セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ: ガーデニング・農園・畑(他blogへ移行)

農園生活開始
ベランダで苗を育てる
種を蒔いて苗を植えてみる
すくすくと育ち11日目
関係ないけど、ベランダでガーデニング
水菜が育ってきた
二十日大根と水菜を収穫
アホみたいに育つ、水菜
適当に肥料をばらまく
トマトの収穫
ししとうなんかも収穫するけど、トマト生活
我が子も農園デビュー
キャベツや大根を収穫

・・・と、この1年で様々な野菜を収穫させてくれた小さな農園。

来年も続けようかと思ったけど、赤ちゃんがいるとどうもないがしろになってしまう。
農園 (3)


続きを読む

トマトを大量に育てたの小さな農園の話が秋野菜を育ててみようかってところでとまってた。

そんな訳で、ベビーカーで散歩。
IMG_0107

お隣さんからいただいたうさぎのモコモコを着て、ご機嫌。



続きを読む

何だか散らかって雑然としてきたリビング側のベランダ。
エアコンの室外機の上に、白い木箱を置いてみたけど雑然とした感じは変わらず。
ベランダ (1)



続きを読む

前回耕した畑

直ぐに成長を見て楽しめるように、はつか大根の種を蒔いてみた。
セイ農園 (2)

スプラウトなかいわれ大根を栽培した時に、ベランダの余った土ではつか大根も一緒に育てたけど養分が足りなかったのか、やたらと辛い大根になったのを思い出した。

続きを読む

サボテン君ドラゴンボールでは飽き足らず、観葉植物。
観葉植物 (1)

『もうちょい背丈のあるのを購入しても良かったかもな〜』

と、少し後悔したユッカ。
それでも。腰の高さ位はあるので部屋に置くと邪・・・いや、なかなか良い眺め。

続きを読む

近所のスーパーなマーケットで購入してきた、豆苗。98円。
豆苗 (2)

スーパーじゃないマーケットって何なんだよって気もするけど、恐らくコンビニなんかで煙草を買うセルフじゃない方式がスーパーじゃないマーケット方式。たぶん。

スープにしても炒めても美味しい豆苗。
青菜、青梗菜、空芯菜辺りが好きなので、豆苗も。
続きを読む

b83a1c44.jpg
以前にローソンのレジ横で頂いた、ミニひまわりの種。
引っ越し作業も落ち着いて、狭いながらもキャンプ用の椅子を広げられるベランダでBEERを飲みながら種まき。

弟が遊びに来てたので、彼女と一緒に引っ越し記念って事で培養土に種をまいてみたんだけど、巧く咲いてくれるといいな(*^□^*)

以前に、ど嬢から頂いてたトトロのミニな鉢植えも一緒に初めてみた。


ベランダに見事に咲いたらUP致しますが、音沙汰が無い時は失敗したと思っておくんないまし。

2006・04・24 マメール
2006・05・16 マメール成長記

MA・MAILとは何ぞや?って方に↓
参考マメール


欲しくて入手した訳じゃないけど、100円だったし楽しいかな〜と思って毎日水をあげてたら・・・
マメール

大きな豆が生っておりました(゜o゜)ウホー

これって食べれるのかな?w

恐らく鉈豆(ナタマメ)って豆だとは思うけど・・・

他のHPから引用↓
【 なた豆の名は莢の形が中国の青龍刀に似ているところから付けられたと思われます。 刀豆の異名として刀豆子(トウズシ)・馬刀豆(バトウマメ)などがあります。 鉈豆とも表記されます。 原産地は熱帯アジアですので温暖な気候を好み、中国長江流域および南方各省で栽培され、漢方薬の材料とし用いられてきました。 日本に渡来したのは江戸時代のはじめの頃で、若い莢を漬け物などに利用しました。 今でも福神漬けの中に入っているシャモジ型のものは刀豆の若い莢をスライスしたものです。
 この豆は元気印のように蔓が良く伸び、生育旺盛で、旅立ちや出征の無事帰還などの縁起の良い豆、商売繁盛・勝利の女神としても親しまれているようです。 花も絶え間なく咲くことから子孫繁栄の縁起物。 赤穂浪士達が討ち入り前に食べたとも言われていますし、30センチ以上にもなる莢は幸運をもたらすウチデノコヅチのようにも感じます。 童話『ジャックと豆の木』のモデルと言うのも楽しい話です。
 最近はこの豆の薬効(膿や炎症を改善する)に注目されているようですが、私はこの豆の力強い発芽の様子や花の美しさ、そして巨大な莢に興味を持っています。 

 食用としては若い莢(大きくなると硬くなってしまいます)を福神漬け・ヌカ漬け・味噌漬け・粕漬け・ゆでてサラダなどに利用されます。 

 完熟の赤い豆には僅かに毒性もあるようなので正しく利用しましょう。】

うーむ(・へ・)ここまで育つとは・・・

沖縄旅行に行く前に買ってた、100円のマメール。

成長の記録でも付けようかと思ったけど、面倒臭いので一気にUP。

開封後すぐ。
マメール1


開封後1週間程。
マメール2


マメール3


もう何日経ったのかわかりません・・・(-_-;)
マメール4


今はかなり成長してます。
マメール5


これはどこまで成長するんだろ? 豆は収穫出来ちゃッたりするのかな?(・へ・)?

200506280701000.jpgけっこう成長してきたので、鉢を変えてみました( ̄〜 ̄) 弟に『趣味、園芸?』なんて突っ込まれてしまうくらい、愛情を込めて育ててあげてます。
ただ、気掛かりは植えかえるときに指で掘り起こしてたら『ポキッ』と妙な音がしてしまったこと・・・根が折れちゃったかな? まあ、なんとかなるでしょー♪

200506240347000.jpg『早ければ五日〜七日で発芽します』みたいに書いてあったのに、全然発芽しね〜よ(`з´) サボテンを枯らすセイには植物は無理なのか?と思ってましたが、水をやり愛情を注いでたら発芽しちゃってるよ〜(・д・)ウ、ウレシー 二つまいた種の一つは発芽したから、セイの身長位までは成長させてやる〜(-з-) そしたら見物料とるから、みんなみにきなされ(^^)v

image.jpg東急ハンズで『バオバブの木』なるものを購入してきました。星の王子さまがかかれた箱に詰まった、バオバブの木の栽培セット。 なんか部屋に緑でも置こうかなぁ〜と思い購入(・з・)・・緑を置こうかな〜と思い、種から購入ってのもどうかと思うけど、既製品よりは愛着わきそうだし♪ 順調に育てば、1週間後には芽がでるみたい(・_・|壁ジーッ 『サボテンって枯れるの知ってる?』 そう、セイの部屋に居座ってたサボテン君は枯れちゃいました(;-o-) 比較的手間がかからないサボテンを枯らした経験があるので、バオバブの木がうまく育つか心配ザマス(・д・) 早く芽がでないかな〜♪

↑このページのトップヘ