セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ: STEED(他blogへ移行)

最後にエンジンをかけたのがいつかも忘れてしまったSTEED。
スティード (1)

黒フュージョンが引き取られていったのに続き・・・

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盆栽と化してた、スティード600。
IMG_3918

さすがに、バッテリーがウンともスンとも言わないな(・∀・)
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多摩自動車検査登録事務所へ。
入口 (1)

ジャイロXの廃車シャドウスラッシャーの廃車に続いての陸運局ですよ。


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車検が切れてたシャドウスラッシャー自動車検査登録事務所へ持ち込むべく、役所へ出向いて自動車臨時運行許可申請書を入手。
自動車臨時運行許可申請書

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全然登場しないSTEED。
旅行用にフュージョンにリアボックスをつけたかったので、STEEDのボックスを拝借。
スティード

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スティードの話を全然書いてないので、たまには。

サンタツーリング2010の後、まともに動かしてなく、車検も切れ、エンジンもまともにかからない始末(´д`)アァ
STEEDとパワフィルター (2)

そんな訳で、今回はキャブをオーバーホールでもしてみようかと。

SUキャブオーバーホール
STEEDキャブのオーバーホール
ジャイロXのキャブ


キャブの詳しい説明等は過去の記事でも参考にしてください。

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R0015686

そろそろ車検でも通そうかと、不調なフロントブレーキのスイッチを購入。
螺子山がなめてるから不調を放置してたけど、エキストラクターでも使って外してみようかな。
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国産アメリカンSTEED(スティード)カスタムと銘打ってた割には、スティードの記事を書かなくなってたので国産アメリカンSTEED(スティード)カスタムをタイトルから外してみた(・∀・)
STEEDは手元に置いてあるけど車検が切れてるので、車検を通すまではとりあえず。

・・・で、久々に火を入れてみたらグズる(゚Д゚)

ガス欠の様な、エンジンのかからさなっぷり。
イグニッションコイルやプラグを再度確認しても問題ないので、ポンプを疑ってみた。
STEEDポンプ (2)

↑こいつ。
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シャドウってだけでもマイナーなのに、シャドウスラッシャー。
未だ名義変更がされずに眠ってるけど修理。

バッテリーを充電しても1週間程度放置するだけでバッテリー上がりをおこすので、どこかに電気が漏れていってるのかと配線の断線等も疑ったけどまずはレギュレーター。

新品で買うと15000超えなので中古探し。
シャドウ用のレギュレーターなら頻繁に見かけるのにシャドウスラッシャーになると、全然出てこない&稀に出ても高い。
※シャドウ用のレグレーターはカプラー形状が違うのでスラッシャーにはポン付けできません。
ちなみに、STEED用のレギュレータも余ってたけどカプラーの数が違うので無理。

そんな訳で流用できそうな車種を調べてみたらGB400TTのレギュレーターが型番が全く一緒。

SH532C-13なんてレギュレーターを使ってるではないか。
そして、中古で3000円以下と激安。
シャドウスラッシャーレギュレーターとバッテリー

購入しバッテリーも充電。

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磨いた後に放置気味なシャドウスラッシャー。
バッテリーが上がってるから、バッテリーを充電しなきゃいけないんだけどBC08Nがレンタル中で充電できず。
シャドウスラッシャーマフラー交換



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フュージョンを購入してた時に着いてた、スポンジグリップ。
雨水を吸うのであんまり好きじゃないし、嫁が乗るには太すぎるグリップなので細めのグリップへ交換しようと作業開始。
フュージョングリップ交換 (2)フュージョングリップ交換 (3)

接着材で取り付けるタイプのグリップは、マイナスドライバーをグリグリとグピップとハンドルの間に押し込んでニッパーで切ってしまうのが楽。

『グリップがもったいないなー(*´Д`)』

と思って巧く外そうとすると、やたらと時間がかかるので切ってしまうのがお薦め。

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天気の良い昼下がりに起きたら嫁が出かけてしまっており、蛻の殻な休日となったので久々にSTEEDに跨ってみた。


