セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:せい散歩 > 記念日

ゆめ牧場なんかに行ったりした連休明け。

エアコンにやられて、風邪でも引いたのか寒気が引かない中、結婚記念日。

伊香保温泉に行ってみたりディズニーランドにいってみたり、タンデムツーリングにでかけてみたり。仙台の温泉から帰ってきつつ、去年は島らっきょうの天ぷらを食べたなーとか思いだしながら、丸々8年目の結婚記念日。
結婚記念日 (9)
続きを読む

ベランダから紅葉狩りができたり、こんな春の景色溢れてた、結婚して二人で住み始めた駅からは少し離れたUR

URとか書くとなんとなく正体不明だけど、独立行政法人の団地なのですよ。
SUキャブなんかをイジって遊んでた結婚前の家が、更新の際に30万とか消えていってしまってたので、2年毎の更新料がないURを選んだのですよ。バイクも停め放題だったし。

そんな結婚してからの新居は5階建ての3階。
近所付き合いで、嫌な婆さんとかオバさんが出てきたら、嫁さんがかわいそうだな〜と思ってたけど、1Fに住んでたURの主の様なお婆ちゃんに良くしてもらい、快適な新婚生活を送れたのですよ。

続きを読む

仕事を早く終わらせて、こんな時間でもやってそうな PATISSERIE KIHACHIでケーキを買って帰宅。
嫁の誕生日

年齢を隠してあげてるところが、優しさだな(・∀・)


おわり

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます

心因性失声症


声を。
秋桜

声を出そうとするとキリキリと頭が痛む事が続き、声が全く出なくなってしまいました。

内科や咽頭科では問題がなく、心療内科で心因性失声症と診断。


晒そうかどうか悩んだけど、オープンにしておいた方が取り戻せる様な気がしたので。


生まれたばかりの子供の名前を呼んであげれない、不甲斐無さ。
仕事は取りあえず休みを貰えたけど、どうしたもんだろ。

ポジティブ思考だけど、さすがに滅入るな。


失声症で書いた関連記事


-----以下メモ-----

【心因性失声症はどんな病気?】


心因性失声症とは、心理的なダメージなどが原因で起こる病気です。女性に多い病気で、突然声が出なくなるため、仕事や日常生活に影響が出ます。同時に過呼吸なども起きる場合があります。声が出てもかすれた声などで聞き取り辛いこともあります。治療はカウンセリングや心理的ストレスのケア、精神安定剤なども効果がありますが、個人差があります。自然に治ることも多い病気です。

【心因性失声症の症状】


心因性失声症のおもな症状は、声が突然でなくなることです。心理的ストレスによるダメージや、心理的な葛藤などがあると突然このような状態になります。また、声が出てもかすれ声、しわがれたような声であるため、周囲の人が聞き取りづらいこともあります。このため仕事や日常の会話に支障をきたすことがあります。心理的な要因が大きいため、この時に過呼吸なども起こすこともあります。

【心因性失声症の原因】


心因性失声症は、心理的な要因により起こることがほとんどです。女性に多く見られる病気であり、主な原因としては、会社での立場や責任などで悩んでいるとき、上手くいかないとき、周囲との関係で欲求が満たされないときなどに突然起こることが多い病気です。自己顕示欲が強い、人や物への依存性が高い性格の人ほどかかりやすいとされています。

【心因性失声症の検査と診断】


心因性失声症の検査方法は、声帯や腔内を検査して異常が発見されないとカウンセリングで失声症を引き起こしているストレスを調べます。検査には心理テストも含まれ、ストレスの深さを探ります。性格判断も行って患者の嗜好をチェックします。声が出ないのが一時的なものなのか継続的なものなのかも観察して調べます。可能ならば入院させて検査します。

