水天宮にきた目的の一つ、谷や。
美味しい讃岐うどんが食べれるお店がある事は、自転車通勤の通り道で知っていたけど、立ち寄る事もなかったけど、娘が生まれて、うどんが好きになってしまったので行かざるを得ない。
谷や 水天宮 (6)

本郷 こくわがた
赤羽 すみた
西荻窪 豚や
円山町 やしま


都内の、美味しいと言われているうどん屋さんはうどん好きのう〜うやんに連れられて、ある程度行ってはみたけど、う〜やんと行くときは大概が酔ってる時なので、ストレートにうどんが美味しかったのかというと、遠い記憶の中。

娘と行くとなると西葛西 さいた川東銀座の五代目花山うどんとか、砂町銀座の梅むら新木場の千吉とか、まずは小さい子供を連れて行っても問題ないかを確認してからになってしまう。
谷やはテーブル席がありそうだったので、大丈夫と判断したけど、人気店なのでテーブル席につけるかどうかもわからない。

お店を入ってすぐに麺を打つスペースがある。
谷や 水天宮 (1)

テーブル席というか、カウンターも満席。

水天宮といった町の雰囲気と、小洒落たうどん屋さんはもの凄くマッチしてるんだろうな。


町の雰囲気にあったお店。
谷や 水天宮 (9)

テーブル席につけずに、カウンター席になったけど、2歳になったばかり位の娘も大人しく席についてくれる。

カウンター席しか空いてない事を申し訳なく謝られたけど、小さな子供の為に混んでるのに席を確保してくれる事の方が申し訳なく・・・
谷や 水天宮 (10)



谷や 水天宮 (3)

オーソドックスなかしわ天つけうどんを注文。
谷や 水天宮 (2)

麺はこの麺場で打ってるのか。
谷や 水天宮 (7)

うどん屋さんや蕎麦屋さんではそこまで珍しくはない光景だけど、なんとなく打ち立てとか目の前で打ったうどんになると、美味しさが増してしまうな。
谷や 水天宮 (8)


出てくる魔で時間がかかったけど、手間暇かけてるから時間は問題ない。
谷や 水天宮 (4)

そんな待ち時間を無かったものにしてくれる、揚げたての天麩羅の美味しそうな匂い。
谷や 水天宮 (5)

揚物を扱ってるお店のなかには、店内が揚げ油臭くて、食べる前から匂いでやられてしまうようなお店があるけど、このお店はそんな感じは一切ない。

麺の量も大盛りまでは無料で選べるので、子連れ夫婦には嬉しい。
子供の分もいれて本当は3人分を頼めばいいんだろうけど、子供は食べたり食べなかったりと、残してしまう事が多いから、子供にわけてあげれる量で頼めるのは嬉しい。


そして、娘はこのうどんが気に入ったのかちゅるちゅるちゅるちゅると、大人の1人前程を平らげた。

情報を食べてる大人と違って、情報なんて無い娘の食べっぷりが、この店のうどんが本当に美味しいって事を証明しているな。


水天宮に行くことがあれば是非。

谷やうどん / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点-