セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ: うどん・そば

ママが舞台を観に行くというので、休日のお昼は娘とうどん。
甘味菓子喫茶梅むら (1)


砂町銀座には何度か足を運んでるけど、塩うどんといった隠れたグルメが砂町銀座に存在する事を初めてしったので、娘と向かいましたよ。

続きを読む

京成立石が聖地と思い、江戸っ子からの帰り道、何故か住宅街の方へ向かっていく、うどん好きな弟

泥酔者に間違われてる位だから、千鳥足で進むわけですよ。
葛飾区の住宅街を進んで、まるで友人の家にでも向かってるような錯覚。

でも、聖地と呼ばれる立石の辺鄙な住宅街に突如現れるのが、四ツ木製麺所。
四ツ木製麺所 (1)

続きを読む

本郷 こくわがた
赤羽 すみた
西荻窪 豚や
円山町 やしま

と、都内の美味しいうどんを紹介してくれるうーやんが新たに紹介してくれたのが、神田にある香川一福。
一福 (14)

年の暮れに、姪っ子が無事に産まれてきたのを亀戸にある病院で見届けてから、閑散とする神田へ移動したのですよ。

続きを読む

ひもかわクラスの太麺は都内ではなかなか食べれないけど、都内の意外な場所に太いうどんが食べれる場所を発見。

マイナーなファミレスのどん亭
そこのランチの片隅に出てくるうどんが、結構太い|д゚)
太いうどん

うーやんもびっくり。


・・・食べるしかないやろ。

うどんばっかり食べてる方に引き連れられて、本郷三丁目のこくわがたへ。


「五反田のおにやんま出身の店主が〜」

と、うどんの薀蓄を聞いたけどあんまり覚えてないな・・・


・・・で、「高知 四万十川の青さのり 玉子しょうゆうどん 温」と鶏天。
こくわがた (2)

続きを読む

今まで行った深大寺周辺の蕎麦屋。
--------------------
1軒目 きよし←写真無し。
2軒目 門前
3軒目 松葉茶屋
4軒目 玉乃屋
5軒目 湧水
6軒目 一休庵
7軒目 玉乃屋
8軒目 湧水
9軒目 矢田部茶屋
10軒目 多聞
11件目矢田部茶屋
--------------------

・・・で、また矢田部茶屋。
矢田部茶屋 (1)

続きを読む

バイク乗りには嬉しい24時間営業の伊香保黄金の湯
そんな黄金の湯の前にある、江戸時代の長屋門が目印の木暮茶寮。


2004年に伺ってるので、約10年ぶりの来店。
木暮茶寮

竹久夢二伊香保記念館の近くにあって、割高だったな〜なんてイメージしかなかったけど、昔に訪れたお店にまた同じ人と行けるってのもなかなか楽しい。




続きを読む

今まで行った深大寺周辺の蕎麦屋
--------------------
1軒目 きよし←写真無し。
2軒目 門前
3軒目 松葉茶屋
4軒目 玉乃屋
5軒目 湧水
6軒目 一休庵
7軒目 玉乃屋
8軒目 湧水
9軒目 矢田部茶屋
10軒目 多聞
--------------------


そんな訳で、深大寺周辺の蕎麦屋巡りも10軒目に突入。

今回は安くて大盛りだと良く耳にする、多聞(たもん)。
深大寺多聞 (2)

