セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:ラーメン > 世田谷区

バンバンを修理した後に、東京ラーメンショー2013へ。
ラーメンショーのブログを見る限り、2009年からやってたのか。ちなみに、2009年のラーメンショーが開催されてた頃に何をしてたのかなーと思ったら、こんな感じ

で、駒沢公園。
東京ラーメンショー2013 (9)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

密かに何度か訪れている誠屋。
誠屋

豚骨ラーメンで味はとんこつ臭いってのに、店内の臭いは然程でもない。
昼間に行こうって気はそんなにおきないのに、夜についつい寄ってしまう。

とんこつを主体としてるラーメンなのに、細麺と太麺を選べるのもポイントが高い。太麺好きだから、太麺を頼むけど替え玉で細麺を頼めたりもして自由度が高い。

サイドメニューも豊富で深夜ラーメン族にはお薦めなラーメン屋さんです。

とんこつ醤油らーめん 誠屋 ( 八幡山 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



前回来店時の記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

休みの日に夕飯がなかったので、一人でバイクでブロローンとラーメンを求めて辿りついたのが「つけ麺まるかみ」。

店名につけ麺とあるけど、野菜そばの方が美味そうだったので野菜そばを注文。
つけ麺まるかみの野菜そば

野菜増しなんかもできるし、卓上にはニンニクも置いてあって二郎風なラーメンなのですよ。
味はかなり濃い目でしょっぱいけど、ジャンクなラーメン好きにはお薦めかも。

・・・でも、二郎好きにはライト過ぎるかも。


つけ麺は食べてないけど、美味しいのかな??


セイの評価:★★★

公式HP:

電話:03-3308-0199

営業時間:11時半〜24時

定休日:水曜定休

住所:東京都世田谷区南烏山5-18-19
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回来店してから、2度目。
2年ぶり位にやってきましたよ。

前回は二郎マニアときたけど、今回一緒にきたのは別な二郎マニア。

二郎好きにはライトなんだろうけど、二郎を感じるお店。

寒かったのでらーめんをチョイス。
陸らーめん

野菜増しにするのを忘れたけど、それでも充分に多い(*´Д`)
そんなに大食いじゃないので、二郎系は普通盛りでもお腹が一杯だな。

隣に座った二郎マニアはなんて事なく平らげてたけど。

麺は太麺だから太麺好きには嬉しいね。
近所にあったら通うけど、近所にあったら確実に太るな( ・∀・)フム


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区桜3-8-13 パレス馬事公苑101号

電話:03-5477-3841

営業時間:
平日: 11:30 - 14:30 / 18:00 - 22:00

土曜: 11:30 - 14:30 / 18:00 - 22:00

日祝: 11:30 - 14:30 / 18:00 - 22:00

定休日:木曜

公式HP: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仕事帰りに嫁が車で迎えにやってきたので、空いてる甲州街道をドライブ( ・∀・)

お腹も空いてたので、見かけてるわりには入ったことのなかった「誠屋」へ。
瓶ビール

運転は嫁に任せるのでBEER(*´Д`)プハーッ

店内はほんのりとトンコツ臭が漂う。
日付が変わりそうな時間帯だってのにお客さんがウヨウヨ。

頼んだのは太麺の三点盛り。
誠屋三点盛りらーめん

麺はけっこう太い。
スープは俗に言う家系。

表面がツヤツヤとテカってると思ったら、鶏油なんてものを使ってるみたい。
この表面を覆ってる鶏油が麺とスープに絡んで、なかなか美味。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

狛江と仙川を結ぶ道路(何道路っていうんだろ?)の京王ストアがある交差点にある、小さなラーメン屋さん。

名前は「まことや」。

雨の日にフラッとよってみたけど、何気に美味しかった。
なんの情報もなく入ったから、

『街のしょぼくれたラーメン屋さんの味なんだろ〜な〜』

なんて思ってたのに美味い。
どうやら、豚骨ではなく牛骨がベースなラーメンなお店みたい。
でも、売りな牛骨がBSE問題があったため牛肉かなにかにスライドしちゃったらしいけどね。

頼んだ塩ラーメン。
塩ラーメン

メチャクチャあっさりな塩ラーメンではなくて、コクのあるこってり気味な塩らーめん。
細麺がスルスルと入っていくし、チャーシューも良かったね。

かなり美味しい、塩ラーメンでした。
他の味を食べに、また行くかも。

セイの評価:★★★

公式HP:

電話:03-5497-1919

営業時間:11:30-14:00 17:30-翌2:00

定休日:毎週月曜

住所:東京都狛江市和泉本町3-8-1
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お腹が空いたので、スティードでブロブローンとつけ麺を食べに。

今回のお店は、京王線八幡山の駅前の狢(むじな)。
狢むじな

つけ麺の大盛りを注文。
つけ麺のつけ汁

つけ麺のつけ汁。

最近流行りなWスープな魚介魚粉系なのかな?



