セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ: 千代田区

セレナでフラフラっとドライブをしていたら、秋葉原。
妻が肉が良いというので、駐車場を完備してる肉の万世本店へ。
肉の万世レストラン万世 (1)

肉のビルなのですよ。ここは。

続きを読む

仕事おわりに神保町にある、イカセンターへ。
イカセンター (1)


今回で2回目。
続きを読む

香川一福で軽く一杯のつもりが、

「泥酔するんじゃないか?」

って位に呑んだ弟を引き連れられて、神田。
神田大越 (3)



「神田なんて、殆ど足を踏み入れた事がないな」

と、思いながらもフラフラと。

続きを読む

この界隈の大学に通う大学生@留年中(仮名)を含む面子と行った、お茶の水大勝軒。

大勝軒はバイトをした程度でも修行したとして名前をだせるみたいで、店舗によって質が全然違う。

お茶の水大勝軒は、池袋大勝軒の山岸氏の直弟子が店主で美味いつけ麺を出してる様な話を聞いていたような聞いていなかった様な感じだったけど、初めての来店。

大勝軒って、今のラーメンブームのラーメンの様な華はないけど末永く食べれる味で美味い。


今流行ってるラーメンは、確かに美味いけど何度も訪れたり何年後かにまた食べてるかと聞かれたら、たぶん食べてないだろう一発屋な味が多い。

・・・で、出てきたもりそば。
お茶の水大勝軒 (1)

麺は中太で柔らかめ。魚介系のスープで、味はなかなか。
豚骨好きにはもの足りないかもしれないけど、幅広い年齢層に受ける味。
お茶の水大勝軒

麺を硬めに注文できるなら、硬めで注文したら更に美味そう。
飛び抜けた美味さはないけど、また数年後に食べれる味だね。

カレーラーメンなる気になるメニューがあったので、今度食べに行ってみよう。


お茶の水大勝軒 ( 神保町 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

半ちゃんラーメン発祥のお店があるって情報を、つけ麺マニアからいただいたのでさぶちゃんへ行ってみました。
水道橋さぶちゃん (2)

ここも、水道橋と神保町のあいだ位にあるお店。
白山通りからチョット入ります。

モバイルGoogleマップでさぶちゃんと検索すれば、簡単にでてきますw

続きを読む

水道橋と神保町の間くらいにある、麺者服部。

何度か行った事があったけど、またふらりと立ち寄ってみた。

以前はじゅーしーつけ麺を頼んだので、ラーメンでも食べてみようと立ち寄ったのに、黒つけ麺なるものがあったので惹かれて頼んでみた(・∀・)

・・・で、出てきたのがこれ。
黒つけ麺麺者服部 (1)

麺は中太。

メインの黒いつけたれ。
どうやら、焼いた烏賊がつけだれの中に入ってらしいが烏賊の香りは然程しない。
黒つけ麺麺者服部

麺をつけてたれに絡ませると、仄かに烏賊っぽいかな?って程度。

でも、この主張しない感じが丁度いいんだろうな。
ここまでだと普通に美味しいつけ麺なんだけど、これにライスがついてくる。
そのライスにつけだれに沈んでる砕けた焼き烏賊をスープごとかけて食べれる。

これがまた美味。
最近のラーメンは色々工夫してるね。


セイの評価:★★★

公式HP:

電話:03-3221-1232

営業時間:11:30〜16:00 17:30〜22:00 土曜11:30〜15:00 祝日11:30〜20:00

定休日:日曜日

住所:東京都千代田区西神田2-1-8

平日の昼下がり、九段下の斑鳩へ。
斑鳩と書いてイカルガと読みますよ。

斑鳩へ行ったのは数年ぶり。


やたらとメディアに持ち上げられてて、行ってみたけど普通に美味しいラーメンが普通に出てくるって印象しか残らなかったお店。


そんな印象だから、足は遠のいてたけど今回はたまたま立ち寄って食べてみたら当たり(・∀・)
斑鳩坦々麺

今回頼んだのは平打ち坦々麺。

斑鳩はオーソドックスな醤油ラーメンが美味しいはずなんだけど、陽気な天気が

『坦々麺食べたい』

と、そんな気分にさせてくれました。

続きを読む

LaQua内にある一蘭。

24時間開いてる六本木店は遊んだ帰りに良く行ったけど、味を全く覚えてなかったので(酔って食べに行くからか?)遅めなランチな時間に別店舗な一蘭へ。
P1080269

カウンターが一人一人仕切られてて、女の子一人でも気軽に入れるのがコンセプトなのかな?

続きを読む

明大前の中田兄弟の姉妹店?兄弟店?のつけ麺ちょうなん。
二郎と覆麺という、行列が出来るライバル店に挟まれて行く機会がなかなか無さそうなお店。


・・・と、思いきや覆麺の行列に嫌気がさしたり二郎の中休みにあたり入ってしまいましたよ。

ラーメンやつけ麺なんて人それぞれに好みがあるから一概には言えないけど、巧くまとまってて美味しいね。

頼んだつけ麺の麺。
つけ麺ちょうなんのつけ麺の麺

平打ちのプリプリした麺。
つけ麺ちょうなんのつけめん

スープはあっさりとした魚介系の醤油。

『麺がもっと太ければいいのにな〜』

なんて思ったけど、このあっさりスープにはこの位の平打ちの麺が合うんだろうね。
覆麺よりは、このお店の方が個人的には好きかな。

今度は二郎に行ってみよう。


セイの評価:★★★

公式HP:

電話:03-3262-1339

営業時間:11:00〜23:00

定休日:日・祝

住所:東京都千代田区神田神保町2-2

ここに行こうかと思ったけど、お客さんが0だったので却下(;´Д`)アァ

・・・で、めんめんかめぞうなるお店へ。
めんめんかめぞう水道橋

白山通りから曲がればすぐ。

外観はボロいし、内装も場末なラーメン屋。
『替玉付きで480円』なんて看板を掲げられたら、入って確かめてみねば。

続きを読む

↑このページのトップヘ