セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ:子育て > 保育園

長女の保育園の入園式はパパ一人。



次女はお姉ちゃんと一緒の認証保育園ではなく、近所の認可保育園に無事に入園。
a

ママの育児休暇からの仕事復帰も中旬以降なので、今回はママも一緒に入園式。

パパはコロナウイルス感染症のおかげとでもいうのか、自宅でリモートワーク中なので、仕事を中断して入園式。

次女も、お姉ちゃんと同じ保育園に入れる予定なので、これからまた3年間は出社前に次女を保育園に送るといたパパの仕事が増えるな。

近所過ぎて娘との何気ない日常。のような四季を感じながらの登園はできなそうだけど。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!


去年は送る側だったのに、今年は送られる側のおわかれかい。
おわかれかい (1)
続きを読む

娘が入園した保育園。

場所柄、施設の広さが足りないからなのか認証の保育園。
認可と違って保育料が若干高めだけど、モンスター何ちゃらって呼ばれる変な親がいなかったのは本当に良かった。


そして2年も朝の送りをしていると、パパだけどママ友ができてしまうのですよ。
保育園のママ友会 (2)

続きを読む

認可保育所(国基準)と認証保育所(都独自基準)の違いでもいいし、こそだてハックのこの記事でもよいけど、国基準な認可保育園(#保育園落ちた)といってるのはだいたいがこっち。所得税額によって保育料が変動してくるので、偽装離婚とか、偽装別居とかが横行。


それに比べて、面積基準で認可になれないような認可保育園は比較的入りやすいはずなのにな。
保育園の保護者会とプレイハウス (1)
続きを読む

ママチャリ導入パパチャリにチャイルドシートを装着してから、早1年。

605a7f37.jpg


続きを読む

待機児童がうんちゃらかんちゃらといったご時世に、すんなり入れてしまった保育園。

f139bb78.jpg



国の基準な認可保育所ではなく東京都独自の基準の認証保育所だから、保育料は割高なんだろうけど。






続きを読む

↑このページのトップヘ