セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ:酒場放浪 > 自宅呑み

一番搾りが24本入ったペール缶が某○オンに売ってたので、買ってしまった。
IMG_8391

前回見かけた8缶入りと違って、きちんと座れるペール缶ってのが良いな。


でも、ポチっとしないと重いな。こういった商品って・・・。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天



BLUE BOTTLE COFFEEで全国的な知名度が上がった門前仲町。

東京に住んでれば深川八幡祭りが行われるところといった程度なのかな。

そんな門前仲町を散歩していたら、お江戸深川麦酒といった地ビールを発見(・∀・)
お江戸深川麦酒 (1)


続きを読む

サイゴンでランチをした後は、フュージョンで登戸までプチツーリング。

・・・10分もかからず到着。ツーリングと呼んでいいのか?

そして、何年も前から気になっていたcraftbeer-moonlightへ。
ユニケグ方式を用いて小規模なスペースで地ビールを作ってる醸造所なのですよ。
R0021526

左側の扉が閉まってる方はPUBレストラン。醸造所で作られた至極のBeerが飲める。そんな場所。
右側のオープンスペースではお土産用のBeerを買えたり、Beerをサーバーからテイクアウトできたりとそんな場所。

もちろん、バイクで行ってしまったのでお土産用のBeerを購入。
・・・で川崎市立図書館が近くにあったので紙の匂いを嗅ぎに立ち寄って、登戸は終了。
続きを読む

伊勢角屋麦酒の神都麥酒。
様々なビールコンペティションがあるけど、JAPAN BEER CUPで3年連続で金賞のBEERです。まぁ、1年に10〜15種のBEERが金賞を受賞してるみたいだけど・・・

伊勢志摩産の古代米を使ってる神都麥酒。
R0012220

自分用のお土産として購入(・∀・)ウヒョヒョ

誰か、旨いBEERでも飲みに行こう。

イタリア最古の歴史を持つビールメーカーのビール、モレッティビール。
BIRRA MORETTI

後味は爽やか。
まぁ、特徴といえばラベルのおじさん位かな。

これは名古屋の金しゃち。
金しゃちビール
P1080788

ジャパンビアカップなんかでも金賞をとった、味が認められてるビール。
赤ラベルを飲んだけど、他にも色々なラベルがあるみたいだね。

で、TAIKO ALE。
楽天でも売ってる太閤エール(・∀・)
TAIKOALE

豊臣秀吉が飲んだと思われるビ−ルを想像して造られたらしい。
いきき地ビールなんて富山の会社が作った、粋なBEER(*´Д`)
結構飲みやすいBEERだったけど、どの辺りが太閤なのかは謎でした。

メチャクチャ美味しいって訳じゃないけど、ついつい飲んだ後に行っちゃう一風堂。
一風堂ラーメン

赤丸なのか? 白丸なのか?

飲んだ後に行ったのは確かだけど、食べた記憶が残ってないな・・・

まぁ、『美味しいな〜』と思いながら食べてたのは間違いないな。


吉祥寺で深夜にラーメンが食べたくなったら、是非♪


前回来店時の記事

セイの評価:★★★

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-1吉祥寺ニュープラザビルB1F

電話:0422-23-8186

営業時間:11:00〜翌4:00

定休日:

公式HP:博多一風堂

白鶴酒造株式会社の梅酒原酒
梅酒原酒

そんなにお酒を飲まない嫁も、梅酒なら飲むので最近は梅酒も買い込んでます。
紀州梅100%使用してるらすぃ。
モンドセレクションで金賞を取ったりもしてるみたいだけど、モンドセレクションってのがどんなものか良く判ってないんだけどね。


そして、買った梅酒は殆ど自分で飲み干してるんだけど( ・∀・)ウマー

完熟ぶどうのおいしいワインを呑んだけど、あんまり味を覚えてないや。
完熟ぶどうの美味しいワイン

不味いワインを飲んだら記憶に残るけど、不味い記憶が残ってないって事はおいしいワインだったんだな。きっと(*´Д`)

サンテロ社の天使のロッソ( ・∀・)
天使のロッソ&デリリウム

名前は良かったけど、味はイマイチ覚えてないな・・・(*´Д`)

デリリウム
デリリウム

このBEERとは関係ないのかもしれないけど、デリリウムカフェはチョット気になるな( ・∀・)ウム


続きを読む

『BEERばっかりじゃなく、BEER後に梅酒でも・・・』

と、最近は梅酒。

安くて量も多かったのでもっとおいしい梅酒 撰(せん)を選んでみた(・∀・)
もっとおいしい梅酒 撰(せん)

