セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:ラーメン > 武蔵野市・三鷹市

オーリスを手放す前に、調布・吉祥寺へドライブ。

調布の話は飛ばして、吉祥寺。
Tombo (1)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何度か行ってる筈なのに、泥酔した後のしめに食べさせられる事が多いのであまり登場しない、勘九郎。
ラーメン勘九郎 (1)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何度か行ってるのに、一度も触れてなかったバリ男。
バリ男 (1)

本当は、バリ男の上に出来た金子屋に天ぷら&ビールの予定だったけど、丼もの中心で単品がなかったのでアムリタ食堂へ行ってハシゴをして、巡り巡ってのバリ男。

金子屋は日本橋の名店金子半之助のセカンドブランド。
食べたかったけど、残念。

ビールを優先してしまうのですよ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

勘九郎の横にできてた、らーめん郎郎郎。
郎郎郎 (1)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新年の初ラーメンは一蘭
一蘭 (1)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新年早々、

「多いから小盛りにした方がいいよ。多いから小盛りにした方がいいよ。」

と、九官鳥の様に同じ事を何度も繰り返す酔っ払いやさぐれ氏と向かったのが、勘九郎。

『かんくろうってだいぶ前にいった事あるなー』

なんて思ってたら2008年の1月に行ってたみたい。
その時は何も惹かれる所がないラーメン屋さんだったはずなのに、入れ替わりの激しい吉祥寺のラーメン屋の中でも腰を据えた5年目の中堅ラーメン屋さんになってた。


もう要らないだろうって位呑んだのに、やさぐれ氏が余裕余裕とBeerとキャベツを頼んだ辺りまでは記憶がはっきりしてるけど・・・
1月カンクロウ (2)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仙川のきくやつつじヶ丘の鳥次郎西永福のラーメン亭桜上水あぶらーめん等々、デートなんかでは訪れられないB級なお店。

デートで訪れられないどころか1人で行くにも勇気が要りそうな佇まいのお店な場合の相棒は、やさぐれ氏。

今回はは連雀通り沿いの中華&洋食コタン。
R0017308

バイクで向かい、通り過ぎる際にお店の外観を流し見て内心は引き返そうかと(´д`)

桜上水あぶらーめんがハイソに思える。


やさぐれ氏ですら、若干引いてる。


『今日行かなかったら二度と来ない』

そう言い聞かせて、いざ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺の隠れ家に遊びに行き、蒼龍唐玉堂へ。
蒼龍唐玉堂

この場所にラーメン屋があるのは学生時代から知ってたけど、未だに行った事がなかったお店。

そもそも、学生の頃からこのお店だったのかは忘れたけど、とにかく常にラーメン屋が入ってるテナント。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年にひめはじめで書いたべんてん。
そんなべんてんで修行した店主のお店、つけ麺宏ちゃん。

北口の商店街を抜けて左手にすぐに見つかるお店。
バッティングセンターの手前の自転車屋さんの隣。

2011年のラーメン初めではなく、年末に行ったので2010年のラーメン納め。
2009年のラーメン納め



いっしょに行ったザキヤマさん(仮名)に、

『ここは並でも多いよ』

なんて言われたので、小つけを注文。
・・・で、トッピングのもやしも美味しそうだったけどザキヤマさんがもらしラーメン(小)を頼んでたので、ネギに変更。

『ネギのトッピングは見た目が凄いよ(・ε・)』

・・・と、ザキヤマさん曰く。



出てきたネギをトッピングした、小つけ。
つけ麺宏ちゃん

ネギがもっさり。葱好きにはたまらないだろうな。
つけ麺宏ちゃん (4)

ネギに隠れてるけど、小にしたはずな麺も普通に多い(゚д゚)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年の麺初めは麺屋ZERO1
花月系のチェーン店。
何気に一度も行った事がなかったけど、麺二郎(仮名)が何度も足を運んでると言ってたので、呑んだ後でお腹も空いていないのに行ってみましたよ。

麺二郎が頼んでくれてBEER。
御馳走様。
零一 (1)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『最近、ラーメン食べてなくない?』