【心因性失声症の治療方法】


心因性失声症の治療方法は人によって違います。心因性の病気のため治療方法にも個人差があります。治療をしなくてもストレスの軽減などによって自然と治癒することもあります。主な治療法としては、声帯に異常がなければ精神科や心療内科を受診します。カウンセリングや発声練習などを行い様子を見ていきます。また、精神安定剤を用いて治療することもあります。


似たような病名で、失語症がありますが、脳に障害を受けたことが原因で声が出なくなったものに対して、失声症とは脳や声帯に異常はなく正常であるのに声がでなくなる病気です。

失声症にはストレスや内因的なものが関係しているため、精神疾患やうつ病などを一緒に併発してしまう可能性もあります。

また、ヒステリーを起こしたり、周囲依存にもなりやすく、またそのような人達が発症しやすいとも言えます。


失声症の原因は、ストレスと心因性ショックです。


ストレスが原因のものはストレス性失声症と呼ばれ、急に声が出なくなったり、喋れなくなります。特に家庭や仕事、金銭トラブルなどがあり、常に強いストレスにさらされ続けていることが発症してしまう原因になります。

また、心因性ショックが原因のものは、心因性失声症とよばれます。精神的な緊張状態が続いたことや、ショッキングな出来事が引き金になっているとされています。

失声症の治療は、専門医によるカウンセリングです。

失声症の症状は放置していても1週間ほどで治るとされていますが、心理的なことが原因ですので繰り返し発症したり、中には半年から1年かかる場合もあります。しっかりとした治療をするには、原因を探り出すことも必要になるため、カウンセリングなどが用いられています。

うつ病や他の精神疾患を発症した場合には、精神安定剤や抗うつ剤が処方されます。しかし、失声症を治すお薬はありません。

声が出せるようになったら、リハビリを行います。このリハビリ期間は人によって異なりますが、無理をしないことが大切です。

治療中はもちろん、声が出るようになってからも大切なのは家族や医師、周りの人の支えです。

慢性的なストレスが原因になっている場合は、できるだけストレスから遠ざけたり改善策を考えることも重要ですが、それ以上に寄り添ってくれる人がいることで落ち着きを取り戻したり、カウンセリングを受けるだけでも効果があると言われています。


失声症になった美智子様


誰でもなり得る失声症について公務の仕事が多忙な美智子様も失声症になられた事があります。当時仕事をこなす中でストレスにさらされ症状が出たのですが、医師や家族の支えもあり、また美智子様自身の努力も実り、見事克服され仕事に復帰されたのです。


失声症と手話


失声症の主な原因としては、心的外傷やストレスなど心因性のものが挙げられます。失声症の治療法には服薬をはじめ、発生訓練やカウンセリングなどがあります。失声症を患っている間のコミュニケーション方法として手話を用いることがあります。


早く治ってくれるといいんだけどな。
手話でも覚える良い機会としようかな。


2015年1月13日、義父が逝去。
もうすぐで定年退職だったのに。

最後位は盛大に見送ってあげようと、築地本願寺での通夜と葬儀。
築地本願寺



「弔問客が全然こなかったらどうしよう」

なんて杞憂。



立礼の場所から見た、何百人もの弔問客の行列を見た瞬間
何だか解らないけど溢れそうになったな。


お義父さん、お疲れ様でした。

この菜の花と穏やかな水の流れる音が気に入って住み始めた家。
image

引っ越しが決まったから、こんな風にこの景色を見ることもなくなるのかと思うと残念。

引っ越しとは別に、4月22日は嬉しい事があったので記念日にしよう。
そうしよう。

去年は花粉にやられてたので嫁にプラズマクラスターだったなー(・∀・)とか思い出しながら、今年はこれ。
IMG_5787

関ジャニ∞が好きなので、∞マークみたいなやつ。

渡す瞬間もそうなんだろうけど、その人が『何が欲しいかな〜』とか色々考えて選んでる時の方が楽しかったりもするよね。

おわり。

ルペルカリア祭の札の代わりに、嫁ではなかった頃の子からチョコを受け取った日。
R0017218

今年はバイクを型取ったものをわざわざ作ってたみたい。

女性の結婚生活を守護する女神Junoの祝日だったりするので、2月14日は女の子に加護がある日なんだと思う。
6月の女神だったりもするしね。

続きを読む

其の壱の続き。

10年も付き合ってきたら、記念日に記念日らしい所で食事をしたり記念日らしい事はし尽くした感もあったので、自分勝手に久遠寺。
久遠寺 (1)