・・・運転し辛いな、これ(゚д゚)

晴れてるし、役立ってる割には全くと言っていい程整備をしていないジャイロXの消耗パーツを購入しに、○ップスへ。


『晴れてるしバイク日和だな〜(*´Д`)』

と、呑気に走ってたらやたらとスピードがでない。


『1-2か月まともに動かしてなかったから、グズってるのか!?』

と思いつつ暫く走らせたけどダメ。

うららかな日和の中、路肩へスティードを移動させてバイクいじり。






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ニラキャンなんかで見かけた、走行中にタンクが外れる仕様の紫色のSTEED600。

その紫色のスティードがバッテリーを移設しているのを見て、バッテリーを移設しようしようと思いつつ月日は流れてましたがチョットだけ時間が空いたので移設作業。

STEED特有のおにぎり型のエアクリはパワーフィルター化で取り除いてるのでエンジンはすっきり。
スティードエンジンオイル交換 (16)スティードエンジンオイル交換 (17)

バッテリーはサイドカバーを外して、バッテリーを外して、バッテリーを納めてるケース?の様な黒い物体をボルトを外しながら外していくとサスが剥き出しになってスカスカのスカチューンになります。

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天気が良い休日だったので、エンジンオイル交換。

まずは、サイドスタンドの下に小さなブロックを挟み込んで反対側のフレームにジャッキをかましてジャッキアップ。
スティードエンジンオイル交換0スティードエンジンオイル交換 (1)

エンジンオイル交換は今まで何回も書いたので、詳細は過去の記事も参考にしてください。

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HONDAのバイクカバーを使ってたのに盗まれ、カスタムをしてシーシーバーやハンドルを変えたら既存のバイクカバーではカバー仕切れなくなり、カバーを被せる習慣がなくなってました。

でも、今のカスタムならバイクカバーも既製サイズでも被せられる事に気づき迷彩カバー( ・∀・)
迷彩バイクカバー

前の職場にはSTEEDを使って通勤して毎日の様に使ってたから、カバーレスの方が機動力があってよかったけど、今は月に数回しか乗れないのでカバーをかけておく方が安心。
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気づいたらテールが消えてる(゚д゚)ナゼ!?
P1080828

ドライバーでレンズを外してみると、バルブが弾けた様に割れてる。
P1080829

調べてみると、この汎用のクロステールについてたバルブがSTEEDに合ってなかった。

熱量が大きすぎて、熱でバルブが割れちゃったみたい。



適切なバルブを購入し、無事に復活。



そんな訳で、汎用の電飾品を購入したらバルブもチェックしてみて下さいね。
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昨夜、仕込んでおいたバッテリーをSTEEDに積んでみた。
バッテリー

【−】側の配線を外さないで【+】側にバッテリーを引っこ抜ける仕様にしてあるので、バッテリー交換が楽々。
STEED復活

キャンプに行く時に荷物を積むよりも遥かに楽にバッテリーが積める。
配線をサイドボックスまで引き込んで、車のバッテリーでも積んじゃおうかな( ・∀・)フム

・・・で、積んでセルをまわしたらエンジン始動♪

これで忘年会の会場までは辿りつけそうだな。
途中で停まったら怖いから、下道だけど。
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ここで、かの変態王子(仮名)にバッテリーを貸した事をすっかり忘れて、

『忘年会で何を忘れようかな〜(・∀・)』

と呑気な事を言ってしまっておりました。


そう。会場まではバイクで行って泊まりなのに、肝心なスティードがバッテリーレスでは動かないではないか。
はてさて、如何致そうかと思案してると変態コール。
ディーロバッテリー