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『清勝丸ってラーメン屋が経堂に出来たらしいよ』

・・・と聞いてはいたものの、最近は経堂に行く機会もなく食べず仕舞いでした。

でも、目新しいお店が無くなってきたのもあって、バイクでブロローンと行って来ましたよ。

経堂は高架下にバイクの駐輪場があるのでいいね。

テクテク歩くと、清勝丸を発見♪
清勝丸外観


お昼のチョイ手前に行ったので、並ぶ事もなくすんなり入れたけど座って麺が出てくるのを待ってる間に満席。

ドカチ系な方が続々とやってきてたけど、近くに現場とか会社とかがあるのかな?

そんな訳で、やってきたつけ麺のつけだれ。
つけだれ

『最近、魚粉がのってるお店が多いな〜』

と、食べる前から何となく味が想像出来る。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

二子玉川で見かけたラーメン屋さんの博多濃麻呂へ。
博多濃麻呂


『濃麻呂って位だから、濃トンコツ味なんだろーなー(-_-;)』

と、敬遠してたけどお店からはトンコツ臭は漂ってこない。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前々から

『一度は食べてみたいなー』

と思ってた、鮎ラーメン。
鮎ラーメンメニュー

焼いた鮎が丸ごと入ってるラーメンなのですよ。

前は21時から開く様なお店だったので行き辛かったけど、気付いたら20時開店が18時開店に変わってた(・∀・)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本場な博多ラーメンが好きな人には邪道なのかもしれないけど、一風堂。

あっさりな白丸を注文。
白丸

あっさりといっても、トンコツベースだからこってりなんだけどね。

こってりだけど、あっさり。

ランチな時間に行くと、ライス(お代わり無料)や餃子が付いてきて850。
ライスをお代わり自由じゃなく、替え玉をお代わり自由にしてくれればいいのに・・・。

トンコツ臭が苦手な人でも食べれるような、万人受けしそうなラーメンだね。
麺はバリカタで注文。

博多ラーメンの極細い麺は硬め方が美味しい気がするなー(^−^)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NAP’Sへ行った帰りに、桜上水の錦堂へ( ・ω・)
錦堂

桜上水駅の踏み切りのすぐ近くに在ります。

食券(クリックで拡大できます)
食券

大盛りが無料なので、食券を渡す際に店員さんに口頭で大盛りと伝えよう(*・∀・*)オオモリー



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

桜上水の駅の踏み切り。すぐ近く。
錦堂

前々からWEBで見かけては行けてなかったので行って来ました。

券売機で煮魚つけ麺なるものを購入。
大盛りは無料で出来ると書いてあったので、食券を渡す時に店員さんに

『大盛りで(・∀・)』

と伝えました。

そしてやってきたのがこれ。
錦堂つけ麺

美味しそう(*・∀・*)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

町屋にあった人気店の勢得。

『行ってみたいなー(*´Д`)』

と思ってたけど、町屋と町田の違いすら良く解ってなかったので、町屋まで辿り着けずにいる間に何故か閉店しちゃってたお店。

『ラーメン食べたいなー』

と思ってる時に、良くチェックしてるラーメンマニアさんなブログに勢得が千歳船橋に復活してるのを発見(・∀・)

そんな訳で行ってきましたよ。環八を南下して、世田谷通りを走りながら東京農大の辺りを目指して走る。

『世田谷通り沿いに在るから判り易いかなー?』

と思って走ってたら、行列が出来てるお店が在るではないか。
バイクで走ってても一目瞭然。

適当にバイクを停め、行列へ並んでみる。

つけ麺が食べたくてやってきたのに、木枯らしに吹かれラーメンに浮気しそうになりつつも、つけ麺。

『得勢つけめん?』

そう、つけめんが780円で得勢つけめんが1000円。
お腹も適度に空いてたので、得勢つけめんを頼んでみましたよ。
つけ麺のつけ汁

濃厚そうなつけ汁。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

首都高永福ICから乗り込む前に、中田兄弟でお昼なラーメン。
中田兄弟ラーメン

穴子の骨からダシをとってるらしい、珍しいラーメンなんだけど穴子の味がどの辺りに出てるのかはセイの駄目な舌では判別は出来ませんでした(・∀・)

魚介と野菜でとったスープはあっさりしていて、美味しい。
麺も具材料も綺麗に纏まって美味しいんだけど、中毒性はない。

こっちは、彼女が頼んだつけ麺。
中田兄弟つけ麺

つけ麺は、麺が前より美味しくなったのでいいね。

明大前で、つけ麺が食べたくなったらここかなー♪

前回来店時の記事

セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区松原1-38-15

電話:03-3324-2456

営業時間:12:00 - 24:00

定休日:無休

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

甲州街道の側道沿いに在るお店。
中田兄弟

以前に行った時は綺麗にまとまってるだけで、『また行きたいな〜』って気分にはならなかった惜しい麺屋さん。
中田兄弟メニュー

たまたまネットを覗いてたら、味が変わったとの噂を発見。近くのホンダへ用事があったので、ホンダを経由してからつけ麺を食べに行きましたよ(・∀・)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どこかの帰りに深夜になると、ついつい寄っちゃうお店。バサノバ。
バサノバ