いつまでも続くことを表して、遠い過去や遠い未来も含む言葉が触れただけ。
そんなどーでもいいような理由で久遠寺まで連れ回してツーリング。

続きを読む

7月20日は結婚記念日。
そんな訳で、記念日ツーリング。
目的地は身延山久遠寺。南無妙法蓮華な日蓮宗の総本山。
前から行ってみたかったけど、足がのびずにいたので何となく

「久遠寺に行こうよ」

なんて提案してみたら、あっさりと「いいよ」と。
記念日に寺ってどうなのよ?

車でブロローンと行こうかとも思ったけど、そんなに遠くもなく天気も良さそうだったので今回はフュージョン。
久遠寺ツーリング

フロントのグローブボックス(?)から謎の配線がはみ出してるけど、ETCを装着していないと高速代が高いからね。
ツーリング当日の朝にSTEEDをイジったり、フュージョンをイジったりと小賢しいこと事をしてた訳です。汗だくになりながら。そして、謎の配線は謎のままで(・∀・)

続きを読む

リカバリーも済んだPCG-QR3E/BPを、ネットを見れる程度のスペックの玩具PCが欲しいと呟いてた方へプレゼントしておいたら、誕生日にお返しなのかブツが届きました。

誕生日も過ぎて頃に大きめで思いダンボールが1ケース。



恐らく、要らない人にはゴミでしか無い様なものが届きましたよ( ・∀・)
世の中のどんな問題も美味い食べ物で解決してしまう、脅威の漫画。

新聞社の権威とか何とかいいつつ食べ物に執拗に拘る親子喧嘩が主軸のあの漫画ですよ・・・



続きを読む

雨の休日は横浜中華街へ。
横浜中華街0横浜中華街 (1)

美味しい中華を食べたいだけなら都内でいくらでも食べれるけど、街の雰囲気を含めるなら絶対に中華街の方が良いよね。

・・・で、何となく中華まんの小さいやつ。



続きを読む

二次会を行ったのが1年前。

時間もお金もあった仕事を辞めてフラフラと無職を楽しんでたのが懐かしい( ・∀・)フムフム

前職程、時間に余裕がないけど記念日なので記念日らしい事をしてきましたよ。
P1100028

式を挙げた場所でディナー。

P1100024

結婚指輪




続きを読む

5月5日は嫁と付き合いだした記念日。

12年目に突入(・∀・)ウホッ



付き合って12年って、熟年カップルだな。




そんな訳で、初デートだった横浜でホテルを予約してみたりしながら、渋滞にハマらないゴールデンウィークを満喫中。





嫁が酔い潰れて暇なので、久々にmixiで日記を書いてみた。

熱燗と軟骨串の組み合わせはなかなかだな。続きを読む

全くモテなかった小学校の頃に、気にもしてなかった子からバレンタインデーのチョコレートを貰ってから、その子のが何か気になって気になって仕方なくなったってのに、ホワイトデーには他の子と一律で同じものを返しちゃって後悔したのを思い出しました。

そんな話は置いといて、今年のホワイトデーはFrancfrancで購入してみたり、良く判らないケーキ屋さんでケーキを購入してみたり。

桃色のチューリップ

・・・で、嫁への本命なお返しはこれ。

ピンク色のチューリップ(・∀・)

