セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:ラーメン > 千代田区

この界隈の大学に通う大学生@留年中(仮名)を含む面子と行った、お茶の水大勝軒。

大勝軒はバイトをした程度でも修行したとして名前をだせるみたいで、店舗によって質が全然違う。

お茶の水大勝軒は、池袋大勝軒の山岸氏の直弟子が店主で美味いつけ麺を出してる様な話を聞いていたような聞いていなかった様な感じだったけど、初めての来店。

大勝軒って、今のラーメンブームのラーメンの様な華はないけど末永く食べれる味で美味い。


今流行ってるラーメンは、確かに美味いけど何度も訪れたり何年後かにまた食べてるかと聞かれたら、たぶん食べてないだろう一発屋な味が多い。

・・・で、出てきたもりそば。
お茶の水大勝軒 (1)

麺は中太で柔らかめ。魚介系のスープで、味はなかなか。
豚骨好きにはもの足りないかもしれないけど、幅広い年齢層に受ける味。
お茶の水大勝軒

麺を硬めに注文できるなら、硬めで注文したら更に美味そう。
飛び抜けた美味さはないけど、また数年後に食べれる味だね。

カレーラーメンなる気になるメニューがあったので、今度食べに行ってみよう。


お茶の水大勝軒 ( 神保町 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

半ちゃんラーメン発祥のお店があるって情報を、つけ麺マニアからいただいたのでさぶちゃんへ行ってみました。
水道橋さぶちゃん (2)

ここも、水道橋と神保町のあいだ位にあるお店。
白山通りからチョット入ります。

モバイルGoogleマップでさぶちゃんと検索すれば、簡単にでてきますw

続きを読む

水道橋と神保町の間くらいにある、麺者服部。

何度か行った事があったけど、またふらりと立ち寄ってみた。

以前はじゅーしーつけ麺を頼んだので、ラーメンでも食べてみようと立ち寄ったのに、黒つけ麺なるものがあったので惹かれて頼んでみた(・∀・)

・・・で、出てきたのがこれ。
黒つけ麺麺者服部 (1)

麺は中太。

メインの黒いつけたれ。
どうやら、焼いた烏賊がつけだれの中に入ってらしいが烏賊の香りは然程しない。
黒つけ麺麺者服部

麺をつけてたれに絡ませると、仄かに烏賊っぽいかな?って程度。

でも、この主張しない感じが丁度いいんだろうな。
ここまでだと普通に美味しいつけ麺なんだけど、これにライスがついてくる。
そのライスにつけだれに沈んでる砕けた焼き烏賊をスープごとかけて食べれる。

これがまた美味。
最近のラーメンは色々工夫してるね。


セイの評価:★★★

公式HP:

電話:03-3221-1232

営業時間:11:30〜16:00 17:30〜22:00 土曜11:30〜15:00 祝日11:30〜20:00

定休日:日曜日

住所:東京都千代田区西神田2-1-8

平日の昼下がり、九段下の斑鳩へ。
斑鳩と書いてイカルガと読みますよ。

斑鳩へ行ったのは数年ぶり。


やたらとメディアに持ち上げられてて、行ってみたけど普通に美味しいラーメンが普通に出てくるって印象しか残らなかったお店。


そんな印象だから、足は遠のいてたけど今回はたまたま立ち寄って食べてみたら当たり(・∀・)
斑鳩坦々麺

今回頼んだのは平打ち坦々麺。

斑鳩はオーソドックスな醤油ラーメンが美味しいはずなんだけど、陽気な天気が

『坦々麺食べたい』

と、そんな気分にさせてくれました。

続きを読む

LaQua内にある一蘭。

24時間開いてる六本木店は遊んだ帰りに良く行ったけど、味を全く覚えてなかったので(酔って食べに行くからか?)遅めなランチな時間に別店舗な一蘭へ。
P1080269

カウンターが一人一人仕切られてて、女の子一人でも気軽に入れるのがコンセプトなのかな?