変態王子:『あたしが置いていったバッテリーがあるじゃない』
     『新しく買ったバッテリーなんて、納豆バッテリーなんだから。』
 
・・・と、オスギばりの会話を繰り広げてくれた変態コールが終わった後は、変態王子が置いていったバッテリーをカスタム♪


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バッテリーあがりを良く起こしていたので、レギュレーターの配処理を行ったりして調子も戻ったけど、那須ツーの前に不動になってしまったETCを直すべく配線処理。
STEEDのシート下

シートをテキパキと外します。
スティードのタンク


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レギュレーターの配線交換も引き直して、時間もあったのでエンジン左側のスイッチボックスの配線の処理でもしようかと一念発起。
本当に1年近くも配線処理をしないでいたしね(;´Д`)アァ

カプラーが場所をとるので、カプラーを外して配線処理♪
STEEDエンジン左側

要らなそうな配線をチョチョイと切り外して、必要な配線を適度に引き直して完了。
スティードエンジン左側

見た目が多少スッキリした程度な、自己満足なカスタム。

・・・見た目が多少スッキリしたのはいいけど、必要な配線も切り外したみたいでETCに電力がいかなくなったw

ETC割引を適用させる為に早朝集合にした紅葉ツーではETCが使ええなかった(゚д゚)ザンネン

時間がある時に配線を引き直さねば。
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キャブあれこれで解るように、着けては外して外しては着けて楽しんでたキャブ。SlowRider湘南ツーで吹っ飛んだりもしたSUキャブ。
SUキャブ

そんなSUキャブを引き取ってくれる方があらわれたので、さようならですよ。



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事故った時にやっておくと良いのが現場の写真や動画をダラダラと撮っておく事。

個人が事故の交渉をプロとしようとしたとしても、知識で適わなかったりする。
事故現場

でも、現場の証拠があれば論より証拠だからね。

今回は事故の当事者じゃなかったので、事故直後の写真はなかったけど翌日に現場に行って写真と動画を適当に撮り撒くってたものが残ってた(・∀・)ウホーイ

さらに、先日も相手を言い包めるために現場に向かってみた。


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先日もバッテリーあがりをおこしたから、レギュレーターが怪しいと睨んでました。
オルタネーターな可能性もあるけど、オルタネーターが駄目になってたら、自分で直すには手間取りそうなので無視w

まずは簡単に交換できるレギュレーターから。

何故かストックしてあった中古のレギュレーター。
ストックレギュレーター

レギュレーターなんて10年近く壊れないだろうパーツなので、中古で充分。
たぶん。

STEEDのレギュレーターはこの位置にあります。
スティードのレギュレーター

カプラーを外してボルトを2本緩めれば外れます。



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日曜日の朝早く、おじいちゃんなんかより早起きなリョウ氏が近所までやってきた。

・・・電車で。
バッテリーと充電器

バイク乗りなのに、電車で登場ですよ。


・・・バッテリー上がりの為(´Д`)



最近バッテリー上がりが周囲で連発してるな。
近所の駅までジャイロでブイーンと会いに行って、予備なバッテリーと借りてた充電器を返却。

駅前なコンビニで早朝から世間話をして解散。

( ・∀・)ウム これはこれで楽しいな。


皆も、バッテリー上がりには気をつけよう。
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土曜も仕事で、金曜も夜遅くに帰宅。

SlowRiderの焼肉王子(仮名)から仕事中にやたらと着信が入ってたから、折り返してみても出ない。

メールもしてたのに返ってきてなかったから、着信があったことを忘れて帰宅。

帰宅し、BEERのプルタブを空けたところで電話。
何となく予感があったのでbeerは飲まずに電話にでてみたらバッテリー上がりなトラブル。

しかも、バイクでなら10分程度でい行ける場所。


・・・で、行ってきましたよ。
バッテリー上がりのビラーゴを救出に。
ビラーゴのバッテリー上がり

何度かバッテリーが上がってるらしく、バッテリーも駄目になってるんだけどレギュレーターが駄目かもよ〜なんて話をしながら、ブースト。


バッテリーが完全に逝ってそうだけど、何とか復活。

SlowRiderのビーラーゴマニア(仮名)に連絡してみたりしながら、バッテリー上がりの焼肉君を見送って帰宅。


・・・(;´Д`)アァ

さすがに嫁も寝てて、深夜番組をみながらチョット冷めた御飯w


『この借りはいつか焼肉君に返して貰おう』

と思いつつ、この数日後に起きる悲劇を予想できないまま寝につくのでした。
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※タクシー会社とのこれから揉めていくかもしれない話なので、不快と思う方は読まずにスルーして下さい。