環七の外回り、新代田に在るお店。
深夜に行くとガラガラなので、入りやすい。

今まではつけ麺や豚濁和出汁ソバを頼んでたけど、今回は豚濁ソバを注文。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

外人さんが作るラーメン屋さんがあるとは聞いていたものの、足を運べてなかったので行って来ましたよ(゚ε゚ )

環八を下って、甲州街道との交差点を調布方面に右折したら直ぐにガソリンスタンドがあるのでそこを左折。
その道が旧甲州街道なので旧甲州街道を2分程度走ると、右手にアイバンラーメンが♪
アイバンラーメン

夜に行くと判り易いかも( ・ω・)フム

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジロリアンという二郎にハマってる方々が存在する位、二郎というお店には魅力があるのです。
30弱の店舗と、二郎インスパイア系と呼ばれる二郎に似たようなラーメンを出す店舗も多々ある中、今回は環七の新代田の二郎へ行ってきました。

このお店は、二郎の中でも異色な存在らしく、二郎らしくない二郎らしい。

頼んだのはラーメン。
二郎

このお店は、とにかく回転が悪い(;´Д`)
空いてればいいけど、待ちが出てる時に並んじゃったりしたら一時間は奪われてしまう。

麺はもっちりして柔らかめ。硬めな注文が出来ないお店なんだよね。
チャーシューは、他の店舗と違って肉肉してる感じじゃなく、あっさり食べれる程度。

麺の量は普通のラーメン屋さんに比べれば多いけど、他の店舗みたいに異常に多いわけでもない。

二郎なんだけど、二郎じゃない。
そんな、普通に美味しく食べられる店舗でした。


ちなみに、50円で袋入りの鰹ぶしを券売機の横から持参していくスタイルも、このお店独特かも。


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区代田5-29-5

電話:

営業時間:18:00〜23:00

定休日:木曜・日曜・祝日

公式HP: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

世田谷のナップスへ行く途中、世田谷通り沿い多摩堤通り近くにあるお店。
九一麺

入る気はなかったけど、諸事情があって時間を潰す為に入ってみましたよ。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『なんか行った事がなくて、新しいお店に行きたいな〜(・з・)』 と検索してたら、下高井戸に麺厨なるお店を発見♪ 近いし行ってみねばとバイクを走らせる事数分。下高井戸到着。 駅前から日大を暫らく歩いていくと発見しましたよ。 先客0人。店員6人・・・ 怪しいパターンだね。店員より、客の方が少ないって(;-o-) 『でもせっかく来たんだし・・・』 と、一緒にきたコア2Duo(仮名)と、萎える気持ちを抑え勢い良く扉を押しお店に入ってみる事に(・∀・) ・・・勢い良く扉を押してみたものの、引き戸でもなく、スライドドアだったけど・・・(;-o-) そんな訳で、コア2Duo(仮名)が頼んだあっさり味のつけだれ。 あっさり
あっさり味は丸鶏で味をとってるみたいで、本当にアッサリでした(・з・) セイが頼んだこってり。 こってり
トンコツなんかも混ざってるみたいだけど、名前ほどこってりでもない・・・(;-o-)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つけ麺の麺がメチャクチャ美味しい、ふくもり。以前は微妙な大勝軒があった場所なんだけど、このお店がなかなか良い♪
ふくもり

混んでなくて、営業時間も夜遅くまで開いてる。
ラーメン

つけぶとがおいしいけど、今回は普通のラーメンを頼んでみました。
これがなかなかもって美味い。魚介系の濃いスープに、中太のストレート麺。
トッピングは古臭い、メンマやらナルトが主体だけど、これが味があってなかなかいい(*´Д`)

美味しいけど、スープの味が濃いからスープを飲み切る事は出来なかったけど近所にあったら結構いいな。

セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区野沢4-9-18

前回来店時の記事

電話:03-3410-0081

営業時間:12:00 - 15:00 / 18:00 - 24:00

定休日:水曜

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

甲州街道、桜上水近辺にある外見がもの凄くボロいお店(・∀・)
あぶらー亭

外見はボロくても、味はなかなか良くて稀に行きます(・з・)ウム

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新代田の駅近く、環七沿いにあるお店。
バサノバ

パッと見はラーメン屋さんらしからぬ佇まいで、小洒落たCAFE風。
久々に行ってきましたよ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

魔太郎がくる!!

