXのリアにも、リアチャイルドシートを装着しようかと。
自転車にリアチャイルドシート (1)


続きを読む

コレスのSINGLE CUP GOLD FILTERを自分の部屋で使ってるけど、もう1つ追加したい。


赤や白を買い増そうかな。

続きを読む

↑このページのトップヘ