弟のタクシーとの事故の話が全く進んでなかったみたいなので、間に入ってタクシー会社へ連絡してみました。

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vtx_00

相手が動いてこないのも明らかなのに事故処理の交渉を進めていなかった弟。

そんな事故の事後の処理を弟の代理で行う事に相成りました。

多忙だけど、煩わしい事に首を突っ込むのが好きなので事故の担当者と楽しもうかな。
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バッテリー上がりでプラキャンに行けずでも書いたとおりに、バッテリーが上がってしまたので充電してみた。

こんな時に役立つのがバッテリー充電器

ある程度のバッテリーあがりなバッテリーなら、見事に復活してくれます。

まずはサイドカバーをガクガクっと外していきましょう。
STEEDのサイドカバー

STEED600のサイドカバー外し

STEEDのサイドカバーは簡単に外れます。


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ジャイロでもイジってのんびりしよ〜かな〜なんて思ってた昼下がり。

『来ちゃいなよ』

って事で、ノリでキャンプに行ってしまおうかとシャッキっと準備をしていざ出発。


・・・・ん?


キュルル


キュルル・・・
キャンプ

(*´Д`)アァ

バッテリーあがり。
そーいえば、GYPSYの一周年キャンプの辺りからバッテリーの調子が悪かったのを放っておいたな。

ジャイロでブーストするも、ダメ。
バッテリーあがり

突発でキャンプで上がってたのに、バッテリーがあがってテンションは下がる。

そんな感じで、バッテリーを引き上げて充電中なのです。

新しいバッテリーを購入しようかな。
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ステアリングステム ベアリング交換を行った後に、某ガレージでバイクイジりをして判明したステアリングベアリングのタマ抜け。

新品に換えたのにベアリングのタマを交換時に落としたのか、タマが2つ足りない。
スティード600

そんな訳でストックしてあったベアリングからタマタマを抜き出して、スティードのステアリングステムのベアリングにタマタマを補完完了。
スティード

それでも、ブレーキをした際のガタつきは多少残ってるから、やっぱりブレーキパッドの相性なのかな〜と諦めてます。
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『今日、ガレりませんか?』

と、天文学の父、ガレリオ・ガレリイ氏(仮名)よりメールを頂いたので遊びに行ってきましたよ。

何度か行った事があるのに、多少道に迷いながら到着。


『オンロードからオフロードタイヤに換えようと・・・』

と言いながら、セローのタイヤ交換をタバコでも吸うかの様になんて事なくこなしてる。

タイヤ交換を、こんなに気軽に行うなんてこの人もバイクの整備馬鹿だな〜と思いつつ、セローを支えるのを手伝ってみたり。


ガレに在った便利な工具。
工具

何て名前なんだろ?
これ欲しいな。

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ステアリングステム ベアリング交換でも、ガタつきが解消されなかったSTEED。