やさぐれフュージョンの鍵が壊れたらしく、青空ガレージにin。
そんなフージョンを修理したら、

「行きたい蕎麦屋がある」

と、粋な誘い。
続きを読む

京王線つつじヶ丘駅の北口。
駅ビルの端にひっそりと佇む、何の変哲もない立ち食い蕎麦店。

ゆっくりしてる時間もなかったので寄ってみた。

コストパフォーマンスが高い、朝そばご飯セット380円。
明日葉蕎麦

コストパフォーマンスは高いけど、どこでも食べれる味。



続きを読む

再訪な記事もUP。



太麺好きの最終地点はうどんなんじゃないかって思えてくるけど、そんなうどんの中でも太麺な西荻窪 豚や
そんな豚やと同じ武蔵野うどんを近所で発見。
武蔵野うどん一彩


続きを読む

春木屋角ふじ大勝軒等、寄りたいお店をスルーして西荻窪の豚や。

麺許皆伝ふくすけ肉汁やZEROカレ吉麺’ズ冨士山ずりあげうどん鳥茶屋巨牛荘等、太麺好きには下手なラーメンよりうどんの方が美味しかったりもする。

豚やは元MT-01乗りなM氏も薦めており、やさぐれ氏も『美味いうどん屋がある』って言ってたお店。

青梅街道を吉祥寺に向かって走ってたら、たまたま見かけたのでバイクを停めて店内へ。


続きを読む

伊勢うどんのふくすけ麺’ズ冨士山カレ吉麺許皆伝丸亀製麺やらその他もろもろと、うどんも程なく好きだったりします。

吉祥寺に住むインド人(仮名)と

『うどんでも食べに行くか』と、

辛辛魚以来な石神井公園へ向かう事に。

西武池袋線の石神井公園。吉祥寺から移動すると縦の移動になるのでバイク移動が便利。
西武池袋線に辿り着くまでに、西武新宿線を縦断していくんだけど、吉祥寺からだと上石神井を通る。
上石神井は上京して初めて住んだ街なので、郷愁感。

『懐かしいな〜』

なんて通って、昔住んでたボロアパートを探したら新しいマンションに建て替えられてしまってたのが少し残念。

続きを読む

おかげ横丁のうどん専門店ふくすけ。

歩き疲れたので冷やし伊勢うどん。
冷やし伊勢うどん

冷やし伊勢うどん (1)

たまり醤油の濃いタレで、コシがない変わったうどんだとは聞いていたけど食べるのは初。
うどんは聞きしに勝るコシの無さ。
どちらかといえば、コシのある富士吉田の様なうどんが好きなのでちょっと驚き。

鍋で茹で続けて、お伊勢参りにきた参拝客にすぐに出せるようにしたのでコシを気にしない独特のうどんになったとか。なっていないとか。

猛暑で暑かったので冷やしにしたけど、伊勢うどんの濃厚なタレを絡めて食べる感じではなかったのでしくじったかも。
普通に伊勢うどんにしておけばよかったかな。

また今度食べに行くとしよう。


ふくすけ ( 五十鈴川 / うどん )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ





関連ランキング:うどん | 五十鈴川駅


富士川SAで食べた、かき揚げうどん&富士宮焼きそば。
R0012004

R0012005

かき揚げうどんはなかなか美味しかったけど、SA全体が冷房が効いてなくて暑かった方が印象が強いな。

麺許皆伝カレ吉に続いての富士吉田のうどん。
今回は麺'ズ 冨士山。富士山とかかず冨士山としてるのには意味があるのかな?

嫁が頼んだのは冨士山うどん。
麺'ズ 冨士山

丼の中でトッピングが富士山になってる、トッピング全部のせの様なうどん。



続きを読む

酸ケ湯温泉にある、鬼面庵。

朝がジャガバターとホタテ汁のみで、お腹が空いてたので蕎麦以外に生姜味噌おでんも注文してみた。
鬼面庵

美味しかったけど、それ程でもない。


続きを読む

前の職場の近くにカレキチなんてお店があったけど、今回行ったお店は・・・
カレ吉 (2)


『カレキチ( ・∀・)』

そう読んでしまったあなたは間違いです。


富士吉田の「吉」なので、カレヨシなのです。
続きを読む

新年早々、蕎麦。
新年2010深大寺 (4)

深大寺の門前にある、矢田部茶屋。
毎回蕎麦を食べて思うけど、蕎麦の美味い不味いが良く判らない。
・・・いや、不味いか美味い位は判るけどこの蕎麦がどの程度の美味さなのかが判断がつかない。

程良く美味しく食べれたけど、コストパフォーマンスはそんなに良くないかな。
駐車場を使わせて貰ったので、駐車代も含めれば全然あり( ・∀・)フム


公式HP:矢田部茶屋

電話:042−484−2518

営業時間:10:00〜17:00

定休日:月曜(祝の場合は翌日)