なんて事を言われてしまいましたが、食べてはいるんですがブログにUPできてませんでした。
そのうち、徐々にUPしていきます。

2009年の最後に食べた、食べ納めのラーメンは吉祥寺のごくらーめん。
ごく200円ラーメン

ヨドバシカメラ吉祥寺のレストラン街にあるラーメン屋さんなんですが、2周年感謝価格の200円ラーメンがあったのでネタにもなりそうなので食べてみましたよ。

200円ラーメンに色々とトッピングが出来るみたいなんですが、どーせなら200円でお会計を済ませてみたいと素ラーメン。
ごく200円ラーメン (1)

これで200円です。
量は物足りなかったけど、魚介の匂いがしっかりと出てるスープに細麺が良く絡んでなかなか美味しかったね。
400円で2杯食べればお腹も満足な感じでしたが、200円ならかなりポイントが高いお店だね( ・∀・)ウム

そんな感じの2009年のラーメン食べ納めでした。

ちなみに、常に200円で食べられるお薦めお店はここ

ごく らーめん ( 吉祥寺 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺をウロウロ。
楽々吉祥寺つけ麺

あれだね。
吉祥寺は良い街だ。

土地を買うならここがいいな。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺にはみんみんなんてラーメン屋で、美味しい餃子も食べれたりするけど井の頭通り沿いにある一圓ラーメンの餃子も美味い(・∀・)
一園餃子吉祥寺

たまたま餃子の日。チョットだけ安い♪

取り敢えず、メンマとBEER(*´Д`)ウマイ
一園餃子吉祥寺 (1)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジャイロXを軽二輪登録して、二人乗りがOKになったのでつけ麺マニア(仮名)をのっけてなんとなくタンデムを楽しんでたら武蔵境のきら星の前。
チェンジ朗

『せっかくなんで食べて行こう』

と、夕方の開店を待ってきら星。
替え玉

名前は良く聞いてたけど、なかなか訪れる機会がなかったけど開店時間が近づくと行列(・∀・)

行列ができると、美味しそうに感じるよね。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺で飲んだ後は、一風堂へ。

朝の4時までやってるので、深夜ラーメン族には嬉しい。

飲んだ後に、ラーメン食べながら更に飲む。
カロリーが高いけど、美味いんだからしょうがない。

水餃子
水餃子

生BEERもいいけど、何となくラーメンの時は瓶BEERが合う。

一緒に行った、井の頭公園の住人(仮名)が頼んだからか麺に付いてきた別皿。
からか麺の別皿チャーシュー




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自称・ランチをしながらBEERを飲もうの会へ行って来ました。
青空

BEER日和(・∀・)
カラっと晴れた空と適度な湿度。


そんなBEERとは全く関係ないけど、家の下に咲いてた花。


蝶が舞ってたけど、いいね。
優雅。

ランチにBEERをする位に優雅。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三鷹の他のお店に行こうとしたら、臨時休業だったので目に留まった味の彩華へ。


ランチメニューだったのかな?

ミニ塩ラーメンとシュウマイのセットを注文。
塩ラーメン

レモンスライスがのった、良く言えばサッパリしてるラーメン。
悪く言えば、サッパリ味がしないラーメン。

濃い目な味を求めてた日だったので、イマイチだったな・・・

でも、飲んだ後の〆なんかには良いのかもね( ・∀・)
ミニ塩ラーメンセット

でも、セットのシュウマイはなかなか美味かった♪



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺にいつのまにやた出来てたちゃぶとん。

とんこつラーメンがウリなんだろうけど、味噌ラーメンが美味しく見えたので味噌ラーメンをチョイス。
味噌ラーメン

スープは適度に惜しかったんだけど、麺がとんこつラーメンに良くある極細麺。

味噌ラーメンに極細麺って珍しいな。

ちゃぶ屋ってお店だけを護国寺だけでやってる頃は魅力的なお店に見えたんだけど、フランチャイズ化して色々な場所で見かける様になったからイマイチだなー(-_-;)なんて思ってたけど、ベースがしっかりしてるから美味しいね。

近所に在ったら、気軽に入ってみて下さい。


セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目25-10
GoogliMapで表示(PC専用)

電話:0422-23-2526

営業時間:11:00〜29:00(翌5:00)

定休日:無休

公式HP:とんこつらぁ麺−CHABUTON(ちゃぶとん)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺にある虎洞窟。
虎洞

彼女が頼んだラーメン。
ラーメン

あっさりとこってりを選べるけど、あっさりを注文。
これがまた、あっさりしてて美味い( ・ω・)