初心に帰ろうと、調子が良かった頃のバイクの画像を眺めてみたら・・・

調子が良かった頃
昔の画像


今の画像


そう、カラーの位置が若干違う。
このカラーの位置を変えたからといって、何かが急激に変わるとは思えなかったけど変えてみる事に。



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先日入手したパーツを、古いパーツと交換すべく作業。

本来なら、

●ベアリングレースリムーバ
●ステアリングステムソケット

こんな専用工具が必要なんだけど、バイク屋さんではないのでそんな工具は持ち合わせてないので他のもので代用して作業を進めました。


まずは、車体をジャッキアップ出来る様にジャッキをフレーム下へ入れておきます。
※フロントホイールやフォーク一式を外す為。


まずは、ニョキーンと天を貫いてるハンドルが作業の邪魔なので外します。
スティード600

ハンドルポストの上側をサクサクっと外して、配線を適度に外せばハンドルは邪魔にならない位置へ移動出来ます。
ハンドルポスト



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ステアリングのベアリング周りのパーツ【トップスレッド・ダストシール・アッパーインナーレース・アッパベアリング・アッパアウタレース・ロアアウタレース・ロアベアリング・ロアインナレース・ダストシール】を入手致しました。
ロアベアリングアッパベアリング

先日スティードのステアリングでも書いた通り、ステアリングのベアリング周りを新しいものへ交換してみようかと。

ベアリングはこんな球のようなものが連なってるパーツです。
ベアリング

パーツ購入の際に、店員さんから『圧入がなんちゃら』なんて言葉が出てたのに軽くスルーしてしまい、今度は某C氏からも『圧入してあって取るのがほにゃらら』とメールがきました。
以前にフロントフォークをスプリンガーに変えた際に、圧入なんてものを気にしないで作業(ロアアウターレースやアッパアウタレースを交換しなかった)したので、STEEDには圧入なんて関係ないものと勝手に思い込んでたので、サービスマニュアルを読み解いてみました。

どうやら、ロアアウターレースやアッパアウタレースを外すには専用工具が必要みたいなんだけど、工夫すれば専用工具じゃなくとも外せそうなので問題はなさそう。

問題あるのかな(;´Д`)

サービスマニュアルを見る限りは問題がないので、スプリンガーフォーク一式を外してみて現物を見てみる事に致します。

さぁ、どうなるんだろ。


続きはまた後日。
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ユーザー車検前にエンジンオイル交換したので、記録として残しておこう。
スティード


エンジンオイルを詳しく知りたい人は、下記のリンクを参照して下さい。

STEEDのエンジンオイル交換の記事

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メーターギヤボックスとフロントタイヤを取り付けてから、なんとなくフロントブレーキをかけるとガタつく様な感じがしたので、ステアリングの辺りを見てみようとジャッキアップ。
ジャッキアップ


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タイヤ交換は済んでたので、メーターギヤボックスの入荷待ち状態。

そして、メーターギヤボックスがやってきたので取り付け致しましたよ。

ブレーキキャリパーを着けたり外したりする際に必要な工具。
F型クランプ

F型クランプ(100円)。
専用工具も売ってるけど、うん千円するのでF型クランプで代用代用。

シリンダーに傷をつけない様に、押し戻します。
ブレーキキャリパー001

押し戻さないと、プレーキパッドが巧くはまらなかったりするので気をつけて下さい。



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メーターギヤボックスとハブベアリングで書いた通り、粉砕されていたパーツ。そんな粉砕されていた辺りを注文しにナップス
steedフロントホイールとジャイロ

言葉で説明するのが面倒臭かったので、NEWなフロントホイールを持参。
取り付けするのに足りないパーツを頼むことに。

粉砕されて出てきたパーツもジップロックして持参。

新しく入っただろう店員さんと、そんな粉砕されたパーツについて色々話してメータギヤボックスを注文。

・・・で、せっかくフロントホイールごと持ってきたのでタイヤ交換も頼んでみた。
ホイール持込だと、工賃が500円安くなるんだね( ・∀・)

何気に忙しかったので、翌日にホイールを引き取りに来る事を伝えて帰宅。


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みたままつりに向かい、不動になった後に、戻ってきたSTEED

フロントホイールのスポークの錆びの所為で、センターがずれたりしてブレーキディスクが歪んだりしたものと想像してました。

某集まりのBOSSのバイクから、スピンナーハンドルを回収(・∀・)
moon号からスピンナーハンドル

スプリンガーフォークのフロントホイール外しに使う工具。
スピンナーハンドル

ノーマルフォークだと、ヘキサゴンレンチが必要。



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みたままつりに向かって動かなくなったSTEEDが帰ってきました。翌日に。

