セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ:デジタル機器 > その他(Toolや小ワザ)

毎日の事なので、少しでも使い易く



右側に置いていたPhilipsの31.5型ワイドIPS液晶ディスプレイ。


毎日自宅で仕事なので、仕事用のノートPCが置いてある左側へ移動。
メインのモニターとしてつかってるけど、ノートPCが左手側へ置く様な配置になってしまい、WEB会議の時にノートPCを正面に移動する必要があって、少し不便。


そんな訳で、安価なWEBカメラをポチっと。
WEBカメラ (1)

2000円。

続きを読む

チャートを見るためだけじゃなく、複数あると作業が捗るディスプレイ。
spacedesk (5)

中央の上下がメインでつかってるディスプレイ。

Philipsのモニターは安価だったのに、なかなか良い。

DELL S2340Tはタッチモニターで、娘がパパの部屋に侵入してきたときに、タブレットと同じ感覚でPCを操ってるのをみたら、これはこれで悪くないと思えるメインのディスプレイ。



続きを読む

写真のリサイズと言えば、縮小専用


写真のリサイズは縮小専用が便利。
もう10年以上使い続けてる、優秀なフリーソフト。
縮小専用

あまり難しい事を考えずに、ドラッグ&ドロップするだけで指定したフォルダにリサイズされた写真が出来上がる。

不便な事もなく使ってたけど、一眼レフで撮った写真が縮小専用では対応できないようなサイズが稀にでてきてしまってる事もあって、何か同じように手軽にリサイズができる方法がないか探してたけど、「縮小専用」に勝る手軽なソフトがない・・・



続きを読む

ハンディカムで撮影した動画ファイルのリネームで活躍してくれるFlexible Renamer。


起動すると、何を読み込んでるのか不明だけどフリーズしてしまう・・・

Flexible Renamerが収められてるフォルダの[Flexible Renamer.ini]をテキストエディタで開いてみる。
Flexible Renamer (1)



続きを読む

延々とfencesを使ってたけど、数年前にアカウント名を日本語で統一させようとするバカが現れた所為で、fencesがエラーを吐いて使い辛くなったので乗り換えたのがCLaunch

デフォルトなスキンだと、ボタン型ランチャーぽいな。
CLaunch (1)


机が綺麗になっていない人は仕事ができないとか言われたりするけど、
それをいうならPCのデスクトップ同様。



続きを読む

jpgデータをWEBにUPしてみたら、何だか色味が違ってしまうといった罠。

そんな時はカラープロファイルの設定を確認。


ここの▷マークでドキュメントのプロファイルを選択。

Adobe RGBになってるな。
フォトショップ プロファイルの変換 (1)



続きを読む



とか



とか、趣味に時間を費やそうと思っても、娘2人と遊ぶ事に休日を奪われてしまうので、最近は全くイジれない。


そんな中、BEHRINGER(ベリンガー)のX-TOUCH MINIをポチっと。
Xtouch mini (1)

7千円程。

MIDIコンなら、もっと安価な商品もあったけど、今回の仕様目的では無限コントローラーのこの商品が使い易そうなのですよ。

Loupedeck Plusの記事をみかけて、


Paletteの存在を思い出して、


もっと新しくて使い易いものがでていないのかと調べたら、どうやら身近なMIDIコンがちょっとした設定で使えるみたいではないか。


続きを読む

SONYのRAWファイル(ARW)がPhotoshopで開けない


そんな訳で、Adobe Digital Negative Converterをダウンロード。

Adobe DNG Converter 11.4.1
Adobe Digital Negative Converter



α7靴眤弍してるLightroomをフォトプラン980円(税抜)/月額で利用するのもいいけど、1,078円(税込)/月額を延々と支払い続ける程、現像なんてしないからな。


続きを読む

α7靴硫菫もWi-Fiで転送できるように設定しようかと。


SONYはPlayMemories Home



PCにソニーのPC用の写真・動画管理ソフトウェアなPlayMemories Homeがはいっていなければインストールが必要。

HDR-PJ670を使ってるので、すでにPCに入ってたので新しいカメラを追加するだけ。
IMG_0155



続きを読む

長女が生まれてくるのに備えて購入したHDR-PJ670。


ハンディカム単体で、プロジェクター投影ができる優れた商品。
HDR-PJ670

長女が4歳になったって事は4年も使ってるのか。

最近買ったものだと思ってたけど、時の流れははやい。

次はFDR-AX45あたりが欲しいな。


続きを読む

↑このページのトップヘ