セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

March 2019

去年は送る側だったのに、今年は送られる側のおわかれかい。
おわかれかい (1)
続きを読む

TREC 7.4FXも5年程乗ってるので、そろそろ新しいチャリが欲しい訳ですよ。

そして気になるのがeバイク。

TRECの日本向けeバイクは、いまいちグっとくるカラーがない。

GiantのESCAPE RX-E+なんかが色的にも悪くなさそう。

・・・そんな中、どうせ規制がかかってる日本のeバイク市場であればと、YAMAHAの
YPJ-ECを試乗しにいってみた。
YPJ (2)




続きを読む

毎年行ってるような気がする、モーターサイクルショー。
モーターサイクルショー2019 (1)
続きを読む

娘が入園した保育園。

場所柄、施設の広さが足りないからなのか認証の保育園。
認可と違って保育料が若干高めだけど、モンスター何ちゃらって呼ばれる変な親がいなかったのは本当に良かった。


そして2年も朝の送りをしていると、パパだけどママ友ができてしまうのですよ。
保育園のママ友会 (2)

続きを読む

トピレックプラザの外れにある、銀座鳥ぎん。

ママは仕事で遅いからと、娘を保育園に迎えにいった帰りに娘と二人で入ってみてから何度かきてるお店。
とりぎん (7)

焼き鳥がメインなんだろうけど、本格的な釜めしも出てきて、何よりもパパがビールが呑める。
続きを読む

何十年ぶりかの国保への切替の為、区役所へ。
国民健康保険

Synology(シノロジー)DS216jなNASを色々と更新。
シノロジー更新

スマホの写真もデジカメやら一眼の写真もGoogleフォトに勝手にバックアップされるように設定してるけど、DS Photoもスマホにいれておいて、画質を落とさずに自宅のWi-Fi環境下に入ったら自動でNASにバックアップ。

そんな設定をしてるってのに、自宅のブレーカーが落ちてたりして、バックアップが2か月程停まってた。

NASは再起動するけど、スマホにインストールしたDSphotoは勝手にNASを探しにいってくれないから、IPを指定してあげないとだめなんだな。

・・・家全体では50Aにしてるけど、リビングとキッチンはそれぞれ30A位の設定になってるだろうからな。ブレーカーが落ちると色々と面倒な事を伝えておこう。

実量制のLooopでんきにでも変えて、ブレーカー落ちから解放されるって手もあるな。


何度何度も足を運んでしまった、お弁当屋さん。

サンドーレあおやま。
サンドーレあおやまののりから弁当 (3)


青山になんかあったら、「青山のブランド価値が下がる」とか言われれしまいそうな、から揚げが大盛りな下町のお弁当屋さんなのですよ。
続きを読む

平日休みで、近所のマイナーな公園で遊んでたけど、所用ができたのでバスを使って西葛西へ移動。

細かに網羅された東京の路線バスは、実は利用しない手がない。
行船公園 (1)

電車移動が基本になってるんだけど、バスを使うと意外な場所に簡単に行けたりするからね。


そんなバス移動での所用はすぐに済んだので、付き合わせた娘の為に行船公園。
続きを読む

Huawei(ファーウェイ)製の初代Dタブ以来の、Dタブ。
DtabのD-02K (1)




続きを読む

プライベート用のXperiaXZ1(SO-01K)ではない、iPhone8ようのケースをポチっと。
i-phone8ケース (1)



続きを読む

天気も良く、三輪車も入手したので小松川公園へ。

小松川公園 (17)

続きを読む

ほぼ0円でいただいてきた、i-padの第六世代。

カバーはPUレザーブラウン


POPなカバーだと、自宅で娘のYoutube用になるのが目に見えてるので、今回は渋めなPUレザーのブラウン。
i-pad第六世代 (1)


1,500円〜2,000円の間で同じような商品が沢山でてるけど、レビューが良さそうな適度な商品を選択。


続きを読む

つるし雛も飾ったけど、ママが小さい頃使ってた雛人形。
雛人形

「幸せな結婚をしたママ」の雛人形を、娘が引き継ぐ。

いつか結婚するのか。

いまから何だか、おセンチだな。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!


ニトリ南砂店の程近くにある、中華料理屋さん。

車で目の前を通る事が多く、良く沢山の自転車が停まっててお客さんが入ってるお店だなーと思ってはいたものの、場所が微妙だったので足をのばす事がなかったけど、個室付きのお店で検索していたら、どうやら子連れでも安心らしいではないか。


そんな訳で、電話で確認してみると土曜のピークな時間帯だってのに、個室が空いてるので大丈夫らしい。

全席喫煙可なので、普通の席になってしまうとアレだけど、個室なら周りからの煙はシャットアウトできるので、悪くない。
菜香菜 (1)


続きを読む

仙台二郎なんかに行ったりしつつ、実家へ。

手土産は、東京土産ではなく仙台の地ビール。
仙台実家 (2)

9月に帰省したばかりなので、久々感はゼロ。


続きを読む

福島へ車で行ったばかりだけど、仙台。
仙台二郎 (9)
続きを読む

ってやつだ。
HP

↑このページのトップヘ