セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ:デジタル機器 > その他(Toolや小ワザ)

モデムやルーターを3階の自分の部屋に置いてるので、家電の親機が使われもしないのに部屋の片隅に置いてある。
本当は2階のリビングに置きたいのに、モデムやルーターを2階のリビングに置くのも邪魔なのでメインで使ってるのが自分なので3階に置いてるけど、やっぱり家電の親機は邪魔・・・。

そんな訳で探してると、親機が小さな無線機なシャープの商品があるではないか。


・・・あやうくポチっと押してしまうところだった。
家電なんて、年に1〜2回しか使わないってのに。


そんな訳で、部屋に転がってるこういった余ってるスマホを活用する事に。
AGEphone (1)

続きを読む

ImgBurnを使い続けて十数年、自分の使用用途ではこれで充分だったけど片面2層のDVDをDVD-Rなんかに巧く焼く事ができない。
ImgBurn


続きを読む

Wondershareのデスクトップコンバーターが早くて良さそうだったけど、無料版だと再生時間の1/3しか変換できないので、いまいち使えない・・・

そんな訳で、フリーで変換できそうなRealPlayerVLC media playerが候補。

vlc


1999年頃のRDC-i500なんかで撮った動画なんかが、AVI形式で残ってたので、これを機会にMP4形式に変換しておこう。



続きを読む

ゲームバーで録画した3時間チョイのmp4動画。

動画ファイルのままネットワーク超しで見るだけでも良いけど、SERENAで運転中のBGM代わりにDVDやBlu-rayといったディスクに焼いておくと更に使い勝手が良い。

PowerDVD 17 Ultraをポチっとした際にPower2Goがバンドルされてたのを思い出して、Blu-rayに焼けないか試してみたけど、どうやらバンドルされていたPower2Goがバージョン10で、Blu-rayを焼けるようになるのはバージョン11からだったらしい・・・

12 Platinumへのバージョンアップが20%OFFで3,040円だったので、ポチっと。

バージョン10では表示されていなかった、Blu-rayの項目が表示されるようになった。
Power2GO00



DVDを焼くだけならImgBurnを多用してるけど、Blu-rayとなるとなかなか良いソフトがなかったけど、Power2Goは使ってみたら悪くないな。

続きを読む

喪もあけたので、デザインの印刷はキタムラで済ませて、宛名ははがきデザインキット
はがきデザインキット

シノロジーなNASに、住所録のCSVを置いておいた事も2019年の末に忘れてないように、メモ。

ラジオの録音ならどがらじだけど、Windows10なら標準で装備されてるゲームバーやSnippingToolも隠れた使えるTool。

SnippingToolは、画面キャプチャ。

タスクバーのWindowsマーク横、〇いマークのコルタナの検索窓にSn程度を入力したら出てくるSnippingTool。
SnippingTool

ピン留までしておくツールってそんなに多くないけど、このSnippingToolはピン留めしておいて使う価値あり。

続きを読む

酔いどれSound Forge。だったり、入手できないBGMのCDを作って欲しいとか、何でも気軽に頼んでくる妻。

今回は、

「大好きなタッキーの最後のラジオをスマホで聴けるようにしてほしい」

といった依頼。


そんな訳でどがらじ
どがらじ0

著作権のある動画はグレーだけど、ラジオは問題ないでしょ。

続きを読む

仮想通貨の採掘を秘密裏に行うツールをバンドルした「oCam」を窓の杜で収録中止とかこれとか、たまたま見かけた記事で「BRTSvc」の存在を知って、もしかしたらと思い調べてみると・・・
BRTSvc

「BRTSvc」がしっかりとインストールされてるではないか・・・




続きを読む

まだ送料無料を続けるAmazonさん。
消費者としては有難いんだけどね。
人感センサー (1)

ポチっとしてみると、その日に届く・・。


続きを読む

PowerDVD 17 Ultraに、Power2Go 10 DeluxeとMediaEspresso 7.5がついて、3,792円だったのでポチっと。
POWERDVD17 (1)
続きを読む

↑このページのトップヘ