あのせたが屋のNEWコンセプト店と聞いただけで、ふくもりにやたらと興味を示し始めたつけ麺マニア(仮名)。
そんなつけ麺マニアをひきつれて行ってきましたよ、ふくもり(・∀・)

最初の写真は、魔太郎がやってくる!!。
ふくもりに置いてある訳ですよ(・з・)ムフムフ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

甲州街道沿いの幡ケ谷駅前にある武蔵屋。
幡ケ谷は何気にラーメン屋が多いな(・∀・) 結構好きだった喜三が『アルバイト募集中』な貼り紙をしたまま閉まっちゃってる中、喜三にトドメを刺すが如く『さいたま屋』なんてお店がオープンしてたな・・・

でも、今回行ったのは家系な武蔵屋。

セイよりラーメンマニアな方に付いていったんだけど、そのラーメンマニアが頼んだのがチャーシュー麺。
チャーシューラーメン

美味そう(・з・)

手揉みラーメンの記事で、太麺を頼んだのに細麺がやってきて、『これじゃあ気揉みラーメンだよ〜』なんて書いたばっかりなんですが、今回は食券なお店にかかわらず、トッピングにつけた筈のキャベツが載ってこない(;-o-) しかも、頼んでもいない塩ラーメンがやってきた(×_×)

念の為、チャーシュー麺を頼んだラーメンマニアに確認してみると、
『食券を何を買ったかまでは見てないからなー』
・・・と。そりゃそーだ。
人様が何を注文したか何て分かる訳がない。

店員さんに確認してみると、店員さんのミス(^-^)

それでやってきたのがコイツ。
ラーメン

ラーメンマニアから、携帯の画面を見せるとホウレン草が無料でのせれるクーポンを頂いたので、ホウレン草ものってるんだけど・・・

多ツ(;-o-)
写真じゃ判らないだろうけど、麺やらホウレン草が異様に多い。恐らく、塩ラーメンを間違えて作った関係で、セイの次の人に出す為に作っていたのであろう大盛りなラーメンがセイに回ってきた(×_×)

まぁ、大盛りを頼んで少ないのがやってきた訳じゃいからいいけど、仕事前にはヘヴィーな量だったなー。

でも、家系にしてはもたれるようなトンコツじゃなかったし、何より安い。
ライスも無料でついてきたし(・∀・)
家系が夜中に食べたくなったら使えるかも。

セイの評価:★★★

住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-13

電話:03-5350-9224

営業時間:11:00〜翌2:00

定休日:無休

公式HP: 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

豪徳寺の満来で200円のラーメンを食し、そのまま某バイク用品店へ。

店内で色々と物色してるうちに数時間経過(*´Д`)ヤバイ
時間を気にしないで色々見てたら、時間がどんどん過ぎていく・・・

さすがに200円のラーメンではお腹が一杯にならなかったのか、ラーメンをはしごしちゃいました( ゚ρ゚ )
禅寺丸

今回は禅寺丸。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『小腹が空いたな〜( ・ω・)』
と思い、
某バイク用品店へ向かうルートで何かラーメン屋さんは無いかなー?
と考えてたら満来を思い出しました。

豪徳寺で200円でラーメンを出しているお店。

200円だよ( ゚ρ゚ )200円。
コンビニで買うカップラーメンより安い。

そんな訳でスティードを走らせて、豪徳寺へ。

豪徳寺へ向かう道には桜の木が沢山あって、チョットした花見ツーリングな気分を味わいつつ豪徳寺へ。
駅から徒歩1分程度の場所に満来を発見(*´Д`)
満来


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明大前を散策(*´Д`)
商店街

甲州街道側から歩んでゆく訳ですよ(・з・)フムフム

飛び降りる人を防ぐ為なのか、物々しい柵。
電車


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

環七の駒沢辺り。
以前に大勝軒があったテナントに新しく出来てました(・∀・)
ふくもり

パッと見、大勝軒が店名を変えただけの様な感じも受けますが入ってみました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前に首里製麺に行った際にみかけた、もぐらつけ麺を食べに行ってきました(´Д`)

場所は代田橋。
駅を出て甲州街道方面へ商店街を歩くと、見過ごしてしまう位小さなお店が佇んでます。

メニュー
ヒマラヤ塩 七百円
醤油 六百円
みそ 七百円
もぐらつけ麺 八百円

ちゃーしゅう 二百円
あしたま
のり
めんま
バター
各百円

『代田橋を愛し代田橋を盛り上げる2大麺屋のコラボレーション 龍ちゃんラーメン&首里製』
『讃岐うどんの技術を応用した特性あつあつ』


・・・何だか美味そう。

「何でもぐらなんだ?」
と思いつつ、2坪も無さそうな狭い店内でもぐらつけ麺を待つ。
モグラつけ麺

でてきたのがコレ(・∀・)

