セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

タグ:本

世界を小さく切り取った様な四角い画面で、時の洗礼を受けない電波に侵されてる人を見ると


「ただ俺は時の洗礼を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄に費やしたくないんだ。人生は短い」
R0017485

そんな永沢さんの言葉が思い出されるね。


洗礼を受けたものだけを選ぶのもいいけど、稀有な現代文学に出会った瞬間が楽しかったり。

本屋で好きな作家の本の話をしてるカップルがいて、なんか微笑ましかった。
R0014137


「俺たちがその気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ」

砂漠に出てきた西嶋のセリフが色々思いだされた。

たぶん、今の日本に必要な人物は西嶋みたいな人なんだと思う。

だいぶ減らしたのに、まだまだ場所を取ってる本。
読んだ本って、雑誌じゃないと愛着が湧いてなんか捨て辛いんだよね(;´Д`)

そんな未練を断ち切って、整理してやろうと部屋から追い出して玄関のスペースへ飾っておいたけど、

『引越したりしたら邪魔になっちゃうんだろーなー(-Д-)』

と思い切って、もう読まなそうなハードカバーの本を処分。
捨てる本

ハードカバーって大きさが様々だから、結構スッキリしたな(゚∀゚)



続きを読む

車に乗ってる時にFMから流れてきた話を聞いてたら、

『最近の若い人は本を読まなすぎる』

を切り口上に、あんまり納得出来ないような話が続きました。


そのラジオのパーソナリティーは恐らく50代位の男性だったのかな?

昔は年上とも年下とも話をするにも、皆が本を読んでいたのでとてもバラエティーに富んだ話が出来た。今の若者は本を読まないから、
「ホニャララのドラマがどうのこうの」
「漫画の話がどうのこうの」
ばっかりで、政治や経済の話なんかしてもちんぷんかんぷんなくせに、不景気を社会の所為にしてニートやら何やらと世を嘆くとか、本当に偏屈な話を繰り広げてました(´Д`)

挙句の果てには、キャバクラにいっても話が合わないとかどうのこうのと、本を読むことこそが至上主義の様な話に発展していったのでげんなり。

コイツは本を読む前に、もっと色々な事を経験すべきだね。

続きを読む

↑このページのトップヘ