セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:883(他blogへ移行) > 納車・車検・点検

先日のツーリングで慣らしな距離も走ったので、ディーラーへ初回点検に出してた883。
16

何の問題もなく、エンジンオイルやフィルターが新しくなって戻ってきた。

これで、今までよりは回せるな。

そんなバイクじゃないけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジャイロスティードをドナドナしてしまい、自分名義のバイクがなくなってしまった(;・∀・)

そんな訳で、街乗りができる新しい相棒を探していてヤマハのBOLTが最有力だったけど、最終的に決めたのはこいつ。
ハーレーのスポーツスター。

スティード400→スティード600と、200cc程度に微妙に排気量を上げてきたので、新しい相棒は883。
883

ノーマルエアクリを外して、スクリーミンイーグルのヘビーブリーザー・パフォーマンス・エアークリーナーキットが最初のカスタム。

カスタムして乗り辛くしていくドSなロー&ロングじゃない、ゆっくり走れるカスタムにしようかな。



そんな訳で、ツーリングにでも行きましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(^v^)ムッヒョッヒョ

大型免許を取って静かにしておりましたが・・・・

車庫&ハーレー


車検切れハーレー883(゜o゜)キター!!

正確にいうと、後1週間位は車検が残ってるけど・・・
 
早速、ユーザー車検に行こうと思い車検が通らなそうなサイレンサー部分をノーマルに戻す。戻す。

スティードじゃなく、意外と手こずる・・・(-_-;)

ユーザー車検は前にも詳しく書いたので、前の記事も参考にしてみて下さい・

ユーザー車検


今回は品川の陸運局。鮫洲試験場の隣。
受付に行き『C棟で書類等を購入して下さい』と説明され、C棟へ。自賠責なんかも、ここで入れる。自賠責や収入印紙等の総額で27000円弱で済みます(^v^)

『ユーザー車検安ッ!!』

車検が嫌で250ccにする人がいるけど、ユーザー車検にしたら維持費はそんなにかわんないよ(^・^) 自賠責が250cc以下は安いけど・・・


そんなこんなで、用紙や自賠責やらお金を出すC棟は終了。また、受付のある棟へ。用紙に名前や車検証を見て、車台番号なんかを記入していく。見本が置いてあるから、それを見ながら適当に記入。

そして提出。

『じゃぁ、検査場へバイクで移動して下さい(^・^)』と案内される。受付のお兄ちゃんは、説明が丁寧でいい人だ。高慢な態度の公僕は見習うべし。

友人と2人で行ったので、陸運局の敷地内をノーヘルタンデムで颯爽と走る。サイレンサーがノーマルなんで静か。

2番レーンに並ぶ。並ぶといっても、バイクはあんまり来てないからスカスカ(^・^)

でも、検査官が来ないので待つ。
車検場


待つ。
車検場とハーレー


待つ。
車検場とハーレー2


写真係に任命された(←自分で任命した・・)セイは撮る。撮る。
ブレーキテスト


撮る。
ハンマー


このハンマーでバイクをガッツンガッツン叩かれる。

「セイのバイクが♀だったら、セクハラで訴えるぞ(゜o゜)!!」

って位、厭らしく叩かれる。

叩いて、外れそうなパーツが無いか調べてるみたい。


光軸

レーンの上にのり、ブレーキの検査中。問題なくスルー。恐らく、よっぽど古いバイクじゃなきゃ通る。

この電光掲示板が検査官の代わりに指示しやがる。
電光掲示板


『もう一度』
とか言いやがる(・へ・)ウヘー


そして、今回の山場な光軸検査。
『光軸検査マシーン検査君(仮名)』が登場。
電光掲示板と連動して検査。


「検査中・検査中・検査中」

文字が流れる。

「検査中・検査中・検査中・・・・×」

(゜o゜)!?

・・・×って何??と思ってるのに、問答無用で次の指示。

「ライトを上に向けて下さい(←ハイビームにしろって事)」

「検査中・検査中・検査中」

やはり文字が流れる。

「検査中・検査中・検査中・・・・×」

(゜o゜)!!

光軸検査機械


検査官に「いやー、ライトが下に向きすぎてるから調整し直してから来てね」と言われてしまう・・・(-_-;)

ガレージでマフラー変えてるときに光軸の話をしてて、「ハーレーは工具がミリサイズじゃなくインチサイズだから、工具を持っていかないと近くにバイク屋があっても調整してもらえない場合がある(゜o゜)」みたいな事をいってたのに、工具持ってきてなーい(-_-;)

「ほぼノーマルだし、光軸もズレてないんじゃん?」
と安易な考えで来てしまいました。

工具がないので、取り合えず手でヘッドライトを上向きにしようとしてみたけどビクともしない(-_-;) 気持ちチョットだけ上向きになったかな?程度。

バイクを沢山積んできてる業者っぽい人をナンパしてみるが、工具は持ってきてないとあっさり断られるし・・・(-_-;) これが女だったら、絶対親切に工具貸すくせにー(・へ・)とか思いつつ、一か八かで光軸検査再挑戦。

1回目は体重乗せて、サスが沈んだ状態で検査したので今回は体重をかけずにサスが沈んでない状態で検査してみる事に・・・

『サスが沈んでなかったら多少上向きに・・』
と、またまた安易な発想。

さらに、アイドリングを高めにして光量もUP気味で検査。

「検査中・検査中・検査中」


文字が流れる。



「検査中・検査中・検査中・・・・○」


(゜o゜)キター!! 腰浮かしでキター(゜o゜)!!

見事パス♪

検査終了の判子を貰って、無事newな車検証をGet(^v^)

車検後のハーレー

車検後のスポーツスター♪ ちなみに、友達のデス(-_-;)ハイ。

セイのはコッチ

STEED


いやー、朝から友達のユーザー車検に狩り出されて疲れた疲れた。
大型バイクがまたまた欲しくなった1日でした。

曇った空


ちなみに、何があるかわからないので、簡単な工具はもっていきましょう。
セイのバイクにはミリサイズは積んであったんだけどね・・・インチサイズがなくて使えなかったんだよ・・・(-_-;)


インターネットで車検の予約が出来るようになったみたいだよ(^・^)

車検インターネット予約

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