普通のつけ麺はスープが温かくて麺が冷たいのに、これは逆。
麺が暖かくて、スープが冷たい。

スープには辛味大根のおろしが入ってる(*´Д`) 辛味大根はわさびみたいに薬味で使われたりする、見た目がカブみたいな大根。
辛味大根を蕎麦にのせた、もぐら蕎麦みたいなつけ麺だからもぐらつけ麺っぽいね。

それにしても、何故にもぐら?
調べてみたら辛味大根の事をもぐら大根と呼んでる所からきてたり、大根ももぐらも土の中に居るからなんて理由だったり(←これが理由ならジャガイモや人参だってモグラになるな・・・)するみたいです( ゚ρ゚ )

辛味大根のおろしの入ったスープは、ラーメンというよりは蕎麦のつけ汁みたいな味。
もぐら蕎麦って食べた事がないけど、きっともぐら蕎麦のタレにラーメンの麺をつけて食べるような感じデス。
こってりしたラーメンが食べたい人にはイマイチかもしれないけど、あっさりな味が好きな人にはお薦めかも。

・・・でも、もぐらが辛いんだよね(´Д`)
辛いって言っても、唐辛子の様な痛い辛さじゃなく、大根とか玉葱なんかの様な野菜特有の辛さ。
大根おろしが好きじゃない人にはイマイチかも知れないけど、面白い味なので一度食べてみて下さい。
ラーメンを食べに行くってよりは、ラーメンみたいな蕎麦を食べる様な感じな気が致します。


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区大原2-26-5 

電話:03-3325-7994

営業時間:11:30 - 15:00 / 18:00 - 25:00

定休日:水

公式HP: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タンメンがウリなお店('ε')
世田谷の○ップスに行った帰りに、世田谷通り→環八とバイクを走らせると、環八の道なりに見えてくる。

味噌タンメンや辛味噌タンメンを、今までに食べた事があったので、今回は塩タンメンをチョイス。
塩タンメン
食券を出すときに、野菜を無料で大盛りに出来たりもするから、野菜好きな方は野菜を大盛りにすべし(・∀・)

中太のモチッとした麺と、塩のあっさりとした味はなかなか。
前にも書いたけど、なんとなくガテン系な男っぽいお店だから、♀は入りづらいかも・・・

営業時間が早朝までなのが、かなりいいね。バイクでフラフラ走ってカラダが冷えた時に、寄って食べたいな。

前回来店時の記事

セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区千歳台1-23-12

電話:

営業時間:11時〜翌朝4時

定休日:無し

公式HP:味噌一発2
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

経堂にある稲荷へむかったら、スープ切れで入れず・・・(×_×)ザンネン

そんな訳で経堂をフラフラしながら、辿り着いたのが大勝軒。
メニュー

大勝軒って各地に沢山あるね(・∀・) 名前は同じ大勝軒でも、修業したお店が違かったりすると味もだいぶ違うので、それはそれで楽しみ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仕事に行く時に良く通る幡ヶ谷。
そんな幡ヶ谷の駅に喜三があったり致します。

今回頼んだのは味噌ラーメン+野菜・ニンニク大盛り。
喜三

野菜がモリモリですよ(*´Д`) 今までより、スープが熱々になったのは気のせい?
スープがぬるかったイメージがあったんだけど、スープが熱々になったらかなり美味いね(・∀・)♪
麺はもちもちで食べ応えがある中太の縮れ麺。これがスープに絡んで美味い。
野菜がもっさりと入っててこれもいい。さらに、チャーシューがトロトロ。カロリーがメチャクチャ高そうだけど、美味いね。
通りかかったら行ってみて下さい。



セイの評価:★★★

住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-13-4

電話:03-5351-3236

営業時間:11:30〜15:00,18:00〜24:00

定休日:月曜

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

物凄い大きな商店街ではないけど、代田橋の商店街が沖縄タウンなるものをやっております。

沖縄タウンの回し者かの様に何度も宣伝してるな・・・(-Д-)マージンクレ

その沖縄タウンでに首里製麺なるお店があったりします。

これも何回も登場してるな・・・

長寿の大国の沖縄の食べ物なんで、ジャンクなラーメンとは違ってカラダに悪く無さそうなのが良い(・∀・)♪

そんな訳で首里製麺のメニュー
首里製麺メニュー

首里製麺と龍ちゃんラーメン(代田橋にあるみたい・・・)のコラボのモグラつけ麺なるものがあるらしいんだけど、首里製麺では出してないらしく、魅かれるが断念。
もぐらつけ麺

そしてセイが今回頼んだのは・・・



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セイがやたらと薦めてる地雷源の定休日の金曜日に、地雷源HOLIDAYとして営業している味噌ラーメン店。・・・地雷源と店舗は一緒何んだけど、金曜にいくと味噌ラーメンが食べれる訳なんですよ(・∀・)