テーブルに、揚げ玉と生姜のみじん切りがあるので好みでそれをいれると、また味が変わる♪


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何気にラーメン屋が沢山在る吉祥寺。
ユザワヤ近くのブックオフの横の細道を入ると、いつの間にか出来てた麺屋勘九朗。

地下に入っていくお店で、非常に入り辛かったけど入ってみましたよ。

地下へ降りていく、湿った感じがする雰囲気とは打って変わって綺麗な店内。

カウンター席につくと、小洒落たグラスやらテーブルセットでラーメン屋に来た事を忘れてしまう。
麺屋勘九朗メニュー

何の情報も無しにやってきたので何を頼むか迷ったけど、ハーフ&ハーフつけ麺をチョイス。

しばらく待つとやってきましたよ(*・∀・*)
麺屋勘九朗ハーフ&ハーフつけ麺

ぱっと見はなかなか美味そう。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

半ライス&辛し麻婆豆腐の中本セット。
中本名物・定食

吉祥寺店のみの、吉祥セット。
吉祥寺限定・吉祥セット

どちらも、サイドメニュー(・∀・) 普通盛りで足りない方は頼んでみるべし。
ちなみに、中本セットを頼んだけど辛さが適度で美味しかったよ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

各地にチェーン店で在る花月。
近所にもあるので、ラーメン+ビールな組み合わせが欲しい時には何となく足が向いてしまうお店(・∀・)
そんな訳で瓶ビール( ・ω・)ムフフ
瓶ビール

『平日の昼間に瓶ビールって(*´Д`)』

そんな会話をしつつ、ラーメン。

一緒に行った石原慎太郎マニア(仮名)は、ラーメン新太郎は頼まずにノーマルなにんにくげんこつらーめん(醤油)。
にんにくげんこつラーメン

ノーマルなげんこつラーメンも普通に美味いんだよね。
メチャクチャ美味いって訳じゃないけど、なんとなく美味い。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

SA1F00Jを購入し、吉祥寺をフラフラ歩いてたら【みそつけ麺めん弥】を発見。
みそつけ麺めん弥

以前に行こうと思い来てみたら定休日。

『定休日かよー(*´Д`)』

とお店の前でしょぼくれてたら、たまたま通った近所に住んでる風なおじさんに

「ラーメンなら、近くに源宗近って美味しいお店があるよ!」

と薦められたので、源宗近に行った思い出が・・・

それ以来、【みそつけ麺めん弥】を忘れてました。
潰れてしまったのかと勘違いしていたのかな?

まぁ、せっかく目に留まったので入ってみましたよ(*・∀・*)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『塩ラーメンなら、吉祥寺の真風が美味しかった・・・』

と、つけ麺マニアから過去形で美味しい塩ラーメンが在った事を知らされてました。
どうやら、この真風というお店は開店当時と味が180℃近く変わってしまったらしい。

開店当時はあっさり過ぎる程の鯛の味がほんのり漂ってくる塩ラーメンだったのに、若者の街吉祥寺には受け入れられなかったのか、とんこつを使った鯛の塩ラーメンに変わってしまったみたい。

つけ麺マニアが、

『トンコツに変わってからは微妙なんだよなー(;´Д`)』

と言っていたのと、一度言ってみたら中休みで入れなかった事もあってなんとなく未食でした。

土日の吉祥寺を一人で歩いてると、どのお店も混んでてランチすら食べ辛い。そんな訳で、吉祥寺でも外れ側にある真風に行ってみた訳ですよ(*´Д`)
真風


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺にヨドバシカメラが出来たみたいなので行ってきました(*´Д`)♪
ヨドバシカメラ

いやー、広いね。秋葉ヨドバシが必要ない位だね♪
見て回ったけど、何も買わなかったけど・・・

そんな訳で、ヨドバシを後にして吉祥寺をウロウロしながら買い物を済ませてからは、小雨が降ってきたので早めに夜御飯。

今回立ち寄ったのは、東急裏の路地に佇んでるもつ鍋屋さん・博多もつ鍋繁枡。
チョット並んでたけど、直ぐにお店に入れました。

とんこつベースのまろやかな金の鍋や、和風仕立てのあっさり風味銀の鍋の他に辛味を増した鍋もあったので、辛味を増したやつをチョイス(・∀・)
もつ鍋

金の鍋がベースになってるのかな?


