セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ: STEED(他blogへ)

フュージョンを購入してた時に着いてた、スポンジグリップ。
雨水を吸うのであんまり好きじゃないし、嫁が乗るには太すぎるグリップなので細めのグリップへ交換しようと作業開始。
フュージョングリップ交換 (2)フュージョングリップ交換 (3)

接着材で取り付けるタイプのグリップは、マイナスドライバーをグリグリとグピップとハンドルの間に押し込んでニッパーで切ってしまうのが楽。

『グリップがもったいないなー(*´Д`)』

と思って巧く外そうとすると、やたらと時間がかかるので切ってしまうのがお薦め。

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天気の良い昼下がりに起きたら嫁が出かけてしまっており、蛻の殻な休日となったので久々にSTEEDに跨ってみた。


・・・運転し辛いな、これ(゚д゚)

晴れてるし、役立ってる割には全くと言っていい程整備をしていないジャイロXの消耗パーツを購入しに、○ップスへ。


『晴れてるしバイク日和だな〜(*´Д`)』

と、呑気に走ってたらやたらとスピードがでない。


『1-2か月まともに動かしてなかったから、グズってるのか!?』

と思いつつ暫く走らせたけどダメ。

うららかな日和の中、路肩へスティードを移動させてバイクいじり。






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ニラキャンなんかで見かけた、走行中にタンクが外れる仕様の紫色のSTEED600。

その紫色のスティードがバッテリーを移設しているのを見て、バッテリーを移設しようしようと思いつつ月日は流れてましたがチョットだけ時間が空いたので移設作業。

STEED特有のおにぎり型のエアクリはパワーフィルター化で取り除いてるのでエンジンはすっきり。
スティードエンジンオイル交換 (16)スティードエンジンオイル交換 (17)

バッテリーはサイドカバーを外して、バッテリーを外して、バッテリーを納めてるケース?の様な黒い物体をボルトを外しながら外していくとサスが剥き出しになってスカスカのスカチューンになります。

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天気が良い休日だったので、エンジンオイル交換。

まずは、サイドスタンドの下に小さなブロックを挟み込んで反対側のフレームにジャッキをかましてジャッキアップ。
スティードエンジンオイル交換0スティードエンジンオイル交換 (1)

エンジンオイル交換は今まで何回も書いたので、詳細は過去の記事も参考にしてください。

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HONDAのバイクカバーを使ってたのに盗まれ、カスタムをしてシーシーバーやハンドルを変えたら既存のバイクカバーではカバー仕切れなくなり、カバーを被せる習慣がなくなってました。

でも、今のカスタムならバイクカバーも既製サイズでも被せられる事に気づき迷彩カバー( ・∀・)
迷彩バイクカバー

前の職場にはSTEEDを使って通勤して毎日の様に使ってたから、カバーレスの方が機動力があってよかったけど、今は月に数回しか乗れないのでカバーをかけておく方が安心。

気づいたらテールが消えてる(゚д゚)ナゼ!?
P1080828

ドライバーでレンズを外してみると、バルブが弾けた様に割れてる。
P1080829

調べてみると、この汎用のクロステールについてたバルブがSTEEDに合ってなかった。

熱量が大きすぎて、熱でバルブが割れちゃったみたい。



適切なバルブを購入し、無事に復活。



そんな訳で、汎用の電飾品を購入したらバルブもチェックしてみて下さいね。

昨夜、仕込んでおいたバッテリーをSTEEDに積んでみた。
バッテリー

【−】側の配線を外さないで【+】側にバッテリーを引っこ抜ける仕様にしてあるので、バッテリー交換が楽々。
STEED復活

キャンプに行く時に荷物を積むよりも遥かに楽にバッテリーが積める。
配線をサイドボックスまで引き込んで、車のバッテリーでも積んじゃおうかな( ・∀・)フム

・・・で、積んでセルをまわしたらエンジン始動♪

これで忘年会の会場までは辿りつけそうだな。
途中で停まったら怖いから、下道だけど。

ここで、かの変態王子(仮名)にバッテリーを貸した事をすっかり忘れて、

『忘年会で何を忘れようかな〜(・∀・)』

と呑気な事を言ってしまっておりました。


そう。会場まではバイクで行って泊まりなのに、肝心なスティードがバッテリーレスでは動かないではないか。
はてさて、如何致そうかと思案してると変態コール。
ディーロバッテリー


変態王子:『あたしが置いていったバッテリーがあるじゃない』
     『新しく買ったバッテリーなんて、納豆バッテリーなんだから。』
 
・・・と、オスギばりの会話を繰り広げてくれた変態コールが終わった後は、変態王子が置いていったバッテリーをカスタム♪


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バッテリーあがりを良く起こしていたので、レギュレーターの配処理を行ったりして調子も戻ったけど、那須ツーの前に不動になってしまったETCを直すべく配線処理。
STEEDのシート下

シートをテキパキと外します。
スティードのタンク


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レギュレーターの配線交換も引き直して、時間もあったのでエンジン左側のスイッチボックスの配線の処理でもしようかと一念発起。
本当に1年近くも配線処理をしないでいたしね(;´Д`)アァ

カプラーが場所をとるので、カプラーを外して配線処理♪
STEEDエンジン左側

要らなそうな配線をチョチョイと切り外して、必要な配線を適度に引き直して完了。
スティードエンジン左側

見た目が多少スッキリした程度な、自己満足なカスタム。

・・・見た目が多少スッキリしたのはいいけど、必要な配線も切り外したみたいでETCに電力がいかなくなったw

ETC割引を適用させる為に早朝集合にした紅葉ツーではETCが使ええなかった(゚д゚)ザンネン

時間がある時に配線を引き直さねば。

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