続きを読む

明大前の中田兄弟の姉妹店?兄弟店?のつけ麺ちょうなん。
二郎と覆麺という、行列が出来るライバル店に挟まれて行く機会がなかなか無さそうなお店。


・・・と、思いきや覆麺の行列に嫌気がさしたり二郎の中休みにあたり入ってしまいましたよ。

ラーメンやつけ麺なんて人それぞれに好みがあるから一概には言えないけど、巧くまとまってて美味しいね。

頼んだつけ麺の麺。
つけ麺ちょうなんのつけ麺の麺

平打ちのプリプリした麺。
つけ麺ちょうなんのつけめん

スープはあっさりとした魚介系の醤油。

『麺がもっと太ければいいのにな〜』

なんて思ったけど、このあっさりスープにはこの位の平打ちの麺が合うんだろうね。
覆麺よりは、このお店の方が個人的には好きかな。

今度は二郎に行ってみよう。


セイの評価:★★★

公式HP:

電話:03-3262-1339

営業時間:11:00〜23:00

定休日:日・祝

住所:東京都千代田区神田神保町2-2

ここに行こうかと思ったけど、お客さんが0だったので却下(;´Д`)アァ

・・・で、めんめんかめぞうなるお店へ。
めんめんかめぞう水道橋

白山通りから曲がればすぐ。

外観はボロいし、内装も場末なラーメン屋。
『替玉付きで480円』なんて看板を掲げられたら、入って確かめてみねば。

続きを読む

覆面を被った妙なラーメン屋があるとは聞いてたけど、全然足がのびませんでした。


・・・が、ついに行ってしまいましたよ( -д-)
神保町覆面らーめん

空いてる時間帯なのに、微妙に行列。
狭い店内でカウンターのみ。7〜8席くらいなのかな??

覆面を被った店員が居るって事しか知らずに行ったので、一番ノーマルっぽい覆麺を注文♪
覆面ラーメン

携帯で撮って、ブレブレ(;´Д`)アァ

醤油味のラーメンが終了な日に行ったので、次に行ったら塩味なんかが食べれるのかな?(・∀・)?

あっさりしてて、昔ながらの醤油ラーメンが好きな人にはいいのかもしれないけど、また来たいとは強くは思えなかったな・・・

でも、覆麺デスマッチなるイベントをやってたり他の味も楽しめるみたいなので、もう一回位は行ってみたいかな。

関係ないけど、覆面レスラーで一番好きだった方(・∀・)
獣神サンダーライガー



セイの評価:★★★

公式HP:

電話:

営業時間:
11:00-22:00
11:00-21:00(土・日・祝日)

覆麺デスマッチ(イベント)
毎月第4土曜日 11:00-17:00頃(整理券8:00より発券)

定休日:不定休

住所:東京都千代田区神田神保町2-2

15時以降に行くと大盛りが無料なる情報につられて、またしても虎ジへ。
密かに、2回目。

今回は醤油虎ジラーメン。

時間的に空いてる店内で、談笑しながら暫く待ってると・・・



・・・



・・・



アツッ(゚д゚)!



続きを読む

他の店舗にも何度か行ってるはずなのに、意外と少ないやすべえに行った記事

色々なところに店舗がある所為で、何となく有り難みがない感じがするからかも・・・


でも、やすべえは茹でたての麺に出会えれば、かなり美味い(・∀・)ウム
行列が出来てる店舗だと、予め麺を茹でちゃってるから順番によってはふにゃんふにゃんな麺と巡りあったりするのでハズレな場合もあるんだよね(;´Д`)

お気に入りな野菜トッピング。
やすべえの野菜トッピング

野菜と言っても、ほぼ、もやし。



続きを読む

虎ジ店内

とんこつ鶏がらベースなラーメン。
どうやら府中のらいおんから派生したお店らしい。
確かに、そう言われてみると系統が似てるな(・∀・)

近くに住んでたのに、浜田山の虎ジには行った事がなかったけど同じ味なのかな?

