セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

タグ:Honda

プラサフが終了してから放置していたシャドウスラッシャー。

プラサフって、去年の12月に吹いてたんだな(゚Д゚)
1年が早い。

冬茜が見れるような時間になる前に、プラサフのタンクをのせてみた。
シャドウスラッシャー

フューエルホースを抜いてるのでエンジンはかけれないけど、フューエルホースを繋いで外しておいたバッテリーを載せれば車検を通せる状態。

書類も揃ったので、車検を通してから手放すか車検を通さないでこのままプラサフなタンクで手放すか。
誰か、マイナーなスラッシャーが欲しい人とかいないのかな。

事故ってやってきた赤いフュージョンフロントの外装の歪みの調整を行えば、修理が終わりな所まできて作業を中断してたけど、年内に終わらせてしまおうと大晦日に作業。
フュージョン

スクリーンやフロント周りの外装を外して、力技でメーター下の外装を取り付けるフレームを修正。

修正前はインナーカウルとアンダーカウル・フロントカウル間に5cm程の隙間があったものが修正後は1cm弱程度まで。ピッタリ合わせるのは無理そうなので、妥協し完成。

外装交換内装交換メーターカバー交換ウインカー交換を済ませたフュージョン。
R0016255

勝手に送りつけられてきて、余ってるメッキアンダーカウルを取り付け。



続きを読む

外装交換を済ませたのに、またしてもやさぐれたやつから内装が届いた(´д`)

タクシーに突っ込まれた側が、多少歪んでる。
フュージョン内装 (2)

この歪みは最終的に修正するとして、部屋にパーツをストックしておくと嫁がプリプリするので、内装を交換する事に。


続きを読む

納車してから、エンジンオイルの交換を放棄していたフュージョン。
フュージョンエンジンオイル交換

『さすがに1年は放置し過ぎだな(´д`)』

と、重い腰を上げエンジンオイルの交換作業へ。

STEEDと違って、ジャッキUPの必要が無いから楽。

続きを読む

フュージョンを購入してた時に着いてた、スポンジグリップ。
雨水を吸うのであんまり好きじゃないし、嫁が乗るには太すぎるグリップなので細めのグリップへ交換しようと作業開始。
フュージョングリップ交換 (2)フュージョングリップ交換 (3)

接着材で取り付けるタイプのグリップは、マイナスドライバーをグリグリとグピップとハンドルの間に押し込んでニッパーで切ってしまうのが楽。

『グリップがもったいないなー(*´Д`)』

と思って巧く外そうとすると、やたらと時間がかかるので切ってしまうのがお薦め。

続きを読む

STEEDの弟分のシャドウスラッシャー。

『最近バイクをイジってないな〜』

と思ってたところ、不動なシャドウスラッシャーを復活させようとリアルな弟からの話。

キーを回しても、電気が流れてる気配無し。
バッテリーあがりは確実なので、ブーストみたけど電気は流れず・・・

ヒューズやら配線やらを調べて行くと、カプラー内部に腐食があったりと放置されてた感満載だったので腐食を綺麗に磨いたりして再ブースト。
P1110393

(・∀・)キター



続きを読む

これとは別件のトラブル解決の報酬でフュージョン(・∀・)。
フュージョン

でも、マグザムも買わなきゃ行けないのでWで新車だと予算オーバー。
マグザム

7桁に行かない程度で2台を購入予定なんだけど、誰か社割とかきかないのかな〜?(*´Д`)?

現金払いなので、ツテがある方はご連絡を。

ステアリングのベアリング周りのパーツ【トップスレッド・ダストシール・アッパーインナーレース・アッパベアリング・アッパアウタレース・ロアアウタレース・ロアベアリング・ロアインナレース・ダストシール】を入手致しました。
ロアベアリングアッパベアリング

先日スティードのステアリングでも書いた通り、ステアリングのベアリング周りを新しいものへ交換してみようかと。

ベアリングはこんな球のようなものが連なってるパーツです。
ベアリング

パーツ購入の際に、店員さんから『圧入がなんちゃら』なんて言葉が出てたのに軽くスルーしてしまい、今度は某C氏からも『圧入してあって取るのがほにゃらら』とメールがきました。
以前にフロントフォークをスプリンガーに変えた際に、圧入なんてものを気にしないで作業(ロアアウターレースやアッパアウタレースを交換しなかった)したので、STEEDには圧入なんて関係ないものと勝手に思い込んでたので、サービスマニュアルを読み解いてみました。

