セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:ラーメン > 練馬区

べんてん つけ麺 〜高田馬場〜
べんてん 塩ラーメン 高田馬場
べんてん つけ麺 つけチャーシュー 高田馬場
べんてん ネギつけ(ネギつけ麺?) 高田馬場
べんてん つけ麺 高田馬場
べんてん つけ麺 高田馬場
べんてん ねぎつけ 高田馬場
等々と、10年程前にハマっていた高田馬場に存在した、思い入れのあるラーメン屋さんべんてん。

そんなべんてんの味を完璧に再現した早稲田のとしおかに並んで食べたのが半年くらい前。

好きだったものが復活する年だな。今年は。
べんてん (1)

成増。
続きを読む

埼玉の某STEED乗りと何となく始まったラーメンツー。
今回は何と5回目。
大きなイベントと違って、予定を決めたりする煩わしさがなく気軽に行けるのでなかなか良かったり致します。

待ち合わせは大抵、関越自動車道の大泉IC付近。

今回行ったのは井の庄。
辛いラーメンで有名な蒙古タンメン中本で修行した方が店長さんなのかな?

ここはプリップリの太麺が非常に美味しいので、何気に気に入っております。
辛辛魚つけ麺の中盛り(中盛りまで無料)に、トッピングでチャーシューを付けてみましたが・・・
井の庄辛辛魚つけ麺

チャーシューがこれでもか!!って位に盛られてる(*´Д`)
かなりヘヴィー。

続きを読む

前回食べに行って『美味しいなー』なんて話をつけ麺マニアに致した所、

「じゃぁ、行こう( ゚ρ゚ )」

って話になってしまい、またまた来店。

石神井公園近くの駅、石神井台。
だいぶ前に上石神井に住んでいた事があるので、石神井公園は何となく懐かしい。

そんな話は置いておいて、井の庄。

メニュー
メニュー1



続きを読む

石神井台に井の庄なる、前々から気になるラーメン屋さんがあったので行ってきました。

環八を北上し、恐らく西武池袋線だろう高架下をくぐってから適当に左折。
よく判らない道を走りつつも、問題なく石神井台の駅前に到着。
・・・でも、石神井台の駅前近くがバイクをとめれそうな場所が全くなく、バイクを止めれそうな場所を探しながら無限ループ(;-o-)
こんな時、アメリカンって小回りがきかないから不便。

まぁ、何とか停めれる場所を見付け徒歩ったら、目の前が目指すべき井の庄の入ってるマンション(゜m゜*)
すごい方向感覚だな!
と我ながら関心。

地下へ下りていくと・・・
外観

井の庄発見(・∀・)

何だか場末のスナックが入ってそうなテナント。

でも店内は解放感がありなかなかいい(`∀´)

ラーメン・辛辛魚ラーメン・つけ麺・辛辛魚つけ麺とメニューがあったけど、今回はつけ麺をチョイス。
井の庄つけ麺

出てきたつけ麺のつけダレは、中央に魚粉が乗ってるマイルドな味のつけダレ。温かったけど、なかなか美味い。
何より、麺が想像してたより美味しくてびっくり。
麺だけなら、★を四つつけてもよさそうな位。
プリプリしてて、モチモチ。
更に、具のチャーシューも美味い。角切りにされたチャーシューが、700円のつけ麺とは思えない程入ってる(`∀´)

太麺&角煮好きなセイには、かなりの当たり。
ただ、麺を無料で中盛りに出来るんだけど、中盛りでも物足りなかったのがマイナスポイント。
・・・ん? 実は美味すぎて、もっと食べたいって感じでもの足りなかったのかな?
次行ったら、サイドメニューを足すか大盛りがいいな。

辛辛魚つけ麺って辛いつけ麺は、ノーマルなつけ麺より美味そうだったので、また近々行きそうなお店だな。


セイの評価:★★★

住所:東京都練馬区石神井町3-25-21ライオンズプラザ地下1階

電話:03-3997-1631

営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00

定休日:木曜

公式HP:井の庄

大泉に行って参りました。

何しに行ったかって(・へ・)?

