3軒もハシゴをしたので、そろそろお腹もいっぱいになってきたけd、やさぐれた麺マニアの弟に連れられて八丁堀の七彩。

茅場町から八丁堀は歩いて行ける距離なのですよ。
25a0d7da

「注文を受けてから麺を打ってくれるお店がある」

・・・と、そんな馬鹿なラーメン屋さんがあるのかと思いつつ、半分は期待して、半分は既に出来上がってる麺になる前の塊を切るだけのパフォーマンスみたいなものを想像。

ビールを飲みながら暫し待つ。
麺や七彩 (2)

ラーメンを待つ間のビールも、言わずもがな至福。


注文を受けた後に、確かに厨房で粉らしきものをこねこねしてますよ。
麺や七彩 (7)

絶妙な分量を見極めてる最中。
麺や七彩 (6)

本当に、目の前で麺を打ち出した・・・。
麺や七彩 (5)

既に4軒目なので、酔った上での幻かと思う光景。

券売機に入れたお金は、普通のラーメン屋さんと同じような金額だったような・・・


儲かるのか、このお店。
麺や七彩 (3)

嘘でも虚言でもなく、本当に目の前で麺を打ってくれるお店。七彩。
以前は良くラーメン行脚をしていたけど、結婚して至って普通にご飯が準備される生活をしていたので、隔世の感を禁じ得ないな。
麺や七彩 (4)

「麺は寝かした方が良い」

の様な事がなんとなく頭の片隅にあったけど、打ち立ての蕎麦を出すようなお店もあるから、そのラーメン版なんだろうな。

流石に打ち立ての麺を出すラーメン屋さんは世の中にいくつも増えないだろうけど、これはこれで良いな。
仕事帰りの帰路にあったら、間違いなく寄って帰るのにな。


酔ってたので、味については詳しくは覚えてないけど、お腹が一杯だったはずなのにスルスルっと美味しく頂いてしまったので、美味しかったんだろうな。

そんな感じで、今度は普通に食べに行こう。
そうしよう。

おわり。



茅場町呑みの1軒目に戻る

麺や七彩ラーメン / 八丁堀駅宝町駅茅場町駅

夜総合点★★★★ 4.0