どうやら、ロアアウターレースやアッパアウタレースを外すには専用工具が必要みたいなんだけど、工夫すれば専用工具じゃなくとも外せそうなので問題はなさそう。

問題あるのかな(;´Д`)

サービスマニュアルを見る限りは問題がないので、スプリンガーフォーク一式を外してみて現物を見てみる事に致します。

さぁ、どうなるんだろ。


続きはまた後日。

ユーザー車検前にエンジンオイル交換したので、記録として残しておこう。
スティード


エンジンオイルを詳しく知りたい人は、下記のリンクを参照して下さい。

STEEDのエンジンオイル交換の記事

続きを読む

不動で眠ってたXL250S。
復活させる時間がなく、某オークションにて手放しました。
XL250S不動

そんなXL250Sを引き取って頂いた方が、XL250Sの情報を引き出す為かググったらこのブログを発見w

売った相手からブログを通じて連絡が来るのも驚きだけど、ググったら買ったバイクが出てくるのも驚き。

・・・で、そんな不動だったXL250Sが復活したと連絡が来て写真まで見れたので、勝手にカスタムバイクに掲載(・∀・)


xl250s


【 名 前 】:
【 地 域 】:
【 バイク名 】:
【 カスタム箇所 】:
【 ホームページURL 】: 
【 総費用 】:
【 カスタムのテーマ 】:オールドモトクロス


カスタムバイク一覧

カスタムバイク写真募集

バイクに乗ってる方は大きめのサイズで写真を添付して送って下さい。

結婚する時にバイクを手放すなんて話は良く聞くけど、今回手放すのはXL250S( ・ω・)フム

こいつですよ。
XL250S

あれ? スティードとジャイロXのミニカーに乗ってたんじゃなかったっけ?って話なんですが、コイツも密かに居たんですよ。

20年以上も前の旧車。
何より、6V車。

直そう直そうと思いつつ、駐輪場の片隅で燻ってたのであまりにもかわいそうになり、某オークションに出品。

出品後数時間で即決。
安く出しすぎたかな?

まぁいいや。
次のオーナーに可愛がって貰えれば。

そんな訳で、1台増えた駐輪場から1台オフ車がいなくなりました。

国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜なんてタイトルにしてるブログですが、この度HONDA XL250Sのレストアをしてみようかと・・・

こいつが現在不動中のXL250S。
XL250S

シートは外した状態デス(・∀・)
XL250S横



続きを読む

長い事、休日やら暇な時間を共にしていたSTEED400が次のオーナーの元へ渡って行きました。
スティード400

ショートスプリンガーを部品取りにしたいが為に、購入したSTEED400。

まともに走れる状態になって、次のオーナーの元へ渡って行ったけど長く乗って貰えるといいな〜(*・∀・*)

そんな訳で、所有のバイクがSTEED600・ジャイロXミニカーの2台になったので、結構スッキリ。

・・・あっ、XL250Sがレストア待ちだった(;´Д`)


まずは、ジャイロXミニカーを、公認2人乗り可能なトライク(普通免許で運転可)へカスタムしていこうかなー( ・ω・)ウヒョヒョ

さとしSTEED


【 名 前 】:さとし
【 地 域 】:関東
【 バイク名 】:スティード
【 カスタム箇所 】:クラシックフェンダー、フィッシュテール、コイル移設、トリプル8度、ショー
トサス等
【 総費用 】:
【 カスタムのテーマ 】:クラシック系

カスタムバイク

カスタムバイク写真募集

バイクに乗ってる方は大きめのサイズで写真を添付して送って下さい。

エンジン修復完了した、STEEDのエンジン。
このエンジンがなかなか重くて、部屋から階下、更に駐輪場まで運ぶだけでシンドイ(;´Д`)

エンジンレスなフレームだけなスティード(・∀・)
フレーム

これから載せるエンジンとフレーム。
フレームとエンジン


続きを読む

スティード400


STEED400


【 名 前 】:tomorrow
【 地 域 】:近畿
【 バイク名 】:STEED400
【 カスタム箇所 】:
・イージー・ストリングスラッシュマフラー
・メーカー不明・エイプバー
・メーカー不明・ブレットウインカー
・イージー・スムースダブルシート
・ハリケーン・シーシーバー
・イージー・ビレットサスペンション
・ワイルドフレアタイヤ
・ハリケーン・前後フットペグ交換
・ガレージT&F・ラジエーターガード
・S&Sエアクリーナー

今後のカスタム予定
・デイトナ・ショートボブリアフェンダー
・ホットローダー・ダミープライマリーカバー

将来的にはスポタン付けたい・・・

【 ホームページURL 】:STEEDと僕と。
【 総費用 】:40万くらい?
【 カスタムのテーマ 】:タンデム仕様のチョッパー


カスタムバイク写真募集

バイクに乗ってる方は大きめのサイズで写真を添付して送って下さい。

バイクをイジってる所を見学にいっていいですか?

