セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:STEED(他blogへ移行) > フロントフォーク

ステアリングステム ベアリング交換を行った後に、某ガレージでバイクイジりをして判明したステアリングベアリングのタマ抜け。

新品に換えたのにベアリングのタマを交換時に落としたのか、タマが2つ足りない。
スティード600

そんな訳でストックしてあったベアリングからタマタマを抜き出して、スティードのステアリングステムのベアリングにタマタマを補完完了。
スティード

それでも、ブレーキをした際のガタつきは多少残ってるから、やっぱりブレーキパッドの相性なのかな〜と諦めてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『今日、ガレりませんか?』

と、天文学の父、ガレリオ・ガレリイ氏(仮名)よりメールを頂いたので遊びに行ってきましたよ。

何度か行った事があるのに、多少道に迷いながら到着。


『オンロードからオフロードタイヤに換えようと・・・』

と言いながら、セローのタイヤ交換をタバコでも吸うかの様になんて事なくこなしてる。

タイヤ交換を、こんなに気軽に行うなんてこの人もバイクの整備馬鹿だな〜と思いつつ、セローを支えるのを手伝ってみたり。


ガレに在った便利な工具。
工具

何て名前なんだろ?
これ欲しいな。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日入手したパーツを、古いパーツと交換すべく作業。

本来なら、

●ベアリングレースリムーバ
●ステアリングステムソケット

こんな専用工具が必要なんだけど、バイク屋さんではないのでそんな工具は持ち合わせてないので他のもので代用して作業を進めました。


まずは、車体をジャッキアップ出来る様にジャッキをフレーム下へ入れておきます。
※フロントホイールやフォーク一式を外す為。


まずは、ニョキーンと天を貫いてるハンドルが作業の邪魔なので外します。
スティード600

ハンドルポストの上側をサクサクっと外して、配線を適度に外せばハンドルは邪魔にならない位置へ移動出来ます。
ハンドルポスト



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ステアリングのベアリング周りのパーツ【トップスレッド・ダストシール・アッパーインナーレース・アッパベアリング・アッパアウタレース・ロアアウタレース・ロアベアリング・ロアインナレース・ダストシール】を入手致しました。
ロアベアリングアッパベアリング

先日スティードのステアリングでも書いた通り、ステアリングのベアリング周りを新しいものへ交換してみようかと。

ベアリングはこんな球のようなものが連なってるパーツです。
ベアリング

パーツ購入の際に、店員さんから『圧入がなんちゃら』なんて言葉が出てたのに軽くスルーしてしまい、今度は某C氏からも『圧入してあって取るのがほにゃらら』とメールがきました。
以前にフロントフォークをスプリンガーに変えた際に、圧入なんてものを気にしないで作業(ロアアウターレースやアッパアウタレースを交換しなかった)したので、STEEDには圧入なんて関係ないものと勝手に思い込んでたので、サービスマニュアルを読み解いてみました。

どうやら、ロアアウターレースやアッパアウタレースを外すには専用工具が必要みたいなんだけど、工夫すれば専用工具じゃなくとも外せそうなので問題はなさそう。

問題あるのかな(;´Д`)

サービスマニュアルを見る限りは問題がないので、スプリンガーフォーク一式を外してみて現物を見てみる事に致します。

さぁ、どうなるんだろ。


続きはまた後日。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メーターギヤボックスとフロントタイヤを取り付けてから、なんとなくフロントブレーキをかけるとガタつく様な感じがしたので、ステアリングの辺りを見てみようとジャッキアップ。
ジャッキアップ


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トリプルとフロントフォークの延長キットを入手した、VSE氏(仮名)のSTEED。
トリプル交換前STEED

交換前の写真を一枚。

昼過ぎに待ち合わせをしてから、ナップスの三鷹店で待ち合わせ。
トリプルの交換やらに必要なパーツやらグリスを購入してたら、ニンジャ乗りな兄弟(仮名)が登場。学生って怖いな。せっかくの有給に浸ってるってのに、こいつらみんな春休みだよ(-_-;)

ナップスの後はイージーライダースへ寄って、ステンメッシュなブレーキホースを購入。

・・・で、やっと作業開始。

配線を外すと面倒臭いので、ハンドルやらは配線を繋げたまま外していくとこんな感じであっと言う間にフロントフォークは外れます。
フロントフォーク外し



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まずは交換前
交換前

今回購入した、ショートスプリンガーフォーク付きのSTEED400。
交換前スティード400


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