バイクorラーメンに決まってんじゃん。そんな事しか書いてないブログだし(`∀´)

麺屋とらのこに行ってきたんですよ。前から美味そうだなーと思ってはいたものの、場所的になかなか行く機会が無かったお店。ネットや雑誌で写真を見ると、やたらとつけ麺が美味そうだったので期待して行っちゃいました。

今回一緒に行ったのは、さっき道端で初めて会ったSTEED乗りのモヒカン頭の若者。この若者の話は後程書くとして、とらのこ。

ラーメンも美味しいみたいなんだけど、つけ麺も美味しいらしい。ラーメンとつけ麺だと、つけ麺の方が麺の美味しさが判り易いのでつけ麺を注文。←もちろん、頼むときにそんな事は考えておりません、気分で選んでます。
7〜8人の行列が出来てたけど、回転が速くそんなに待つ事無く入店。

とらのこ つけ麺

そして、出てきたつけ麺がこれ(^・^) 写真では判らないけど、スープが実に美味そう。魚粉ですよ、魚粉。粉ですよ、粉。世の中のクレイジーな人は粉が好きな訳なんですよ。

粉=クレイジー

でもまぁ、今回は魚粉な訳ですが・・・(-_-;)

麺は太く無く、細くなく、実に中途半端な太さの縮れ麺。一見して量が少なそうだけど、食べてみたら少なかった・・・(-_-;) ここは大盛りにした方がいいかもね♪ 
肝心の味は、麺は程良く美味しくスープはかなり美味しかったね。セイが太麺好きなので、太くない麺が物足りなかったけど太麺や極細麺に拘らない人なら絶対美味しいと思います。
スープも魚粉が効きすぎてる感もしましたが、麺にスープを絡めて食べるとこれがまた絶妙。具はそんなに印象に残ってなかったので普通かな・・・。スープ割りを頼んで、スープを飲み干してしまった位になかなかなスープだったね。麺がもっと太ければ、かなり高得点なお店なのになー(-з-) でも、限定の平打ち麺ってのがあったから、次に行ったら平打麺で食べてみたいな。

セイの評価:★★★

住所:東京都練馬区東大泉3-2-7ブライト大泉学園105号

電話:03-3923-8891

営業時間:11:30 - 14:00 / 18:00 - 22:30

定休日:月曜

公式HP:

目白通り沿いにある「じゃんず」に入ってきました。今回で2回目。
お昼ご飯な時間帯に行ったので多少並びました。前回は平打ち麺を頼んだので、今回は「特製つけ麺」の極太麺とトンガリ飯を注文しようと思ってましたが、トンガリ飯がSOLDOUT(←英語にすると響きがいいな(゜o゜) )。
更に極太麺までSOLDOUT(-_-;) 普段は「細麺」「平打麺」「極太麺」の3種類から選ぶっぽいけど、極太麺がなくなってたので「中太麺」なるもので注文が出来ました(^o^)
じゃんず1


じゃんず2

とにかくスープが美味い。カツオ系な味で、香ばしくとても奥行きのあるまろやかで優しい味。中太麺もコシがあり美味い。
チャーシューが油っぽいけど、角煮風な脂身なのでトロトロとトロけて非常に美味。

じゃんず3

梅塩の細麺。かなり細い(^o^) スープも塩をベースにしてあるのか、また違った趣でしたが、特製つけ麺を食べた後では舌が微妙な塩味を判別できませんでした(笑)

じゃんず4

トンガリ飯が売り切れてたので、チャーシューご飯を注文。これも、とろけたチャーシューとご飯が絡み合い、なかなかな味でした。一度、行く価値のあるお店です。

セイの評価:★★★★

住所:東京都練馬区豊玉北4-21-3

電話:03-3557-0141

営業時間:
平日 11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 22:00
土曜 11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 22:00
日・祝 11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 22:00


定休日:火曜・月2回水曜

公式HP:

じゃんず 外観

じゃんず 麺

知人から薦められたお店「じゃんず」に行ってきました。環七を高円寺方面へ向かって練馬方面へ。セイの家からはバイクなら20分位。開店時間近くに行ったので、並ばずにお店に入れました。
麺は細麺(もち粉入り)・平打ち麺(もち粉入り)・極太麺(ビール酵母入り)の3種類から選べるので、セイは平打ち麺を注文。一緒に行ったつけ麺マニアは極太麺を注文。とんがりご飯もつけてました。

場所がマイナーな所だったので、そんなに期待はしてなかったのにそんな期待を裏切られました(゜o゜)ウマイ 麺が美味しくて、スープも美味しい。しかも、極太麺もつまんで食べてみたらこれも味がちがってて美味しい。トッピングのタマゴも半熟で美味しいかったしチャーシューもトロトロだったので、また来てみたいお店だなーと久々に思いました。


セイの評価:★★★★

住所:東京都練馬区豊玉北4-21-3

電話:03-3557-0141

営業時間:
平日 11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 22:00
土曜 11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 22:00
日・祝 11:30 〜 14:30 / 17:00 〜 22:00


定休日:火曜・月2回水曜

公式HP:

↑このページのトップヘ