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ローソンで発見したので食べてみたら、何気に美味い(・へ・)
ローソンぶぶか油そば

でも、量が少ないのが残念。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラーメンマニアの太郎君の罠にハマり、「蒙古タンメン中本」が気になってた所に、彼女から「あのお店の辛いラーメンが食べてみたい・・・」と一言。

行って来ました、吉祥寺の蒙古タンメン中本。吉祥寺店は最近出来たらしく新しい♪

彼女が味噌タンメンを頼もうとしてたけど、蒙古タンメン中本に来てるのに味噌タンメンを頼むなんて勿体無い。多少辛いけど、蒙古タンメンを薦めてみる(・へ・)
蒙古タンメン

セイは冷やし五目蒙古タンメン。要するに、辛いつけ麺+マーボー豆腐トッピング。
冷やし五目蒙古タンメン

蒙古タンメンは適度に辛くて美味い♪ 辛党な人にはモノ足りない位。でも、彼女には相当辛かったみたいだけど・・・(-_-;) 薦め間違えたかな? それもこれも、例の太郎氏が「中本がぁ」「中本のニコニコがぁ・・・」と、毎日毎日、中本を洗脳してきた所為。

太郎君って誰?って話だけど、本人のプライバシーに関わるので伏せておきますm(__)m

冷やし五目蒙古タンメンは辛い(+o+)!! 以前に食べた冷やし味噌よりは辛さのレベルが低いみたいだけど、辛い。辛い。辛い。
口の周りがヒリヒリして、胃が驚いて、発汗が凄い(・へ・) 辛党な方にはお薦め。何と言っても麺が美味い。この麺で、普通のつけ麺をやっても間違いなく美味い。

これから暑い夏がやってくるからこそ、中本で辛いラーメンを食べてみるのも有りかと思います。

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10

電話:0422-49-1233

営業時間:11:30 - 20:00

定休日:無休

公式HP:蒙古タンメン中本

クーポン: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺に買い物にいったついでに【虎洞】へ行って来ました。有名店【武蔵】の系列の虎洞。以前はやたらと混雑もしてたけど、最近はピークな時間帯を外せば並ばずに入れる(^.^)

前回食べた【牛かぶりつけめん】が美味しかったので、牛かぶりラーメンを食べたかったのに季節限定だったのか、メニューからは無くなってました・・・。

新たに【ごま辛つけ麺】が出ており、一緒に行ったつけ麺マニアがごま辛つけ麺を注文。セイは普通のつけ麺に温玉を付けてみた♪

つけ麺+温玉
虎洞温玉つけ麺


ごま辛つけ麺
虎洞ごま辛つけ麺



ここは麺が美味しい。中太麺でなにか練りこまれているのか、黒い斑点が見える麺。スープも、武蔵がベースになってるだけあって美味い。最初に食べたときは揚げ玉が重いな〜と思ってたけど、何回か食べてるとこれがまたいい(^・^)

ごま辛つけ麺は、スープがしゃぶしゃぶで使うようなごまだれ。これは聊か微妙(-_-;) でも、麺の上に牛とネギらしきモノとラー油らしきものが乗っており、これが美味い。
つけ麺に肉をトッピングして食べたら、絶品な筈なので次回はつけ麺+肉のトッピングにしよう。

前回来店時の記事

セイの評価:★★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

電話:0422-23-7634

営業時間:11:30〜16:00、17:00〜21:30

定休日:無休

公式HP:

クーポン: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉祥寺をフラフラしていたらお腹が空いたので、虎洞へ(^。^) 『牛かぶり』つけ麺orラーメンといったメニューがあったので、つけ麺を頼んでみた。さらに温タマもつけた(・へ・)

牛かぶりつけ麺


出てきたつけ麺。麺は平打ちっぽい太麺で、これが結構美味い。スープも美味しく、なにより肉が美味い。どうやら国産牛を使ってるみたい(・∀・) 虎洞では前回、南瓜つけ麺といっただいぶ奇抜で外れなつけ麺を食べさせられてしまったので、チョット心配してたんだけど、この牛かぶりはまた食べたい(-з-)

でも、次は牛かぶりラーメンを食べようと思うので、牛かぶりつけ麺を食べるのはだいぶ先になっちゃいそうだけど・・・吉祥寺で美味しいつけ麺を食べたければ、ここはお薦めデス。 


前回来店時の記事

セイの評価:★★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

電話:0422-23-7634

営業時間:11:30〜16:00、17:00〜21:30

定休日:無休

公式HP:

クーポン: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

土曜日の昼過ぎに吉祥寺で待ち合わせ(^・^) 朝ごはんも食べてなかったので空腹でフラフラとあるくと「中華一番」を発見。前々から入ろうかなーと思いつつも入った事が無かったので、入ってみました。中華料理屋さんになるのかな? 中華料理に御飯なんかをセットに出来たりするお店だけど、頼んだのはラーメン(・∀・)

色々種類があったけど、店名を取ってるのでセイは「一番ラーメン」を注文。
一番ラーメン


醤油味で、麺は至ってシンプルな縮れ麺。どこにでも有りそうなラーメンかと思いきや、中華料理屋なだけあってのってる野菜が美味い。しかも多い。深めの丼に有り余る位、色々な野菜が入ってていい。
麺を食べたいなら多少不満はあるだろうけど、野菜と麺が食べたいと思った時にはお薦め。値段も安いしね(^.^)

こっちは彼女が頼んだ「五目ラーメン」。一番ラーメンより味が濃い(゜o゜) 濃すぎるんじゃないかと感じたけど、こんなもんなのかなー? 濃い味が好きな人にはいいんだろうけど、結構濃いよ(-_-;)
五目ラーメン

海老をメインに、こちらも野菜が豊富に入ってる。セイは一番ラーメンの方が美味しく感じたなー・・・

吉祥寺のパルコ前にある三菱東京UFJ銀行横の、ドコモショップがある通り沿いにあるので通りかかったら行ってみてくだされ(^・^)


セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10

電話:0422-22-6844

営業時間:

定休日:月

公式HP: 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

源宗近


【伊勢溜り醤油ラーメン】がうりなお店。真っ黒なスープに中太な縮れ麺。そんなに期待してなかったけど、結構美味しかったね(^・^) カラダに悪くなさそうな醤油ラーメンって感じだね。セイは角煮の様な肉が入ったラーメン(←名前を忘れた・・・)を注文。
15時近くに入ったので、お客さんは全然いなくて貸切(・へ・) ラーメンが出てくるまでは、「外れかなー(-_-;)」と思ったけど食べてみたらそんな嫌な期待を裏切ってくれたので良かったね。こってり系が好きな人にはもの足りない感じかもしれないけど、サッパリとした醤油系が好きな人にはお薦めだね。

角煮も美味しかったし、サイドメニューの古代米入りの御飯もなかなか良かったよ(・∀・)


セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16

電話:

営業時間:11:30〜15:30 17:00〜24:00

定休日:月曜・第一火曜休み

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

虎洞 かぼちゃチーズつけ麺


セイのバイクのHPの常連さんのリーフさんに薦められて食べたつけ麺が美味しい店。つけ麺マニアに薦めてみたら、つけ麺マニアも絶賛。ここのつけ麺はかなり美味しいので、吉祥寺に行ったら試してみて下さい。

そんな中「限定南瓜(かぼちゃ)チーズつけ麺」を注文。


・・・(゜o゜)

でてきたのは、かぼちゃスープとパスタ!?

ここまで想像を絶するモノが出てくるとは思わなかったけど、これは別な意味で凄いね。ラーメンを食べようと思ってた胃に、かぼちゃスープ&パスタの様なモノはキツイ。普通に食べたら美味しいんだろうけど、きつかったなー(-_-;)

想像を絶したい人は是非。・・・でも、このブログを見ちゃってたら想像は絶しないか・・・(゜o゜)

セイの評価:★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

電話:0422-23-7634

営業時間:11:30〜16:00、17:00〜21:30

定休日:無休

公式HP:

クーポン: 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大勝軒


15時〜17時の時間帯はラーメン屋さんが休憩時間をとってる事が多い。吉祥寺の大勝軒はそんな時間も開いてるから嬉しいね(^・^)

いつもはつけ麺(もりそば)を食べてるけど、今回はラーメン。メンマをトッピングしてみたら、大量のメンマ(゜o゜) これは一人じゃ多すぎる位のメンマの量だね。

隣に座ってた高校生2人組が大盛りを食べてたんだけど、これが激しく多い(-_-;) べんてんよりは少ないだろうけど、大食いな人には丁度いいんじゃないのかなー?