今回はたまたま金曜で、前に行ってからしばらく経つなーと味が変わってるかと期待して来店。

メインのメニューなんて、男らしく【コクまろ味噌ソバ】のみ。
コクまろ味噌ソバ

サイドメニューはいくつかあったけど、セイは辛肉ミソをチョイス。
辛肉ミソ


そんな訳で久々に食しましたよ、地雷源HOLIDAY(`∀´)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中田兄弟


小綺麗な感じに纏まってるけど、纏まりすぎてインパクトに欠けるかも・・・(;-o-)

美味しいんだけど印象に残らないような、何だかあっさりな感じ。
不味くないし美味しい方なんだけど、なんだけど・・・

近所にあったら、呑んだ後なんかに最適なのかもね。

前回来店時の記事

セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区松原1-38-15

電話:03-3324-2456

営業時間:12:00 - 24:00

定休日:無休

公式HP: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明大前の一風堂へ細麺を食しに行って参りました。
メニュー↓
一風堂メニュー

一風堂メニュー2

このお店は2度目。
今回はランチな時間にやってきたけど、並びはしないものの何気に混んでる(゜o゜)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

麺通

環七沿いの新代田辺りに麺通といったお店を発見(・へ・)

『いつの間に出来たんだ?』

と思いつつ、空腹の腹を抱えて入店。
普通のラーメンに野菜大盛りを注文。

まず、店員さんが一人で回転が悪い(-_-;)
カウンターにのってる、何個かある水を入れておく容器には水が空。
出てきたラーメンのスープが若干温い(-_-;)

不味くはないけど、また行きたいな〜って気分にはならなかったな・・・

セイの評価:★★

住所:東京都世田谷区代田5-13-10

電話:03-3418-0397

営業時間:18:00 - 02:00

定休日:日曜

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

幡ヶ谷の喜三に行って参りました。何度か行ってるけど、ブログに書くのは初かも(・へ・)
幡ヶ谷の『喜三』と西永福の『我天』が、写真を撮ってもどっちがどっちか判らなくなる位にてるから、写真がどれがどれなのか判らなくなってしましUP出来ておりませんでした(-_-;)

そんなに食ってるのか!?

そんな事は置いといて、駅の出口に隣接してるお店。本屋さんの近く。甲州街道の新宿に向かう側にあります。

野菜・ニンニク・麺が無料で大盛りに出来るので、大食いな方は麺を大盛りにするといいと思います。
でもお薦めは、野菜&ニンニクの大盛り。もやしがもっさりと盛られて出てきます。これがなかなかいい。バイクじゃなかったら、ビールを頼みたい位(^v^)

何回か来てるので、今回はまだ頼んだことがなかった『肉らーめん+野菜大盛り』を注文。
喜三

ここのチャーシューが美味い。炙ったりはしてないだろうけど、トロットロでカロリーがムチャクチャ高そう。美味いものって、基本的にカロリー高いよね。

『ラーメン食べなきゃかなり痩せるな〜(・へ・)』
と思いつつも、食べた分動けばいいなと言い聞かせて肉らーめんを頬張る。
美味い。
二郎インスパイア系と言うらしいけど、二郎好きと普通のラーメン好きの調度中間位な味なんじゃないのかなー?
量が食いきれない程多いわけじゃないけど、腹を満たしてくれる量。

幡ヶ谷って、住んでなきゃ行く機会が無いだろうけど、バイクで通ったら行ってみてもいいかもね。

セイの評価:★★★

住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-13-4

電話:03-5351-3236

営業時間:11:30〜15:00,18:00〜24:00

定休日:月曜

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マイナーな駅代田橋(^v^)

住んでる方、スイマセンm(__)m

永福町の大勝軒、永福町の草むらと同じ系列な代田橋大勝軒に行って参りました。

メニュー
メニュー1

メニュー2

昼時だったからなのか、マイナーな立地ながらも満席(゜o゜)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

幡ヶ谷にある不如帰(ホトトギス)へ入って参りました。
ここがまた判り辛い(-_-;) 甲州街道のクイックガスト脇の六号通り商店街を入っていき、一英というラーメン屋を左折。この細道が判り辛い(-_-;)

でも、何とか辿り着いた訳で・・・
不如帰

一本細道を入っただけで、隠れ家的な雰囲気が出るのは良い。でも、隠れすぎてて商売にならなかったりしたら大変だけど(゜o゜)!!

一緒に行ったつけ麺マニアに、

『塩ラーメンが美味いよ』

と薦められたので、塩ラーメンを注文。
不如帰塩ラーメン

黄金色に透き通ったスープで、麺は中細。確かに美味い。
あっさりしていて、塩ラーメンの中では地雷源に続く位な味。お店の雰囲気が地雷源と似てるのは、地雷源インスパイア系(造語)なのか?

店主も爽やかな方で、感じが良い。仏頂面な愛想の無い店員さんだと、また来たいな〜とは思わなかったりするし(・へ・) ・・・あ(゜o゜) 地雷源の店主は結構、仏頂面かも(+o+) でも、美味しいから結構通ってるけど。味が美味しければ、愛想は関係ないのか??

