セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ:STEED(他blogへ) > トラブル・Q&A

『何か、ハンドルを切って取り回すと気持ちが悪いなー(;´Д`)』

と、フロントブレーキに違和感を覚えたので、フロントブレーキをチェックしてみると・・・

(-Д-)!?


キャリパーボルト

キャリパーを留めてる何本かのボルトのうちの1本が、無くなってる(;´Д`)

バイクの振動で緩んで落ちた?
キャリパーボルト2

新しいボルトで緩まないようにしっかり留めて、完了♪

皆さんも、普段と違った違和感を感じたらバイクを停めて確認をするようにして下さいね( ・ω・)

え〜、エアクリのフィルターを清掃致しましてノーマルなエアクリに戻した所、走りが快適になりました(* ̄m ̄)
快適になり過ぎて調子に乗っておりました所、ハプニングがヽ( ゜ 3゜)ノ マジカヨー
左

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問い合わせや、セイへメールからメールでトラブルや質問があったりしますが、携帯からメールを頂いたりすると、回答を送ってもドメイン指定をしているか何かで、メールが帰ってくる場合があります。

さらに、トラブルが発生してメールを送ってきてるにも関わらず、メールアドレスの記載が無かったり、メールアドレスの入力が間違っている為に連絡が取れない方も居たりします。

そんな訳で、ドメイン指定をしていたり、「メールを送ったのに返信が無い!」なんて方は、こちらにコメントしてみて下さい。

メールを送る程でもない程度のトラブルやQ&Aも回答致しますので、気軽にどーぞ。

工具探しでSTEED乗りに偶然出会った後に、またしてもスティード乗りに会って来ました(・∀・)

今回は偶然ではなく、このブログを通じて。
そう、このラーメンとSTEEDだらけのブログは何気に巷のスティード乗りの目に止まっているらしく、STEED乗りやこれからSTEEDに乗ろうとしてる方から、コメント以外に1日に何通かメールがやってくる訳ですよ。

今回は
『新宿でバッテリーがあがっちゃいました・・・(*´Д`)』
といったメール。

新宿に行こうと準備をしている所に、新宿でのバッテリー上がりのメールだったので救出に行って参りましたよ( ゚ρ゚ )

甲州街道と明治通り付近で落ち合い、軽く挨拶。

『10代かぁー(-Д-)』
と最近出会うバイク乗りの若さにも驚きつつ、近くのビルの駐車場を拝借してスティードとスティードをブースターケーブルでブースト。
スティード

ブーストの仕方は

故障車の+端子とクリップで挟む

そのケーブルで、正常車の+端子を同じクリップで挟む

正常車の−端子をクリップで挟む

故障車のエンジンブロック等を挟む

正常車を5分〜10分程度アイドリングさせて、故障車を充電。

故障車のエンジンをかけてアイドリングさせる

繋いだ逆順に、ケーブルを外す。

まぁ、こんな感じ。

『初めて会うSTEED乗りのバッテリー上がりを助けに行くなんて、御人好し過ぎるな(・ε・)』
と知人に言われたけど、セイがバッテリー上がりで参ってる時に(2005/07に新宿でバッテリーあがり・・・を参照)、同じ様に来てくれた無烈斗というバイクチームのバイク乗りが居て、受けた恩はこうしてまた別な人に返していけば、セイが救出した彼も、いつか誰かが困ってる時にこの日のことを思い出して誰かを助けたりしてくれればいいかなーなんて思うわけですよ( ・ω・)
STEED

しかも、これをきっかけにバイクでなら近所に住んでると言える距離なので、一緒に走ったりカスタムしたり、バイク乗りの輪が広がって行くからねー( ゚ρ゚ )

今度、このブログを見てるSTEED乗りで集まったりもしたいな。
会ってない人が沢山居るしね。

1月8日にスティード キャブレターの不調・・・とブログに書いてから、ずっと調子の悪かったスティード(-Д-)

セルを回しまくってもエンジンがかからずに、バッテリー充電器 BC08Nを購入してきて、バッテリーを充電してみたり(今考えると、これは買ってよかった(*・∀・*) すでに5〜6回は充電に使ってるからねー・・・)、不調続きは変わらず。

SUキャブのセッティングとプラグのくすぶりが原因かと、SUキャブのセッティングに取り掛かってみるも、やはり調子が悪い(*´Д`)

SUキャブに関する情報を集めてみて、今度はSUキャブ エアスクリューでセッティングをキッチリと試みてみました。これで、症状は改善されて暫くは普通に走れるようになって一安心(*´Д`)

『SUキャブのセッティングも大した事ないな(・ε・)』

なんて思ってたら、今度はリアタイヤがパンク・・・(-Д-)

本当に、トラブル続き・・・

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バックファイヤーの様な状態で、マフラーからバスンバスンと妙な音を立ててまともに動かないSTEED(;´Д`)

『イグニッションコイルの故障かな(-Д-)?』

と思い、サイド出しにしてるイグニッションコイル

イグニッションコイル

をストック品に交換したのに不調は変わらず。

『キャブも変えてるので、SUキャブに問題があるのか?』

とSUキャブをノーマルキャブに変えて、ノーマルエアクリーナーの代わり(ノーマルのエアクリがストックされてなかったので・・)にパワーフィルター化
それでも不調は変わらず・・・(;´Д`)

