セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

May 2020

寝室を小さな映画館にしてみたら、遮光カーテンが欲しくなってしまった。


Amazonさんで遮光カーテンを購入


そんな訳で色々調べた結果、Amazonさんで安価で売ってる遮光カーテンをポチっと。
遮光カーテン (1)


続きを読む

チャートを見るためだけじゃなく、複数あると作業が捗るディスプレイ。
spacedesk (5)

中央の上下がメインでつかってるディスプレイ。

Philipsのモニターは安価だったのに、なかなか良い。

DELL S2340Tはタッチモニターで、娘がパパの部屋に侵入してきたときに、タブレットと同じ感覚でPCを操ってるのをみたら、これはこれで悪くないと思えるメインのディスプレイ。



続きを読む

5千円の目覚まし時計と思ってポチったEchoShow5。


Fire10とFire8もあるけど、据え置きで使うEchoShow5はまた違った使い心地。


続きを読む

新砂水門の向こう側。



夢の島緑道公園。
ここは隣接する他の区がなく、荒川サイクリングロードみたいに人が溢れてる事がない、ふらっとやってくるには辺鄙過ぎる海沿いの公園。
夢の島緑道公園 (1)
続きを読む

EverydayLowPriceなOKの特選マイルドブレンドな珈琲豆。
OK特選マイルドブレンド (1)


珈琲の専門店で買う珈琲豆は、味以外に「専門店で買った」といった更に珈琲を美味しくさせてしまう雑味が混じってしまう。

美味しくなるから、それはそれで大歓迎な雑味なんだけどね。



続きを読む

無事に生まれてきてくれて、お姉ちゃんと同じように空の色からとった名前の次女。



あっという間に、1歳。
バースデー (2)

続きを読む

一昨年の母の日


長女と一緒に近所の花屋さんで花を購入。

今年は、次女も一緒。
母の日 (1)

続きを読む

子供が家で楽しく遊べるように工夫


もう少し補強しておいた方が良さそうって事がわかった室内ブランコにつづいて・・



仕事以外の空いた時間は、子供の世話中心なので時分の部屋では殆ど使えてなかったプロジェクターを寝室へ移動してみようかと・・・


洗面・脱衣所に棚を自作なんかでも登場した、下地センサー。



2000円ちょいで購入できる優れもの。


一度設置した事があるので、設置自体は数分で完了


この下地センサーで、壁(今回は天井)の裏側に潜む柱の位置を見つけて、そこにプロジェクタースタンドをボルトで留めるだけ。
プロジェクタ (2)

配線の見た目はそのうち綺麗にしよう・・・


続きを読む

屋根裏やベランダでも遊べるようにしたり、


玄関の前に小さな砂場を作ってみたり、


幼稚園が休園で、家にいる事が多くなった娘のために、次の遊び道具。

耐荷重65〜70kgの突っ張り棒


直径32mmで寸法が70cm〜120cmの、太目の突っ張り棒。
突っ張り棒 (1)


2,380円

続きを読む

リビングがある2階のベランダは幅も奥行きも広くて、子供の恰好の遊び場。


3階の寝室のベランダは、南向きで陽当たりが良すぎるってのに布団を干すくらいにしか使われてないので、何か活用できないかとレジャーベットをポチっと。



届いてみたら、意外と2階のリビングでも使えそうな感じで、娘二人が楽しそうに遊んでる。
ビーチチェア (4)


続きを読む

チャリ(TB1e)で荒川沿いも良いけど、


早朝の散歩。
荒川河川敷 (1)


前は調布市と世田谷区の境目に住んでて、野川が傍にあったけど、今は荒川や中川や天神川。



続きを読む

インスタントコーヒーを飲むために購入した、ドリテックの安価なケトル。


コーヒーミルやドリッパーを入手してみたら、


なんとなく、このドリテックのケトルでは役不足というか、ケトルも新しいものが欲しくなってしまったので、ポチっと。
APIX アピックス 温調電気カフェケトル AKE-290 (1)

続きを読む

ブルーレイクアテトランがなくなったので、また別の珈琲豆。



今回は深川珈琲本舗へ再訪。


カリビアンモカとゴールデンBを購入。
珈琲豆 (1)



続きを読む

河津桜がみれる散歩道も良いけど、



最近は、早朝の夢の島緑道公園。

朝焼けで橙色の、夢の島マリーナ。
朝焼けの散歩道 (10)


夢の島マリーナ


夢の島公園のチューリップ


続きを読む

一体型バイオVGC-JS54FBのメモリ交換は不発に終わってしまったので・・・


Intel Core2 Quad Q9550を2,300円程で入手。


Intel Core2 Quad Q9550が2,300円で入手できるとは、時の流れははやいな。
詳細はIntel Core 2のwikiでも参照
バイオVGC-JS54FB (1)



以前に
インテル Pentium プロセッサー E6300(拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)

インテル Core2 Duo プロセッサー E7400*3(拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)

と、安価な650円CPU交換を施した一体型バイオVGC-JS54FB。




続きを読む

屋外ストッカーを置いて、ゴミの日まちなゴミは隠されて、快適なベランダ。



今回は熱で圧着するフック。
タープ (1)


100個で400円以下のプラスチックの白いフック。


外壁の白には目立たない白のフックですよ。

続きを読む

国領神社の千年乃藤や


亀戸天神の藤まつりもいいけど、



早朝の散歩の時に、幹線道路から外れた下町の住宅街。
そんな下町の、マイナーな小さな公園の藤の花。
藤の花

自宅から歩いてこれる場所に、こんなに綺麗な色に咲いてる藤の花がある事を見つけて、何だか1つ得した気分。

こんな小さな公園じゃ、近所に住んでる子供達が滑り台やブランコに遊びにきても、

「咲いてるなー」

とも思われずに、普段の何気ない景色の中に溶け込んでしまってるんだろうな。




続きを読む

↑このページのトップヘ