そんな話は置いといて、肝心の塩ラーメンは美味しいけどお店の場所がなー。近所にあったら通うけど、わざわざ行ってみなよとお薦めする程までではなかったかも。

でも、店主と常連さんの会話を聞いてる限りでは色々と研究を重ねてそうなので、行くたびにレベルが上がっていくラーメンを食べれるお店かも。


セイの評価:★★★

住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12

電話:03-3373-4508

営業時間:11:30 - 15:00 / 18:00 - 21:30

定休日:金曜

公式HP: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

駐車禁止の民間委託で、環七ラーメン店の売り上げに大打撃!!
そんなニュースを見たので、『せたが屋も』空いてるだろーとタカを括って行ったのにそれでも行列。以前の様な大行列では無いにしてもやっぱり凄いね。

つけ麺を頼んだんだけど、気のせいか麺が細くなった気がします。太麺好きなセイにはチョット残念。それでも、麺やスープ、具と総合的に美味しい。営業も深夜までやってるのでかなりお薦め。
せたが屋

昼間に行くと「ひるがお」と店名を変えて、塩ラーメン専門でやってるのであっさり好きは昼間に行ってみるのもいいかも♪


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区野沢2-1-2

電話:03-3418-6938

営業時間: 18:00〜翌2:00

定休日:火曜

公式HP:

前回来店時の記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

かなり美味しいお店なのに、久々に来店。夜中の2時までやってるので結構使えます(^.^) 平つけ麺がお薦めなんだけど、今回はひらラーメンを注文。

せたが屋ラーメン


麺は平打ちの太麺。つけ麺に比べると、ややコシが無い。それでも、魚介系の奥深い味がする。夜にこんなに和風なスープの麺を食べれるのは嬉しいね(・∀・)
具に半熟玉子・海苔・アオサ海苔・メンマ・チャーシュー等がのってるけど、チャーシューが美味しい。豚の頬肉らしいけど、ボリュームがあるのにサクっと食べれる(-з-)

ガツン汁

テーブルには、ガツン汁という魚介の旨味を凝縮したタレが置いてあるので、ある程度食べ進んだらコレで味に変化をつけて食べると更に美味しい。ガツンカレー?という、辛そうな色の粉も置いてあるので好きな人はコレも試してみて(^.^)

つけ麺はボリュームがあって、食べ終わると動けないような程有りそうな気がしたけど、ラーメンは調度いい量かも♪ このお店は一度は行ってみて欲しいね。

前回来店時の記事

セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区野沢2-1-2

電話:03-3418-6938

営業時間: 18:00〜翌2:00

定休日:火曜

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

環七を中途半端な時間に走ってたので、赤坂ラーメンに行って来ました。以前にこの辺りに住んでたので、何となく懐かしい(^・^)

一緒に居た知人が頼んだ小町ラーメンとサイドメニュー。
サイドメニュー


小町ラーメン

小町ラーメンは赤坂ラーメンのオーソドックスなラーメンでなかなか美味しい。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は2度目。→前回の記事

ゴーヤの話や沖縄の話ばかりをしている子のブログを見ていたら、沖縄の食べ物が恋しくなったので、本日の昼御飯は首里製麺のソーキすば。

めにゅう


前回は首里製麺を食べたけど、今回はソーキをチョイス。

『ソーキって何よ?』って方が居るだろうと思うので、簡単に説明。

【豚のあばら肉の事。簡単にいうと、スペアリブ。ソーキを一度茹でて(油抜き)して、泡盛(肉が軟らかくなる)と醤油、砂糖で3,4時間近く煮込み甘辛く味付けしたもの。】

ソーキではなく、三枚肉がのってるのは沖縄そば。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明大前にある一風堂に行って来ました。今までは、「豚骨ラーメンが苦手だなー」と思い込んでたんですが、セイが苦手なのはお店全体に豚骨臭が漂ってる豚骨ラーメン。
一風堂はラーメンこそ、豚骨ラーメンだけど豚骨臭がお店全体に漂っては居なかったのでよかったね(^・^) 豚骨臭が漂うくらいが美味しいって思う人も居るんだろうけど、あの臭いを嗅ぐだけでお腹が一杯な(胸ヤケ?)気分になるので・・・

セイが頼んだのは赤丸新味全部のせ。

一風堂赤丸


【コクと深みを追求した赤丸新味の中には数種類の野菜と油をブレンドした自家精製油の・香油・(食べた人は解るけど、スープの上に浮いている茶褐色の油)でスープ本来の旨みを引き出し特製の辛しミソで味の奥行きをより深くなるように表現。そしてあのジュワッとトロけるようなチャーシューにはSPF(無菌豚)を使用して、素材自身が持つ旨みと柔らかさを生かす特殊な製法で煮込んでいます。】