住所:東京都調布市深大寺元町5丁目14−3

今まで行った深大寺周辺の蕎麦屋
--------------------
1軒目 きよし←写真無し。
2軒目 門前
3軒目 松葉茶屋
4軒目 玉乃屋
5軒目 湧水
6軒目 一休庵
7軒目 玉乃屋
8軒目 湧水
9軒目 矢田部茶屋
--------------------



関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅布田駅国領駅


旨そうな蕎麦屋だったので立ち寄ったのか、ここしかなかったから立ち寄ったのかは別として、辰巳屋の蕎麦。

ラーメン>うどん>パスタ>蕎麦

と、麺類の中でも蕎麦は然程好きではない。
嫌いじゃないけど、蕎麦に辿りつくまでにラーメンやうどんの誘惑に負けてしまう( ・∀・)

辰巳屋


でも、山の中の温泉街なら蕎麦だね。
なんとなく美味く感じるから。

頼んだのは天麩羅蕎麦。







続きを読む

新宿南口の甲州街道沿いにあるお店。

『ここ美味いよ』

って事で入ってみました( ・∀・)フムフム


頼んだのはオーソドックスな千吉カレーうどん。
千吉カレーうどん (1)

ミルク入りなのでまろやか(*´Д`)
平打ちな麺にカレーが馴染んで美味い。
千吉カレーうどん

ご飯が付いてくるので、うどんを啜り終えたらご飯を投入して食べるのも美味い。


カレーうどんが幾種類もあるので、カレーうどん好きならお薦めデス。
量がもうちょっと多いといいのにな。

千吉

採点:★★★

昨日も食べたってのに、飽きずにずりあげうどん(・∀・)
2日連続ともなると、味の調整もお手の物。
ずりあげうどん2日目 (1)

ダシ醤油+一味
だし醤油+柚子
柚子+鰹節+一味

等々、様々な組み合わせでたべれて美味い。
ずりあげうどん2日目

最後に、茹で汁とダシ醤油と柚子の粉末でスープも美味しくいただいてみたりしちゃったりなんかして。

あしがくぼへ寄ったら是非、ずりあげてください。

『日本一の立ち食い蕎麦屋が明大前の構内にある』

なんて聞いた事があると聞いたので、明大前にある唯一の立ち食い蕎麦屋へ。

高幡そばなるお店です。

掻き揚げの入った蕎麦。
高幡そば

うどん。
高幡そば (1)

美味いと言ったら美味いけど、どの辺りが日本一なのかは全く判らなかったな。



貼紙?ポップ?に

『自称・日本一のかきあげ!?』

と書いてあるらしいのですが、もしかしてその自称日本一!?が人の噂の噂で捻じ曲がって、日本一の立ち食い蕎麦屋なんて話に膨れ上がったのかな?

このお店に行かなきゃ食べれない!!なんて味ではないので、「たまたま明大前に行って」「たまたまお腹が空いてたら」行ってみてもいいかもな感じでした。

深大寺と言ったら、蕎麦。

味だけで言ったら他のお店が良いんだろうけど、雰囲気で選ぶならこのお店。
焚き火にあたりながら、蕎麦ってなかなか乙。

暖かい時期なら冷たい蕎麦だけど、寒かったので釜揚げの蕎麦。
釜揚げ蕎麦

この蕎麦屋を薦めるのは、この太麺があるから(・∀・)

蕎麦って、細くてスルスルっと食べる感じだけどここの蕎麦は太い♪

一緒に行った坊主(仮名)は冷たい蕎麦。
太い麺の蕎麦

寒くても、焚き火があるから冷たい蕎麦でもいけるんだけどね。


深大寺の動物霊園側にあるので、深大寺に立ち寄った際は是非。


住所:東京都調布市深大寺元町5-11-3

電話:0424-85-0303

営業時間:9時半〜4時半

定休日:月曜定休

公式HP:玉乃屋

今まで行った深大寺周辺の蕎麦屋
--------------------
1軒目 きよし←写真無し。
2軒目 門前
3軒目 松葉茶屋
4軒目 玉乃屋
5軒目 湧水
6軒目 一休庵
7軒目 玉乃屋
8件目 湧水
--------------------