そんなに梅酒を呑み比べてないので、あんまり味の違いは判らないけど普通に美味いね。

ただの梅酒じゃ物足りないので、生なキウイをいれてみたり(*´Д`)
もっとおいしい梅酒撰&キウイ

暫くは梅酒にハマるかも。

マイナーな酒屋さんでBEERの湘南ゴールドを発見。
湘南ゴールド

湘南ゴールドを使った、フルーティーなBEERなのですよ。
まぁ、酒税法の関係で発泡酒な扱いですが・・・

みかんの香りが口に広がって、なかなか美味しいね。
最初の1杯や、BEERに飽きてきたけど最後にもう1杯なんて時に良いかも。
湘南ゴールドを楽天で購入(1本)
湘南ゴールド】を楽天で購入(6本セット)


これも、どこかで購入してたHoegaarden Grand Cru(ヒューガルデン グランドクリュ)。ヒューガルデンは結構色々な種類があるのかな?
ヒューガルデン グランド クリュ

前に飲んだヒューガルデンホワイトと違って黄金色。
ホワイトの方が好みだったような気がするけど、呑み比べてみねば( ・∀・)モヒョヒョ

ホワイトビールで有名なヒューガルデンホワイト
ヒューガルデンホワイト

飲み味が柔らかいので、ビールの苦味が苦手な人にもお薦め。


更に、COEDOビールが売ってたので買ってみた(・∀・)
COEDO





続きを読む

石川酒造株式会社が造ってる、多摩の恵。
多摩の恵


ピルスナーとボトルコンディションの2本を購入。他にも沢山種類があるみたいなので、石川酒造株式会社で確認してみて下さい。

早速、ピルスナーを飲んでみたけどスッキリとしてて美味しいね(・∀・)。

こんなBeerを入手。

小西酒造が取り扱ってる、ドシャス・デ・ブルゴーニュ。
ドシャス・デ・ブルゴーニュ

酸味がきつめな、ワインの様な味がするBEER。
ドシャス・デ・ブルゴーニュ

330ml瓶のドシャス・デ・ブルゴーニュを飲んだけど、750ml瓶の方が酸味が押さえられててまろやかとの噂を聞いたので、ワインの様な酸味が苦手な方は750ml瓶を購入した方が良いかも。

ワイン好きには美味しい味の様な気が致します。

宮城狭

【仙台・宮城峡蒸溜所で蒸溜・熟成された、華やかな香りでやわらかなタイプのシングルモルトウイスキーです。宮城峡では、スチーム加熱での蒸溜をおこなっており、その自然環境とも相まって、余市とは異なったタイプのモルトを産み出しています。】

そんな、ニッカウイスキー宮城狭12年を頂きました。

セイは宮城出身。頂いた相手はキョウ氏。
そんなWネームな宮城狭ですよ。

普段、ウイスキーとか飲まないけど地元のお酒ってなんか嬉しいね。


そーいえば、本場下関 元祖ふくのひれ酒なんてものもSlowRiderなT氏から貰ったな。

貢物バンザイ。

田沢湖 湖畔の杜ビールのあたためて飲むビール(・∀・)♪

『あたためて飲むって不味そー(;´Д`)』

と思いつつも、ネタになりそうなので購入。
hotあたためて飲むBEER

湯煎で熱燗か、レンジでチン。

湯煎は面倒臭かったので、レンジでチンしましたよ( ・ω・)ウホーイ
あたためて飲むビール

暖めたら、炭酸がシュワシュワと抜けてまろやかな見た目。

飲んでみると苦味が増してる様な気が・・・

公式HPには、生チョコレートをつまみながらとかレモンを絞って蜂蜜を加えてとか書いてあるけど、生チョコが合いそうだね。

冷蔵庫に忍ばせておいて、寒い日に帰ってきたらレンジでチンして生チョコをつまみながら・・・なんてのがいいのかも。
※ちなみに暖かい日に飲んだので、然程・・・

世嬉の一酒造株式会社のいわて蔵ビールStoutと西山酒造場の小鼓泡梅(ほうばい)。
いわて蔵ビールスタウト

和歌山南部産の南高梅と福井県三方五胡産の青梅を使用した小鼓泡梅は、小さな泡がシュワシュワとなかなか美味しい梅酒でした。
小鼓通信〜奥丹波の香り〜なんていう、蔵元が発信してるブログ。
どんな人がお酒を作ってるのか解っていいね(*・∀・*)

いわて蔵ビールstoutはモンドセレクション銀賞・ジャパンビアグランプリ銀賞・ジャパンアジアビアカップ2007金賞等、優れたビール(・∀・)
黒ビール

苦味がある黒ビールで、これも美味しかったな(・∀・)ウホーイ

創業が天保8年しらたき酒造株式会社のふくのひれ酒を

『○AP’Sの福袋に入ってましたよー(・∀・)』

と頂きました。SlowRiderのT氏に( ・ω・)