公式のHPより引用。
麺は極細麺で、スルスルと胃に入っていく。チャーシューは本当にとろけて美味い。博多ラーメンなんかに載ってるキクラゲが何気に好き。サラダなんかにキクラゲが入ってるのは、そんなに好きじゃないんだけど、ラーメンには合う。コリコリとした妙な食感が極細麺と絡み絶品。ネギも麺に絡めて食べたり、スープと一緒に飲むと美味い。
それで、極細麺の豚骨ラーメンといったら替え玉。麺を半分位食べたら、「替え玉」を注文。この、替え玉はお腹が空いてなくてもツイツイやってしまう。いいシステムだ(・∀・) 替え玉をしたら、卓上にある高菜やモヤシで味を変えて食べるのも美味い。

豚骨ラーメンのくせに、スルスルと胃に入ってくるので結構美味しいとは思うけど、やっぱり味噌や醤油がセイは好きかも(-з-)〜♪ でも、美味しいので行ってみて。何かのtラーメン番組で優勝してたしね。


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区松原2-46-6

電話:03-5355-5215

営業時間:11:00 - 翌04:00

定休日:無休

公式HP:一風堂
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、二郎にハマってる知人がいて

「高田馬場の二郎美味いよ〜。食べてみてよー。」

としつこく言われてました。二郎は、三田の本店と歌舞伎町店、小滝橋通り店で食べた事あるけど、大盛りなイメージばっかりでそんなに大食いでは無いセイにはキツイなーって感じだったけど、今回は明大前にある吉野にいってきました(-з-)

二郎系なお店になるのかな? ラーメンが500円ととにかく安い。Bセットなるモノを頼んだんだけど、ラーメンに豚メシが付いて700円。安い。

吉野ラーメン


麺は中太でツルツルした感じ。前に食べた、松陰神社の辰屋よりはコシがない柔らかい感じだったけど、明大前の駅から徒歩分程度なんでお薦めかも。

チャシューは二郎のガッチリとした肉肉してるチャシューではなく、薄くスライスさらたチャーシューでサッパリしてていい。←二郎好きにはモノ足りないんだろうけど・・・ 食券を出すときに「太麺」or「細麺」を選べて、ニンニクの有無も食券を出すときに伝えるみたい。ニンニクを入れて太麺を頼んだけど、ラーメンだけで普通にお腹が一杯になるね。セットで付いてきた豚メシも美味しかったけど、ラーメンだけで充分だったかも・・・(・∀・)

今回初めていったのでトッピングなんかはつけなかったけど、野菜を山盛りにしてたお客さんがいて、あれは美味そうだったなー(`∀´)


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区松原2-22

電話:03-3327-7488

営業時間:11:30 - 14:30 / 16:00 - 01:00

定休日:無休

公式HP:

クーポン:


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前に食べたときはそんなに美味しくも感じなかったけど、今回食べてみたらなかなか美味い。
チャーシューが絶品なので、肉そばを注文したけど、これがなかなかのボリューム。ライスも注文して、ライスとチャーシューを組み合わせて食べるのがいいかも(・з・)♪
麺は極細・スープはトンコツ臭の漂わないスープなので、トンコツの臭いが駄目な人にもお薦めだね。

夜中まで営業してるので、バイクでフラフラと走って立ち寄ってみて(・з・)ノ

バサノバ


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区羽根木1-4-18

電話:03-3327-4649 

営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜4:00

定休日:なし

公式HP:

クーポン:

前回来店時の記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回はつけ麺を食べた、辰屋。麺にコシがあるので顎が疲れるほど(゜o゜) 今回頼んだのは塩ラーメン♪

世田谷通りを渋谷方面からひた走り、松陰神社前右折。踏み切りを渡った所にある、こじんまりとしたお店。今回は少し並んだだけで入れました。

辰屋


「特製」とつく塩ラーメンがあったので、野菜・ニンニク・唐辛子をつけて頼みました(^.^) 塩ラーメンと特製塩ラーメンの違いは何なんだろーなー?と思ってましたが、桜海老とキクラゲのトッピングあたりなのかな?(-з-)?

それにしても、麺が太い。コシもあって、美味しい。前回はつけ麺だったけど、ラーメンの方が美味しいかも。←つけ麺だと、本当に顎が疲れる・・・

何よりこのお店の感じがいいところは店主の人の良さ。接客業をやってる人は見習うべきだね(・∀・) 一人で切り盛りしててメチャクチャ忙しそうなのに、物凄い丁寧な接客。この味とボリュームにこの接客なら、行列も絶えないのは解る気がしました。

このお店も、また行きたいお店だね。


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区世田谷4-13-20

電話:

営業時間:
平日 11:30 〜 15:00 / 17:00 〜 22:00
土曜 11:30 〜 15:00 / 17:00 〜 22:00
日・祝 11:30 〜 15:00 / 17:00 〜 21:00


定休日:月曜

公式HP:

前回来店時の記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