そんな事は置いといて、虎ジ麺。
虎ジ麺

濃すぎないスープがなかなか。
濃すぎないからコクが無い様に感じる人もいるんだろうけど、濃すぎる味が苦手な人にはいいかもね。

刻んだ白髪ネギも麺とスープに合う(*´Д`)


続きを読む

『そんなに美味しくはなかった(;´Д`)』

なんて噂を聞いてたので立ち寄らなかった、太陽のトマト麺。

でも、

『TVで見て、一回行ってみたかったんだよ〜』

なんて推す女の子もいたりしたので、行ってみましたよ。

頼んだのは太陽のチーズラーメン。
太陽のチーズラーメン

チーズ好きには嬉しい、チーズラーメン。

麺は極細のストレート麺。
低脂肪な鶏をベースのスープと鶏ガラをの乳化スープの鶏Wスープらしいけど、鶏の美味さってよりはトマトが前面に出てる感じ。

確かに、こってりはしてないから鶏を使ってるのかな〜って感じ。

不味くはないし、美味しいんだけど物足りない。

ラーメンを食べようと思ってこの太陽のトマト麺を食べると裏切られるね。

・・・だって、食べれば食べる程スープパスタ(*´Д`)

パスタを食べようと思ってこれを食べたらかなり美味しいね。
チーズとかトマトとかバジルとか。

まぁまぁ美味しかったので、今度は別メニューを食べに行ってもいいかも。


セイの評価:★★★

公式HP:太陽のトマト麺

電話:03−3239−4343

営業時間:11:00〜25:00(平日) 11:00〜23:00(日・祝)

定休日:

住所:東京都千代田区三崎町2-17-8

『仕事忙しいの?』

なんて連絡がくるけど、前職よりは忙しい様な気がします。

前職は完全週休3日位に有給休暇がついてたからね。
今度の仕事は隔週週休2日って感じです。

そうそう。麺者服部の話。
初日から上司とラーメン(・∀・)

『よし、ラーメンでも食いに行くか』

と、初日なのにラーメン好きがバレてるのでらーめんですよ。

向かった先は麺者服部。

店の前まで行って、だいぶ前に来た事あるな〜と記憶を辿ったけど何を食べたかまでは覚えてなかったので、【盛り合わせじゅーしーつけ麺】なるものを注文。

過去記事を手繰ったら約2年前に、注文したのに別なラーメンがでてきたものではないか。

約2年越しのじゅーしーつけ麺。
じゅーしーつけ麺

中太麺がスープに良く絡んでうまい(・∀・)
チャーシューと海苔はありきたりだったけど、メンマと丸々一個の半熟タマゴは良かったな。

何の仕事かって?

『○○〜(←本名)、昨日食べたラーメンUPしたのか〜?』
『まだUPしてないのか?早くUPしろよー。』

そんな事を言われてる、仕事をしております。

この界隈で仕事の合間にラーメンでも食べつくしてやる〜と思いつつも、新婚なので愛妻弁当でも作って貰う予定なのです。

でも、何か美味しいランチのお店を知ってる方がいたら情報を下さい。


セイの評価:★★★

住所:東京都千代田区西神田2-1-8

電話:03-3221-1232

営業時間:
11:30〜16:00 17:30〜22:00
土曜11:30〜15:00 祝日11:30〜20:00

定休日:日曜

公式HP:

所用で九段下へ行った後は、近くで昼ラーメン。

本当は斑鳩辺りに行きたかったけど、お盆休み。

・・・で、目に留まった一番館なるお店へ。
一番館


一杯290円なかけらーめんが売りなんだろうけど、熟成手もみらーめんを注文。
醤油ラーメン

うまい。


続きを読む

水道橋の近辺へ行ったので、麺者服部へ行ってきましたよ。

住所をDoCoMoのFOMA、iアプリのi-bisブラウザで調べて、その住所をコピーして、i-MODEでライブドアの地図の住所検索に貼りつければ地図が出てくる(・ω・)

