セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:STEED(他blogへ移行) > イグニッションコイル

天気の良い昼下がりに起きたら嫁が出かけてしまっており、蛻の殻な休日となったので久々にSTEEDに跨ってみた。


・・・運転し辛いな、これ(゚д゚)

晴れてるし、役立ってる割には全くと言っていい程整備をしていないジャイロXの消耗パーツを購入しに、○ップスへ。


『晴れてるしバイク日和だな〜(*´Д`)』

と、呑気に走ってたらやたらとスピードがでない。


『1-2か月まともに動かしてなかったから、グズってるのか!?』

と思いつつ暫く走らせたけどダメ。

うららかな日和の中、路肩へスティードを移動させてバイクいじり。






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暫く前から調子の悪かったスティード。

SlowRider-奥多摩を軽く流しましょう。ツーリング-では、ラジエーターに小さな穴が空いてて、ラジエーターが水蒸気となって穴から出てくるトラブルがあったものの、金属用パテで補修して走ったりしてました。

それなのに、パワーフィルター化してエンジンヘッドを剥き出しにしたら、エンジンヘッドに緑色の冷却液が垂れてるのを発見(*゚Д゚)!!
エンジンヘッド

そんなに大量に垂れてる訳じゃなく、2〜3滴稀に垂れてる程度。それなのに、最近顕著に液漏れが(´Д`)
ラジエーター液漏れ

エンジンヘッドが、ラジエーター液で汚い(;´Д`)


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テールランプの配線が、フェンダー内にある為に、整備し辛い・・・(;´Д`)
ボックスレス

そんな訳で、テールの配線をフェンダー上部から取り出す事に。
ボックスレス2

そんな訳で、まずはボックスレス。
サイドボックスもリアボックスも外します。


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プラグ交換 エンジンオイル交換を行っても調子が悪いSTEED600。

エンジン付近からの異音は、インシュレーターバンドの緩みが原因で二次エアーを吸ってた為で、どうやらエンジンは逝ってなくて安心(・∀・)ヤッタネ

それでも、60Km〜70km辺りから吹け上がらなく調子が悪い(;´Д`)

『これはまたしてもプラグか?』

とプラグの火花をチェック。

まずはプラグをプラグレンチではずして、プラグコードへ繋ぐ。
プラグ

エンジンのフィンにプラグを接触させた状態でセルを回す。
プラグの火花チェック




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STEEDのイグニッションコイルは、タンク下と右側のサイドカバー内の2つあります。スティード400のイグニッションコイルをサイドマウントしてたので、600をサイドマウント化して、400はノーマルに戻す作業を行いました(^・^)

まずはタンク下
タンク下


ボルトを外すと、この白い小さなタンクは外せるので外しましょう。
タンク下イグニッションコイル


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延長加工もして、ほぼ完成(^.^)
イグニッションコイルサイドマウント21


仮付けしたボルトをきちんと締めて、配線も漏電しないように処理。
でも、チョットゴチャゴチャしすぎかな(-_-;)??
イグニッションコイルサイドマウント22


遠めに見たビュー。
意外とゴチャゴチャしては見えなくない??
イグニッションコイルサイドマウント23


反対側はこんな感じ(^.^) あんまり変ってないか・・・
イグニッションコイルサイドマウント24


そんなこんなで完成(^・^) イグニッションコイルをサイドマウントして、エンジン左側のボリュームを出す見た目なカスタム。なかなか手間どったけど、変ったのは見た目だけだねたぶん・・・(-_-;) プラグコードをもっといいのにすれば、性能面でも変りそうだけどね♪

おわり。

ステー取り付け前
イグニッションコイルサイドマウント11


ステー取り付け後
イグニッションコイルサイドマウント12


イグニッションコイルからコードを外した状態。コードとコイルを留めてる部分が意外と固くて外れないので、布なんかでカバーしてからペンチなんかで回すと外れます。プラグキャップ側は回せば外れる仕組みになってます。
イグニッションコイルサイドマウント13


仮に付けてみた(^o^)
イグニッションコイルサイドマウント14


リア側のイグニッションコイルは右サイドカバー内。
イグニッションコイルサイドマウント15


これもボルトを回してサクッと外します。元に戻せるように、何処に何がささってたかわかるように注意。
イグニッションコイルサイドマウント16


イグニッションコイルを外すと、結構スッキリ(^・^)
イグニッションコイルサイドマウント17


仮にコードを這わせてみた状態。
イグニッションコイルサイドマウント18


イグニッションコイルに付いてた配線を延長加工(^.^) これがなかなか時間がかかた(-_-;)
イグニッションコイルサイドマウント19


タンク上部から見たビュー(^.^) なかなか良くない?
イグニッションコイルサイドマウント20


もうチョイ続く・・・

マッドメイカーズの【イグニッションコイルサイドマウントキット】を購入。

取り付け前のスティードを激写♪
イグニッションコイルサイドマウント1


ここに取り付く予定(^・^)
イグニッションコイルサイドマウント2


チョット上からのビュー(^o^)
イグニッションコイルサイドマウント3


まずはタンクをサクっと外して、ずらします。
イグニッションコイルサイドマウント4


クランクブリーザーキャッチタンクが出てくるので、ボルトを回して外します。
イグニッションコイルサイドマウント5


クランクブリーザーキャッチタンクの下に、フロント用のイグニッションコイル出現。
イグニッションコイルサイドマウント6


早速ボルトを外します(^・^) 3つのボルトで留まってるので、3つとも外してください。プラグコードを抜く時、元の場所に挿せる様プラグコードにカラーのビニールテープか何かで目印をつけておくといいよ。
イグニッションコイルサイドマウント7


外したイグニッションコイル&プラグコード。
イグニッションコイルサイドマウント8


外すとスッキリ(^o^)
イグニッションコイルサイドマウント9


こんな感じで外れます(^o^)丿
イグニッションコイルサイドマウント10


今回は写真が多いので続く・・・ 

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