セイは普通盛りで充分だけど・・・(-_-;)

めちゃくちゃ美味しい(●^o^●)ってわけじゃないけど、通いたくなるような美味しさだね。


セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-7

電話:0422-47-7789

営業時間: 朝11:00〜夜21:00※売り切れ次第終了

定休日:無休

公式HP:
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

虎洞つけ麺


吉祥寺の「虎洞」へつけ麺を食しに行ってきました。ここはラーメンは食べたことがあったけど、つけ麺は初(゜o゜)

とある人物から「虎洞のつけ麺は美味しい」との情報を得たので、かなり気になってました。日が落ちて、薄暗い中スティードを走らせて吉祥寺へ。パルコ側から商店街へ。夕御飯時でしたが、満席+3人が並んでる程度。
さっそく券売機で「つけ麺+大盛り」を購入。しばし待つ。
10分程度で店内へ。このお店は入り口が2つある変った作り。裏口の方から入店。
食券を渡してしばし待つ。待つ。

隣に座ってた方も「つけ麺+大盛り」を頼んだみたいで同時につけ麺大盛りがやってくる。なんか気まずい・・・

麺は中太。何か混ぜ込んであるのが見て解るが、なにが混ぜ込んであるのかは食べてもわからない。

わからないが、美味い(^。^)

スープは、虎洞らしくあげ玉が入ってる。ラーメンにあげ玉が入ってて、「あげ玉はいらないなー(゜o゜)」と思ったけど、つけ麺にはなかなか合う。
濃い目の味。武蔵系のお店だから麺もスープもしっかりしている。麺はそんなに太くないのに、太麺好きなセイでも満足出来る味。吉祥寺つけ麺ランキングなるものがあったら、上位にランクインする味でした(^o^) ここは美味しい。また行ってみたいね。


セイの評価:★★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

電話:0422-23-7634

営業時間:11:30〜16:00、17:00〜21:30

定休日:無休

公式HP:

クーポン: 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

image.jpg虎洞、二回目(だいぶ前に行った時の写真が携帯に残ってたので、今回UP)。お好み焼きが食べたくてパスタ館に向かってたはずなのに、虎洞の行列を彼女がみてしまい、パスタ館中止(・д・)ガーン まぁ、ラーメン好きだからいいんだけど、直前までのお好み焼きな気分がぁぁぁ(・з・)ショボーン直射日光が照りつける暑い中、並びましたよ。これが日陰なら楽なのに、なんでこんな日に限って快晴なんだよ(`з´)・・と、内心逆切れ。前に食べた時は、美味しかったけどイマイチだったような感じだったけど二回目は、なかなか美味しく食べれました。たぶん、ここは普通に美味しい気がします。青葉の味を濃くした感じかなぁ〜(・з・)。なんか思い出しながら書いてるから、イマイチ味が思い出せないな〜。

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

電話:0422-23-7634

営業時間: 11:30〜16:00 / 17:00〜21:30

定休日:無休

公式HP:

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日吉祥寺にて麺屋武蔵の新店、『虎洞』を食して参りました。オープン二日目とあってまだ知名度が低いのか、17時過ぎに訪れた際には入店待ちは二人。通りすがりの人々の「武蔵?あの武蔵かなぁ?」という半信半疑の声を尻目に味玉ラーメンとガリ飯というサイドメニューの食券を購入し10分ほどで入店。ちなみにつけ麺が無いのが寂しいところ。店内はカウンターのみ12席程だが、キッチンを挟んでカウンターが真っ二つに分かれる珍しい配置。ちなみに隣に眼鏡にジーパン姿の青年が座り、知人の○○氏かと思ったものの違っており残念。狭い店内に店員は五人でオーバー過ぎる程の挨拶でややうっとおしい。 10分程でラーメン到着。見た目は武蔵に似た魚介を効かせた醤油だが、一口啜ると武蔵よりも断然こってりとしており、かすかに海老の風味も感じられる。特徴的なのは乗せられた天かす?と、有無を選べるガリ。どうやらこの店はガリが一押しらしい。ちなみにラーメンを運んできた店員もガリみたいな顔。それはさておき麺は中太ストレートでそれほど目新しさは感じられない。トッピングは葱、チャーシュー、メンマでどれもまずまずの出来。しかしこちらも特筆すべき程の味は感じられない。一番気になったのはガリ飯で、見た目はただの白飯。どうやらガリと一緒に炊き込んでいるらしく、食べるとわずかにガリの味が感じられなくも無いが、これで150円は高すぎ。味玉ラーメンも830円と決して安くは無い値段。総評としては武蔵を90点とするなら70点、武蔵を更にこってりとさせガリ店員がラーメンに乗せるガリの有無を聴取しガリ飯を作りガリを運ぶ吉祥寺産ガリラーメン、といった具合。正直毎週通いたい、とは思わないが吉祥寺で手軽に武蔵系のラーメンを食べられると思えば貴重な存在か。今後は是非つけ麺の登場を願いたい。 by EMPIRE 吉祥寺伊勢丹トイレにて朝食の激辛カレーと戦いながらのリポートでした。