JAFも良かったけど、見積もりで3万円程度。

グニョングニョンになったといいつつも、低速なら走れなくもなさそうな感じもしてたので、3万円を出す価値はないな〜と、もっと安い業者を探してたら日本レスキューがHIT。
日本レスキュー


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其の壱の続き。

『なんで、光量が上がらないんだ?』

と、頭の中で考えた結果、無駄なスイッチやら何やらの所為で必要な電力がバッテリーから届いてないんじゃないか?と結論が出たので、恐らく直列で無駄に電力を消費してるであろう箇所をとばして、並列でヘッドライトに電力を送ればいいんじゃないかな〜?と、シガーソケットの配線やらスイッチを利用して電力をUPしてみよう(出先なので配線をイジるセットがなかった為)と考えたけど、明らかにパーツが足りない・・・

ブログに書いたら何か有益なコメントを貰えるかなー?と思ったのに、笑えるコメントだけで無益w

材料も時間もないので、当日に車検を通すのを諦めて所用を済ませた後は更にナップスへ。

配線やらスイッチやらを購入したのに、リレーが売ってない(;´Д`)

ハテサテどうしたものかと考え込んでたら、HIDキット横にヘッドランプブースターなる商品を発見。
ヘッドライトブースター

どうやら、材料を買い込んで電力をUPしようと思ってたものが商品になってるではないか( ・∀・)

・・・でも、8千円チョイ。
安価に済ますなら、自作。確実さを求めるならヘッドランプブースター。

悩んだ末にヘッドランプブースターを購入。

このリレーが売ってなかったので、自作を諦めたのですよ。
リレー


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『暇なうちに車検に行ってしまえ(・∀・)』

と、整備をサクサクっと終わらせ車検へ。
ネットか電話での音声案内で、前日迄に車検の予約を取っておくべし。)

光量と光軸だけは、素人が自宅にある道具じゃ計れたりしないので、念の為テスター屋さんへ。
テスター屋

テスター屋さんとは、車検を受ける前に光軸やら光量なんかを調べてくれる便利な所なのですよ。

前もお世話になり、今回は大変お世話になった新東都テスター(株)さん。
住所は【東京都練馬区北町5−8−23】。

「光量が全く足りてないね〜」

と、ヘッドライトのガラスの内側が劣化で白く曇ってる点やら、バルブの交換だけじゃんくヘッドライトも交換した方が良いとアドバイスを受けたり、今回は何度もお世話になっちゃいました。

光量が足りなくて、光軸を合わせる所までいかなかったからと料金を取りもせずに親身になって頂いて、頭が上がりません(*´Д`)

プロは違うね。



書類は記載事項変更車検でも詳しく書いたので、そっちを参考にして下さい。

光量や光軸は後回しにして、練馬自動車検査登録事務所・通称車検場へ行き、まずは書類を購入。
25円也。
自動車検査表1



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GYPSY ROADな方から連絡を受けて、キャブイジりの冷やかしに行ってきましたよ(・∀・)

今回、キャブをイジったのはこのSTEED。
ジプシーロードのスティード

悪く言えば冷やかし、良く言えば解らない事が出てくるまで手を出さない。
外したタンク

そんな感じで、後ろで珈琲を飲みながら冷やかし冷やかし(*´Д`)



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前回STEED用のパーツでは、

【売約済み】FLHスタイルのディープフェンダー(多少傷有り)
【売約済み】ステンレスサイドカバー 
【売約済み】ステンレスラジエーターカバー 

3つが新オーナーの元へ旅立ちました。

未だ売れ残ってるのはビレットウインカーとノーマルシーシーバー。
そんな訳で、売値を千円下げてみよう。

【売約済み】ビレットウインカー 3千円
ノーマルシーシーバー 3千円


・・・で、今回は更に不要パーツを放出。

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STEED用のパーツで引き取って頂ける方が見つかった、FLHスタイルのディープフェンダー(多少傷有り)。