『地図を持ち歩かなくても、こーやって地図を見れるって便利な世の中だな〜。』
と思いつつ、お店を発見。
麺者服部

水道橋駅からチョットあるいた白山通りから微妙に入り込んだ場所にありました。
白山通りの松屋を目印にしたら判りやすいのかな? ビルディってファミレスの近くにあります。

続きを読む

image.jpgつじ田の外観。サラリーマンやOLが行列を作ってるのが目印♪

セイの評価:★★★

住所:東京都千代田区平河町1-4-11

電話:03-3556-5727

営業時間:
平日 11:00〜15:00、18:00〜20:00
祝日 11:00〜14:30、16:00〜18:00
 ※スープが無くなり次第終了


定休日:日曜

公式HP:

image.jpg麹町にある『二代目つじ田』に、行ってきました。確か、靖国神社の帰り道。STEEDで甲州街道を靖国方面から走ってきて、麹町の交差点を適当に勘で左折。ウロ覚えな住所を頼りに、麹町近辺をウロウロ(・д・)。探すこと5分位。けっこう人通りのある交差点の角地にお店はありました。昼時だからなのか、5〜6人程の行列。見渡す限り、リーマンだらけ(;-o-) 麹町はリーマン天国だな(・д・)と内心思いつつ、一緒に行ったつけ麺マニアから『つじ田』の情報をインプット。どうやら、九段下の斑鳩に似た味らしい・・・。並んでるうちに、若干『あんまりお腹空いてないなぁ〜。でも、麹町なんて滅多にこないし、せっかくだから食べていかないと・・』と思いつつ、券売機でラーメンにトッピングが全部付いたモノを購入。店内でも多少待ち、席を案内してる店員さんの手際の良さに感心。←どの客があとどれ位で出て、二人組・三人組の客を隣合わせで座れるように、しっかり誘導してました。店内はそんな広くもなく、カウンター席のみ。京都産の黒唐辛子?みたいなモノが置かれてました。しばらく待ってラーメンがきました♪ きてビックリ(・д・)トッピング少なッ!! メンマなんて3キレしかなく、おそらくそれで100円位とられてるんだろーなー(;-o-) スープも麺も比較的美味しかったけど、またここに食べに来たいと思わせる程ではなかったかなぁ〜(・з・) 近所にあれば、何回か行くとは思うけど・・・ セイの評価:★★★ 住所:東京都千代田区平河町1-4-11 電話:03-3556-5727 営業時間: 平日 11:00〜15:00、18:00〜20:00 祝日 11:00〜14:30、16:00〜18:00  ※スープが無くなり次第終了 定休日:日曜 公式HP:

image.jpg上野に行った帰りに、甲州街道を新宿に向かいフラフラと陽気にスティードで走ってたら、麹町を過ぎた辺りに『和鉄』を発見☆ たしか、中野の青葉の姉妹店だったような気がしたので、入店。お昼の時間帯は過ぎてたので、比較的すいてました(o^o^o) つけ麺を頼みましたが、正直イマイチでした(・・;) あんまりお腹が空いていなかったってのもあるけど、微妙・・・。麺は細麺で、スープもこれといって特徴も無く・・・。中野の青葉のインパクトを薄めた感じです(・・;) また来たいといった感じにはなりませんでした。

セイの評価:★★

住所:東京都新宿区四谷4-2-16

電話:03−3341−4570

営業時間: 11:30〜23:00 土日祝11:30〜22:00

定休日:無休

公式HP:

 

image.jpgチェーン店で、けっこう色々な所にあるラーメン屋。角煮好きなセイにはかなりハマるラーメン。チャーシューのかわりに、トロトロな角煮が乗ってて美味しい(*^o^*) ちなみに、ラクーア店で食べました♪ 麺やスープも一般受けする味なんで、なかなかお薦めなお店です。

 

 

セイの評価:★★★

住所:東京都文京区春日1-1

電話:03-3868-7255

営業時間:

平日 10:00 〜 23:00
土曜 10:00 〜 23:00
日・祝 10:00 〜 23:00

定休日:無休

公式HP:

↑このページのトップヘ