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

電話:0422-23-7634

営業時間: 11:30〜16:00 / 17:00〜21:30

定休日:無休

公式HP:

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

image.jpgつけ麺マニアはもりそばを注文。これはこれで絶品です。池袋大勝軒もいいけど、吉祥寺は比較的空いてるからいいよ(−Q−)

 

 

 

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-7

電話:0422-47-7789

営業時間: 朝11:00〜夜21:00※売り切れ次第終了

定休日:無休

公式HP:

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

image.jpg大勝軒といったら、もりそば(つけ麺)って感じですが今回はラーメンを注文。メンマ付き(゜д゜) 太麺が好きなセイは、つけ麺とラーメンがあるお店だと、比較的麺が太いつけ麺を頼みます。今回は何回かつけ麺を食べてるお店だったので、方向転換でラーメン。 美味しい(*^o^*)量も多い(;-o-) かなり空腹だったのに、腹八分どころか腹十二分位になりました(−Q−) 麺がもりそばと同じ太麺だったし、スープも美味しい。近くにあったら、何回も通いそうな味です♪ 吉祥寺のマイナーな通りにあるから、探して行ってみて下さい。

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-7

電話:0422-47-7789

営業時間: 朝11:00〜夜21:00※売り切れ次第終了

定休日:無休

公式HP:

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

image.jpg写真じゃそんなに凄く見えませんが、かなりな量ですよ(^o^)

 

 

 

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-7

電話:0422-47-7789

営業時間: 朝11:00〜夜21:00※売り切れ次第終了

定休日:無休

公式HP:

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

image.jpg吉祥寺に大勝軒を発見。行列が出来るって噂だったので、開店時間に合わせて来店。開店20分前についてしまいました(;-o-) 『つけ麺』と『もりそば』ってメニューがありましたが、どちらも一緒らしいです。一般的には『つけ麺』の方がわかりやすく、東池袋の本店等のお客さんには『もりそば』のほうがわかりやすいらしいから、二つを券売機にいれたらしいです。 つけ麺(650円)に+200円でメンマをつけました。一緒に行った、つけ麺マニアなエンパイア(仮名)はつけ麺の大盛り。 11:00に開店で、11:00に入店。さっきまで4人いた店員が2人に減り(←なぜ?)、店を切り盛り。さっそく麺を茹であげて3人分を作ってました(^o^)。セイとエンパイアともう1人の客がいたので、なかなか手早いな〜と見てたら、出来上がった1つを店員2人の内の1人のおばちゃんが席に座って食べ始めました(×_×)。何で!?とチョイびびりましたが、さすがに残り2つはセイとエンパイアに来るかと思いきや、トレーにのせてどこかに運んで行っちゃいました。まさかとはおもいますが、開店前までにいた残りの2人分だろうな・・・(;-o-) 11:15になりやっと、セイとエンパイアともう一人の客の麺を茹でだしました。さすがに苛々しましたね。これは待たせて美味しく感じさせる作戦なんですかね?かなり待ってから、メンマが入りまくってるスープがきました。まじでメチャクチャ入ってます。『メンマって竹なんだな〜』ってしみじみ思える程でした(笑) さらにビックリはエンパイアの大盛り(×_×)。明らかに器が大きな丼に激盛り(・Q・)。大食いなエンパイアでも食えない位の量でした。あれは、♂の大食いじゃなきゃ無理なんで、♀や子供は頼まないほうが無難ですね(*^o^*)。・・・そしたらなんと、間違えたのか後から入ってきてた母娘の母の方が大盛りを頼んでました(笑) かなりビビッタ顔で出てきた麺を眺めてたよ(^o^) セイ的な評価はかなり美味しいと思ったんで、行く価値有り。

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-7

電話:0422-47-7789

営業時間: 朝11:00〜夜21:00※売り切れ次第終了

定休日:無休

公式HP:


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