セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ:デジタル機器 > ルーター

中継機を購入したのがつい最近のような気がしてたのに、すでに4年前の話で、


WXR-1900DHP2に至っては、もう5年近く前の話になってしまうのか・・・



リビングでスマホを使ってるとどうもWi-Fiの繋がりが悪いというか、速度が遅い。

自室のPCを有線で繋いでたので、WXR-1900DHP2の調子が悪くなってる事に気付けてなかったけど、仕事用のノートPCでもWi-Fiが途切れる事があったので、原因を調べてみたら、WXR-1900DHP2が熱暴走というか、4年以上使ってるので買い替えの時期がきていたって結論に。

BUFFALOのWXR-5950AX12を選択


そんな訳で、今回はBUFFALOのWXR-5950AX12

WXR-5950ax12 (1)


続きを読む

バンドステアリング機能では3階の自室に設置しているWXR-1900DHP2からの電波をmimo非対応の携帯では、巧く受信できなくて途切れ途切れになってしまうので、ポチっと。
WEX-1166DHP (1)


続きを読む

192.168.1.1あたりをアドレスバーに入れればでてくる、ポート開放するくらいでしか使わないひかり電話ルータの設定画面。

PR-400MI

無線LANの親機ではバンドステアリング機能なんてものでWi-Fi環境の改善ができたので、何かできないか調べてみたけど特になさそうだな。

このひかり電話ルータの設定画面のパスワードも忘れると面倒だからメモっておくべし。

メモ

user。
変更したパスワードは特定を3回。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます

WXR-1900DHP2をポチっとしてから、快適なWi-Fi環境で過ごしていたつもりが、嫁のスマホや嫁の妹のスマホがWZR2-G300N/Pを使っていた時よりもWi-Fiが良く切れてしまうといった事実が発覚。

chromecastでyoutubeの子供向けの動画をリビングに流して見せるような使い方をしてるので、Wi-Fiがきれてしまうと、せっかく夢中で見入ってる娘も動画の切れ目が縁の切れ目の様な顔をしてしまう。


そんな訳で、まずはWXR-1900DHP2の設定の見直し。

無線LAN親機(今回の場合はWXR-1900DHP2)のIPアドレスを覚えてれば、アドレスバーに直接打ち込んでもOK。覚えていたはずのIPアドレスで設定画面が開けなかったので、エアステーション設定ツールを立ち上げて設定画面へ。
WXR-1900DHP2 (1)

該当の無線LAN親機のSSIDを選べばOK。
続きを読む

そーいえば、WXR-1900DHP2の背面にUSBポートが付いていたなーと思いだし、SSDに換装したVPCEB18FJから取り出した2.5インチの500GB内蔵HDDを簡易NASにしてみる事に。
WXR-1900DHP2簡易NAS (1)


続きを読む

BDP-S6500MIMOマイモ(multiple-input and multiple-output)なマイモに対応してるのが判ったとたんに、2008年に購入したWZR2-G300Nでは本領を発揮できないのではないかといった疑念にかられてしまい、無線LANの親機を新調しようと色々調べてるうちに、Amazonさんでポチっと。
ルーター (1)

ポチって寝たら起きたら届く。
相変わらず凄いな。





続きを読む

フレッツ光ドコモ光へ変更したけど、フレッツ光からレンタル扱いになってるNTTブロードバンドルータPR-400MIはそのまま。

ログインIDとパスを忘れてしまい、はてさてどうしたものかと。
PR-400MI (0)

http://192.168.1.1とアドレスバーに入力すれば、ブラウザでPR-400MIの設定画面に入れるのですよ。



続きを読む

↑このページのトップヘ