とSlowRiderの変態こと、T.タケダ氏がやって参りました。
いや〜、こうしてフラッとやってきてくれると、SlowRiderをやっててよかったなーと思うね。近所でのバイク乗りの繋がり。いいね。

でも、

『迷いました。今、環八と甲州街道の交差点付近です。』
といってたタケダ氏が、バイクでくればそこから10分程度な場所に、1時間チョイかかってやってきたのには少々驚いた。

どんだけスローなライドなんだよ(ノ・∀・)ノ

まぁ、T.タケダ氏が『北』を「下」と聞き間違えて、環八を南下してしまったのはここだけの話として、寒空の下薄着でバイクに乗ってくるようなマゾっぷりを披露されたのも驚き(・∀・) そして、あまりの寒さに服を貸してあげたのもここだけの話。
結局、キャブを装着し終わった後にT.タケダ氏は到着したので、バイクをバラす所を見学出来なかったのもここだけの話。

そして、シャドウスラッシャーのグリップ交換をしにクレ5-56を持ってT.タケダ氏の家へ。
シャドウスラッシャー

ノーマルグリップはボルトで留められてる訳ではないので、クレ5-56をとマイナスドライバーを使いながらクイクイっと外す。意外と簡単ですよ。

そして、グリップを外したハンドルをタオルで握りながら回し拭きをしてた変態が、

『この動きって、エロいですね( ・。・)』

と仰っておりましたが、そんな所にエロスを感じるお主がエロい(ノ゚Д゚)ノ

そんなこんなで、何も手伝わないままにグリップ交換はあっさり終了。
シャドウスラッシャー&スティード

T.タケダ氏の家は判ったので、皆で乗り込んで騒ごうぜ〜ぃ。
冬だし寒いし、鍋とかやっちゃおうよ。

SUキャブ

スプリンガーフォークを部品取りしたSTEEDから、サイド出しのSUキャブの部品取り致しました(・∀・)
部屋でOHでもしながら、サイド出しのSUキャブの構造でも見てみよーかと画策中デス。

続きを読む

シャドウスラッシャー


【 名 前 】:One-jp
【 地 域 】:関東
【 バイク名 】:シャドウスラッシャー
【 カスタム箇所 】:
カスタムはハンドル、ワイヤーチューブ、ペグ、マフラー、ワンオフのサイドバッグ(片側:アルミ製)
ハンドル、ワイヤーチューブ、ペグなどはアメリカンドラッカーズで約11万くらい
マフラーはイージーライダーズのスーパートラップ一本だしで約8.5万円。
サイドバッグはステー&バッグで7万円位
サイドバッグは自分でステーを設計して金具屋さんにつくってもらい、アメリカのスーツケースメーカーで有名なゼロハリバートンのアタッシュケースを取り付けました。
雨も大丈夫、キーがかかるので盗難も大丈夫、アタッシュのキーが開かないとステーからはずせない、アタッシュを外さないとバイクからステーが外れない、その気になれば簡単にアタッシュを持ち運べるという完全盗難防止構造にしていたので結構便利でした。内容量はナイキのシューズワンセット&セカンドバッグが入るくらいの大きさ。テーマは靴またはGパンを買いに行ってネットを使わずに放り込める大きさ。いずれはクロムメッキかけようと思っていたんですが、先に年齢的な挫折が来てしまいました(笑)。

【 総費用 】:26.5万円くらい
【 カスタムのテーマ 】:メタリック

スティード400に付いてるショートサイドスタンドと、STEED600に付いてるノーマルサイドスタンドを交換致しました。

まずは、STEED400を壁に持たれ掛けさせる。
スティード400

これがショートサイドスタンド。
アメリカンなバイクで車高を下げたカスタムをすると、ノーマルサスだとチョットでも傾斜があるとバイクを停めたり出来なくなる為、ショート化したパーツ。
ショートサイドスタンド