記事にUPしてすぐに引き取り手が見つかったので、即効で着払いで発送(・∀・)

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前に使ってたサイドボックスのモール。
サイドボックスモール

片側は蓋が飛んで使い物にならなくなったので、処分。

余ってる1つをSlowRiderな方に渡そうかと思ってたけど・・・
サイドボックス




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どこ鉄3rdに向けて、colemanの迷彩ランタンをドンキで購入。
ランタン

『雨の予報だかた、タープがないと炭火を起こしても直ぐに消えちゃったりするんだろ〜な〜』

と思って、安いタープを探しにいったけど、ポールが別売なタープが7千円程で売ってるだけでお気に召さず。

迷彩好きには

『おぉ( ・∀・)』

と思える、ランタンだけを購入して渋谷の東急ハンズ前のMontBellへ移動。



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STEEDとラーメンとモヒカン頭

これから不定期開催な恒例イベントになったラーメンツー。

茨城ラーメンツー茨城カスタム&ラーメンツー・その他・・・

記事をどこに書いたのか見つけられなかったので、後で編集致しますが、何回か開催されている訳ですよ。
ラーメンとバイクが合わさった、ラーメンとバイク好きには最高なイベントです(・∀・)


今回は『STEEDのキャブをイジってセッティングをしつつ、かっちゃんのお薦めラーメンも食べよう。』なツーだったのですよ。


でも、気の所為か、かっちゃんとラーメンツーの予定を組むと雨が多い・・・(´Д`)
今回も天気予報は雨。
忙しいからなかなか予定が空けれずに、一ヵ月以上前が予定を組んでたってのに、前日天気予報を見て雨天中止。


『こうなったら、夜に呑んだくれてやる〜』

と思いつつも、雨で外に出る気力ゼロ。

宅飲みし、迎えたラーメンツー当日に携帯の着信音で起床。
『雨止みましたよ〜(´∀`)』

と、かっちゃん。

空を見上げると確かに止んでる。

予定もなかったので、決行。

準備をし、いざ出発しようかと思ったらシトシトとパラついてきた・・・(・・;)

でも、午後から晴れな予報だったので雨具を着込んで出発。

すいすいと環八を北上。
関越へ乗り込んで、所沢ICで高速をおりる。
STEED

『前はここで、色々な方々と待ち合わせたな〜』

と懐かしんでから、下道を激走。

最近出来たアウトレットの所為で、道が混んでたりしたけど、無事にかっちゃん家到着。

本日のメインディシュのSTEED。
スティード

『前にラーメンツーをした時は、サンダーヘッダーを取り付けてラーメンを食べたりしたな〜』

と懐かしむ。

到着してからは、早速丸永へラーメン


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前回の日記で書いたブレーキキャリパー。

HONDAのお店に持っていくか自分でやるか悩んで、あっさりと自分で直してみる事に・・・

まずは電動ドリル。
電動ドリル

充電式を使ってるので、予め充電しておかないと使い物になりません。

このボルトが舐めたので、電動ドリルでエキストラクターの下穴をグリグリと開けます。
キャリバーのボルト

エキストラクターは舐めたネジやら、折れたボルトを取り出せる逆ネジ山の硬いボルトみたいな品デス。

バイク用品店やらホームセンターなんかの片隅に売ってます。


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『パットも減ってきたし交換しちゃおうかな〜( ・∀・)フフーン』

と、作業に取り掛かったらここの螺子がなめちゃってるではないか〜(-_-;)
ブレーキキャリパー

5mmのヘキサゴンレンチで回さなきゃいけないのに、全く持って角がなくなっちゃってる・・・


ん〜、電動ドリルやら折れたボルト抜きやら何やらを使ってボルトを取り出さねば。



・・・面倒臭い(-_-;)
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