鉢植えなんて邪魔かとも思ったけど、渡した時は蕾でも暫くしたら一緒に開花を見れて楽しいかな〜と。


チューリップは色によって花言葉も違うしね。

ヘタレな弟から『誕生日を祝うから仕事が早く終わったら来てよ』と、メール。
歌舞伎町の安い居酒屋に向かってみると、疎遠になってた友達も待ってた。

行く前はチョット面倒臭いな〜なんて思ってたけど、行ってみれば疎遠になる前と変らずに気を使わずに話せる。
行くのが遅かったので1時間チョイしか居れなかったけど、何も考えずにバカみたいな話を出来るのっていいね。

恒例などーでもいいプレゼントを持ってきてたけど、弟からはなかなか良い品を頂きましたよ(・∀・)
P1080743

スタッズ(ピラミッドスポッツ)なベルト。

写真に写す必要もないプレゼントもあったり、世界遺産DVDも。

世界遺産のDVDなんて、何故か2巻3巻のみ。中途半端w


まだ、誕生日前だから

『Wiiフィットが欲しい』

と、ここで宣言しておけば誰かがプレゼントしてくれるかな。

『結婚式の頼まれ事をして色々探してたら、某●●●にセイ夫妻が(゚д゚)!!』


そんなメールが黒テープから届きました。


結婚式のムービー



そーいえば、某結婚情報誌に載ったのまでは確認してたけどWEBは忘れ去ってた(*´Д`)


そんな訳で、結婚を控えてる方で見かけたら、密かにご連絡下さいw

ワイン作りで作ったワインが届いた。
オリジナルワイン

ワインを造ったというよりは、ワインの原料になる葡萄を摘んで足で踏み潰したってだけなんだけど、一応はオリジナルなワイン。
ワイン

チーズ&クラッカーを齧りながら、そんな甘酸っぱいワインを飲んでまったり。

なかなか美味いな。
もう1本は寝かせるべきかな(・∀・)フム

結婚式で写真撮影を頼んでいたカメラマンの○ライカナイ氏が、アルバムとして出来上がったものをカブで持ってきてくれましたよ( ・∀・)ウム
結婚写真アルバムbyニライカナイ

出来がいい。
アルバムの裏表紙とデータ

写真のデータだけで渡されるのかと思ってたら、きっちりと製本してきてくれた。




続きを読む

式場専属のカメラマンに写真やらDVDやらを頼んでたのが届いた(・∀・)
結婚式

お金をかけた割には、大した事がない・・・(・∀・)w

でも、DVDはコピって増殖しよう。

某バイク乗りに頼んでおいた写真の出来も見てないから楽しみだな。
2次会には、更に別のカメラマンも呼んだけどそのデータもそろそろやってくる頃だ。

『あっ。今日外に出てないや。郵便局にでも行くか( ・∀・)』
郵便局

前の仕事を辞めてから、6月7月8月とLong Vacationな人生の休みを謳歌してました。
自転車

そして、そんな人生の休みは終了。

真面目に働きます。

結婚式で写真は沢山撮ってもらうだろうからと、弟に頼んでデジカメの動画機能で動画を沢山撮って貰ってました。

そんな動画を、PCに無駄についてる動画編集ソフトUlead DVD MovieWriter3でDVD化。
Ulead DVD MovieWriter3

弟のデジカメの動画機能だとAVIファイルになるので、ファイル形式の変換なしに簡単にDVD化出来ます(・∀・)

タイトルやら背景やら、使いたい音楽を選ぶだけ。

後は、非力なノートPCなので時間との勝負。
何時間か放置すれば、デジカメで撮ったAVIファイルがDVD化されちゃう訳ですよ。





続きを読む

結婚式&披露宴を無事に終了。

親戚を見送ったりした後は、二次会の会場が在る銀座へ。
二次会へ

緊張がほぐれ、緩みきってる新郎(・∀・)

会場に着くと、早めに到着した方々が既にお店の前にいるではないか。

SlowRiderin東海な面々も来てくれてる(*´Д`)
in東海

遠方からお疲れ様です。
あんたら、絶対東京を近所と勘違いしてるでしょ?w



続きを読む

↑このページのトップヘ