続きを読む

先ずは、FLHスタイルのリアフェンダーを付けたSTEED(^・^)
FLHスタイル

今まで、ノーマルフェンダーを付けてたので渋さが違う(・へ・)イイ


このSTEEDの話は置いておいて、セイがメインで乗ってるスティード600。

SlowRider突発ラン-お台場-の時から、若干調子がおかしかったSTEED。

続きを読む

東北六県巡りをしてきてダルダルになったチェーン交換をしてみる事に・・・

交換前のスティード
スティードチェーン交換前

まずはサイドボックスを外す(・へ・)
サイドボックス外し後

ノーマルなスティードや普通にカスタムしてるSTEEDなら、サイドボックスが無いので楽。

続きを読む

スティード600を購入してからSTEED600はエンジンオイルを交換してなかったので、オイルフィルターとエンジンオイルを交換してみました(^.^)

400ccはオイルフィルター交換時は2.25リッターだったけど、600ccもそれでいいのかな?(・_・)? 良く判んないけど、それで敢行。

まずはドレンボルトの位置。サイドスタンド側、ラジエーターと繋がってるホースの裏側にドレンボルトは居ます。
ドレンボルト


こやつ。
ホースの所為でラチェットレンチは使えないので、メガネレンチを使うんだけど、ローダウンしてると回せない(-_-;)

続きを読む

今着けてる、ミスティックフレイムフロントフェンダー。
ミスティックフレイムフロントフェンダー

今回購入した、バルカンドリフター用のフロントフェンダー。
バルカンドリフターフロントフェンダー

バルカンドリフターの方が幅が広いのを承知で購入し、淡く『加工無しで取り付け出来たらいいなー』と願っておりましたが多少幅が広い為嵌らない(・∀・)ウホーイ

装着イメージ
バルカンドリフターフロントフェンダー2


フロントフォークをショートスプリンガーにする予定なので、それまではこのフロントフェンダーは温存だな〜。

スティード600に乗り換えたら、フレームにバックレストステーを取り付ける穴が無く、自ら電動ドリルで穴開けを致しました。

フェンダーを取り付けてから、内側からボルトを通して外側をナットで留めて何とかリアボックスステーは取り付けて、リアボックスは取り付けられました。

サドルバックステー


サドルバックステー2


このサドルバックステーを取り付けるには、長いボルトを内側から通さなきゃいけないんだけど、長いボルトを通そうとするとタイヤに干渉して、電動ドリルで開けた穴にボルトが通らない・・・しかも、何とか通しても穴が若干斜めに空いてしまってたみたいで、ボルトが斜めに飛び出してくる(-_-;) 若干斜めに飛び出したボルトには、サドルバックステーが合わなくて取り付けられない悪循環(-_-;)


続きを読む

無駄に有給消化な休日(・へ・) また後でUPするけど、バイクをセコセコとカスタムしたりラーメンを食べてみたりして、気づいたらNAP’S世田谷店。
ナップス

スティード400に取り付けたタンクに、ヒューエルホースとコックが無かったので購入しにきました。以前に、とある人物より頂いたノギスを使いホースの口径をばっちり測ってきたので買い物がスムーズ♪ スムーズすぎて、レインコートやタンデムする時に使うタンデム・トーカーやら、余計なモノを色々と無駄使い(-_-;)

買い物も終わり、NAP’Sの喫煙ルームの様な自販機やイスがあるコーナーでモバイルでmixi。SrowRiderで突発ラン。

続きを読む

スティード400からスティード600へパーツの載せ換えも殆ど終わり、本日はハンドル交換。

車検用にバーハンにしてたけど、何となくイマイチなのでSTEED400に使ってたナローハイバーを付ける事にしました(^・^)
バーハンドル

写真が見辛いのでUP
バーハンドル2


続きを読む

前回、黄色のエアクリカバーを取り合えずシルバーのシートで覆ってみたけど微妙だったので、再カスタム(^・^)

東急ハンズでこんなモノをGet。
鏡

曲面ミラー

鏡と曲面ミラー。どちらも、大きさがエアクリのカバーサイズで調度いい♪

続きを読む

オークションで安価でノーマルタンクを購入したんだけど、鍵がないのでタンクキャップが開きません(^・^) 

スティードノーマルタンク


キーシリンダー


誰かピッキングとかが得意な人いないのかなー?(・へ・)?

もしくは2千円程度で開けてくれる鍵屋さんを知ってる人とか・・・

↑このページのトップヘ