水道橋西口にひょっこり在った、つけそばのお店へ。

電話をしながら入ったので良く見ずにつけ麺(ラーメン)かと思って入ったら、つけ蕎麦なお店でしたよ(;´Д`)アァ

ラーメン>うどん>パスタ>蕎麦

と、麺類の中では蕎麦はそんなに好きな方じゃないのでラーメンを食べたかったのに蕎麦。

とりあえず、つけ牛そばなるものを頼んでみた。
つけそば玄丸水道橋

ごまがたくさん入ってるつけだれ。
麺は至って普通の蕎麦。

それに肉がもっさり。
肉そば玄丸水道橋

不味くはないけど、際立って美味しい訳ではない。

・・・いや、蕎麦好きが食べたら美味しいのかもしれないけど、ラーメンを食べたくて入ってしまうとなんとも言えない喪失感におそわれるので蕎麦屋なのかラーメン屋なのかは、きちんと確認してから入りましょう。


セイの評価:★★

公式HP:株式会社グルメ杵屋

電話:03-3222-5415

営業時間:11:00〜23:00(L.O22:00)

定休日:

住所:東京都千代田区三崎町2-18-6

大きな栗の木の下に集うSlowRider。
手打ち蕎麦

スープ焼きそばに辿りつく前にライダー本人がガス欠になりそうだったので、峠の名もない蕎麦屋さんに入りました。
※きっと名前はあるんだろうけど、全く覚えてません。
一緒に走った方で覚えてる方がいたらご一報下さい。

観光地特有な、やたらと高い蕎麦やうどんだったけど空いたお腹は待ってくれないのでたらの芽うどんを選択。
たらの芽うどん

『たらの芽ってマイナー(*´Д`)』

と思うなかれ。
数ある山菜のなかでも、好きな山菜TOP3に入る山菜なのですよ。

新鮮なたらの芽の天ぷらなんかがあれば最高だね。


・・・と、そんなたらの芽の天ぷらがのったうどん。
1150円也。

( ・∀・)タカーイ



でも、美味かったから良しとしよう。

皆吉でほうとうでも食べて帰ってこようと思ったけど、定休日だったので断念。

『ほうとうなら、談合坂SAで食べても美味しいんじゃない?』

なんて話になったので、桃太郎でうどんなランチで済ませて、帰路に夕飯でほうとう(*´Д`)

談合坂SAのレストランで食べれるほうとう。
以前に肉ほうとう&明太ほうとうを談合坂の下りで食べたけど、こんかいはキムチチゲほうとう。
キムチチゲほうとう

昼間にうどんをたべちゃったので、1人前を2人で。
一緒につけてみたミニ天丼。
ミニ天丼

ほうとうの美味しい味を知らないからなのかもしれないけど、結構美味しかったな。

美味しいほうとうは、ほうとう自体に味の違いがあるんじゃなくて一緒に入ってる野菜が美味しいんだと思うよ。きっと。

田舎のとれたて野菜って美味しいしね(・∀・)

ほうとうツーリングに行った事もチョット思い出したりもしながら、キムチチゲほうとうを美味しく頂きました。

1年に1回位はたべたくなるね。ほうとうは。


公式HP:談合坂SA(上り)

電話:

営業時間:7:00〜22:00

定休日:

住所:

『富士吉田のうどんでも食べたいな〜』

なんて思ってたけど、時間が間に合わなかったのでほったらかし温泉脇の軽食コーナーでうどんを食してみました。

山の中だし、山菜うどん。
山菜うどん

山菜の名前が全くといっていい程わからないけど、山菜うどんの山菜って美味ね。

天ぷらうどん。
天ぷらうどん

天ぷらは普通。

SAと同じようなうどんかな〜なんて思ってたけど、うどん自体はホロホロしててなかなかでした。

セイの評価:★★★

公式HP:ほったらかし温泉

電話:

営業時間:
10:00頃〜22:00
(食事のご用意は21:00まで)

定休日:

住所:山梨県山梨市矢坪1669-18

深大寺といったら、深大寺蕎麦。


今まで行った深大寺周辺の蕎麦屋
--------------------
1軒目 きよし←写真無し。
2軒目 門前
3軒目 松葉茶屋
4軒目 玉乃屋
5軒目 湧水
6軒目 一休庵
7軒目 玉乃屋
--------------------


そんな訳で湧水に行ってきました。湧水へ行くのは、2度目。
湧水

前回行ったときは物凄く混んでたけど、今回はすんなりと入れました。



続きを読む

中央自動車道を走ってフラっとやってきた富士吉田。

富士急ハイランドには良くきてるのに、名物な富士吉田のうどんを一度も食した事がなかったので、今回は食しましたよ(・∀・)

何も情報を仕入れて来なかったので、適当に探して入ったのが麺許皆伝。

昼時だからなのか、平日にもかかわらず行列。
免許皆伝

東京では考えられない、財布に優しい値段♪
メニュー



続きを読む

飯田橋でのランチはRAMLA(ラムラ)で( ・∀・)ウム

彼女が学校に通ってる頃に、よくこの辺りでデートした懐かしい場所。

何となく、蕎麦な気分だったので笹陣へ。
笹陣

ランチの蕎麦と小丼のセットを注文。

出てきた蕎麦。
蕎麦

毎回言うけど、蕎麦の美味さがどれ程なのか良く解らない(-_-;)

『美味い』

『不味い』

のどっちかなら判断出来るけど・・・



続きを読む

長瀞の千枚畳へ向かう表参道に在った、はやしや。

バイクでブロローンとやってきて、かなりの空腹だったのでざる蕎麦の大盛り。
ざるそば大盛り

大盛りに盛られた蕎麦がやってきましたよ( ・∀・)

葱やら山葵の薬味を入れ、ズルズルーッとすすれば蕎麦の味が口に広がっていいね。
ざるそば

あまりにも空腹すぎたので、とても美味しく感じたよ。
大盛りにしてみたけど、全然足りなかったな。

ラーメンもいいけど、たまには蕎麦なんかもいいよね。


住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞454-1

電話:0494-66-0222

営業時間:

定休日:

公式HP: 

新宿へ行ったり日本橋へ行ったり、忙しなく動いてたので夜は神楽坂。

祝日だからなのか、やたらと静かな街。

彼女がうどん気分だったらしく、毘沙門天様の目の前の鳥茶屋へ。
鳥茶屋

車移動だけど、帰りは彼女が運転してくれるので遠慮なくビール(*´Д`)ウマーイ
生ビールとお通し



続きを読む

うさぎちゃんの法要で深大寺動物霊園へいったら、深大寺蕎麦と決めてるので蕎麦を食してきましたよ。

今まで食べた深大寺蕎麦↓

1軒目 きよし←ウサギチャンショックにより、写真無し。
2軒目 門前
3軒目 松葉茶屋
4軒目 玉乃屋
5軒目 湧水

今回は彼女も連れていったので、個人的に一番気に入った玉乃屋へ。
玉乃屋

湧水が美味しかった様な気もするけど、ロケーションを含めたら玉乃屋が一番良い(・∀・)

なんと行っても、東京だってのに焚き火にあたりながら蕎麦を食べれる。
玉乃屋の焚き火

チョットした田舎に行ったって、なかなか焚き火はないでしょ。


続きを読む

年越しに蕎麦を食べれないかもしれないって事で、食べれるうちに蕎麦(・∀・)
根菜天蕎麦

根菜の天麩羅蕎麦。

ラーメンなら、それなりに味が判るけど蕎麦はまだまだ判らない。
蕎麦

美味しいってのは判るけど、これがどの程度なのかはサッパリ(*´Д`)

でも、根菜の天麩羅と蕎麦の組み合わせは非常に良かったな。

たまには、蕎麦と日本酒ってのもいいな。


セイの評価:★★★

住所:東京都新宿区新宿3-38-1

電話:03-3226-5100

営業時間:11:00〜23:00(L.O.21:50) 


定休日:11:00〜23:00(L.O.21:50) 

公式HP:クーポン 

↑このページのトップヘ