何が不調なのか良く判らなくなってきた所で、

『プラグコードの断線は?』

とアドバイスがあったので、早速プラグコードをノーマルに戻してプラグの火花チェック( ・ω・)。
イグニッションコイル


バチバチッ

バチバチッ

(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)
キター


プラグの火花が元気に飛んでる。

プラグを取り付けて、セルを回すとパワーフィルター化でセッティングが狂ってる(吸気が大きい)ものの、チョークを引っ張れば問題なく吹けあがる♪
メインジェットを何番か上げれば、キッチリ動きそう。


・・・でも、これならメインジェットを買ってきてセッティングするよりは、SUキャブに付け替えたら動いちゃうんじゃないのかな??

ノーマルキャブ&パワーフィルターでトラブル知らず
OR
SUキャブで見た目重視(・∀・)

悩むな〜(;´Д`)
さぁ、どうしたものか。 

プラグコードがダメになった原因:サイドマウントしてるイグニッションコイルとの接点が、雨ざらしになってる。そこから浸水して(ビニールテープで防水加工は施してましたが・・・)、リーク。
イグニッションコイルからプラグコードを引き抜いて、先端部分を見てみたら白く変色しておりました(;-o-)

変色した部分をニッパーで切り落として繋ぎ直してみたら、火花はきっちり飛んでたので、コードの断線ではなくて、浸水によるリークが原因みたい。

改善点:イグニッションコイルをタンク下やサイドカバー内のノーマルの位置に戻すか、防水処理を完全に施す必要あり。

STEED(スティード)600 プラグの火花チェック&イグニッションコイルで、イマイチ調子の悪かったスティードのキャブのOHでもしようかと思ったら、キャブクリーナーが無い(-Д-) そーいや、前回で使い切ってたんだ・・・

バイクで行けば近所な○ンキの開店に合わせて、ジャイロで爆走。
キャブクリーナーを購入しに言ったら、ド○キってキャブクリーナー置いてないんだね( ・ω・)
仕方なしにというか、寒くてキャブのOHが面倒臭くなってしまったというか、OHは諦めて配線なんかを見直して見ることに・・・。

キーを挿しセルを回すとエンジンがかかる。でも、スロットルを回すとアイドリングが不安定。ニュートラルな状態で異音がないか耳を澄ましてみると、シューシューと異音。
エンジンが始動してる状態だと、どこから異音が聞こえてくるのか判断し辛いけど、

シューシューといった音は二次エアーだな(゜∀゜)

と今までの経験から、余計な空気を吸い込んでる場所が無いか見てみても全然ない。
念の為、タンクを外した状態で調べてみるとチャンバーのバンドが外れてる場所を発見(゜∀゜)キター!!


そう。タンク下に隠れてとてつもなく見辛かった場所が外れておりました。
チャンバー

写真の青い丸い部分。

外れたりしないようにしっかっり付け直して、セルを回してスロットルを回すと何だか好感触。

試しに道路へ出てみると、

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

 フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
 
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

余裕で100Km位まで伸びます。一般道なのでそれ以上は出しませんでしたが( ・ω・)

そんな訳で、原因はキャブでは無くチャンバーが外れていた為の二次エアーの吸い込みでした。スティード完全復活ですよ♪ いやー嬉しいね。本当に嬉しい。

一時は、神奈川から車体をバラして軽トラにでも積んで帰ってこようか悩んだくらいだしね。


今回の引き取り&修理にかかった費用は、

エンジンオイル3缶4500円程度とプラグ4本3000円程度、プラグレンチ130円。

そんなものかな? 後は引き取りに付き合ってくれた肩へ昼食をおごった程度。


JAFなんかでの引き上げを考えたら、えらく安くすんだな。安く済んだ分、またまたカスタム費用に回そうかと密かに思ってたり思ってなかったり。

11月13日の平日江ノ島ツーで置き去りにしてきたSTEEDを引き取りに、翌14日行ってまいりました。

工具&ノーマルキャブとエアクリを持参で、STEED400の後ろに乗り荏田へ。

早速、タンクを外しキャブを取り外しにかかる(・∀・)
キャブ

ノーマルキャブ&SUキャブ。
ノーマルキャブ&SUキャブ

取り外して、ノーマルキャブを装着するまで1時間程度。
最近、何度かキャブを取り外してるので手馴れてまいりましたw

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今回、螺旋がなめたパーツはこいつ(・へ・)
フロントブレーキ

左側のネジは、+が崩れて*の様になってきてる・・・
左側螺旋

右側はもっと酷く、なめたうえにドライバーで穴をあけた所に、折れた「折れ込みボルト抜き」が突き刺さってる(-_-;)
右側螺旋


自分でやっちゃいました・・・

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先ずは、FLHスタイルのリアフェンダーを付けたSTEED(^・^)
FLHスタイル

今まで、ノーマルフェンダーを付けてたので渋さが違う(・へ・)イイ


このSTEEDの話は置いておいて、セイがメインで乗ってるスティード600。

SlowRider突発ラン-お台場-の時から、若干調子がおかしかったSTEED。

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