元祖ふくのひれ酒

まぁ、福袋に入ってたってのは冗談で下関へ行った土産らしい。

これは熱燗にして呑んでみねば。

今度、T氏宅かうちで鍋でもしつつ呑むか。






内ヶ崎酒造店の独眼竜政宗
独眼流政宗

仙台へ帰省した時に、自分用の土産として購入(゜∀゜)ウッシャッシャ

これって、あんまり見かけなくない?
初めて見たから買ってきたけど、公式なHPも載ってないな・・・(;´Д`)

仙台銘菓なコイツを肴に呑んでみたけど、なかなか美味しかったな( ・ω・)
萩の月

ヱビス<ザ・ブラック>
エビスブラック

【じっくりローストした黒麦芽とカラメル麦芽による心地よい焙煎の香り。まろやかなコクが特徴の味わい深い黒ビールです。】
らしいよ(*´Д`)ノ

アサヒ本生クリアブラック
アサヒ本生ブラック

【濃色麦芽にはロースト麦芽のみを使用し、製造工程において「ブラック丁寧仕込」と「二段発酵・二段熟成製法」を採用。「ブラック丁寧仕込」は、麦汁ろ過工程に通常のビールの約2倍の時間をかけ、最適なタイミングでロースト麦芽を投入し一定時間煮沸を行うことで、ロースト麦芽由来の香ばしさを引き出しています。また、発酵工程と熟成工程それぞれにおいて2段階の温度で発酵・熟成させる「二段発酵・二段熟成製法」で、心地良いコクとスッキリした後味に仕上げています。】
らしい(゜∀゜)

サッポロ 贅沢モルト
贅沢モルツ生

【協働契約栽培麦芽100%。 麦芽を1.5倍(当社ビール比)使用した、コクのあるまろやかな味わいと 華やかな香りが特徴です。】
みたいだね( ・ω・)


こうしてブログにでも書かないと、お腹の中にカロリーとして入っていくだけだしね(゚ε゚ )ププッ

【日本で8名しかいないビアテイスターの最高位資格「マスタージャッジ」の称号をもつビール職人たちが、常時定番5種類のビールに加え、季節限定ビールを醸造しております。】
そんな、舞浜にあるイクスピアリで見つけた地ビール(*´Д`)

シュバルツ
ハーベストムーン

ドイツ語で黒という意味なシュバルツ。ブラックラガーなビール(・∀・)
最近、黒ビールにハマってたので飲んでみたけど甘みのある苦いビールって感じだね。
駄舌なので、大して違いは判らないけど美味いのは確か♪

ベルジャンスタイルウィート
HARVESTMOON

ハーブエールな、フルーティーフレーバーが特徴なビール。よなよなエールみたいな、香るビールだね。オレンジピールとコリアンダーを使ってるみたいだから、日本の酒税法上は発泡酒扱いになるみたい。

その他にも、ピルスナー・ペールエール・ブラウンエールがあって、セイがお土産に買ってきた2つと合わせて定番の5種らしい。
その他に季節限定なフルーツエール&シーズンビールもあったりするので、BEER好きが舞浜に行く機会があったら是非お土産にでも買ってきて下さい。

シェフス・ロウってお店に売ってます(*・∀・*)


『舞浜なんて遠くて行けねーよ(ノ´Д`)ノ』
なんて方は、オンラインショップでどうぞ。

旅行から戻ってきたけど、疲れきってるので手抜きなブログ(゚ε゚ )ウヒョヒョ

自分へのお土産の湯あがり涼風を飲みつつ書いてます♪
湯あがり涼風

どうやら川場ビールといった所が造ってる、ビールらしい(*´Д`)
疲れてるカラダに染み渡って美味いね♪


続きを読む

沖縄を味わえるORIONビール(・∀・)
オリオン

スッキリサッパリな感じだね。薄味な料理の味を崩さなくていいね。

青島ビール
青島

チンタオビールですよ。異国情緒を味わえて、これもなかなか♪

相変わらずの味音痴なので、どれも美味いな(*Θ_Θ*)

某知人が黒ビールを日記に書いてたので同じように、黒ビール(・∀・) YEBISU
今回の黒ビールはYEBISU ザ・ブラック。 黒ビールはグラスに注いで飲んだほうが、見た目的にも楽しめて美味しいね♪ YEBISU黒ビール
半分位をグラスに注いで、苦みを楽しんで飲んだら、更に普通のビールやら発泡酒を開けハーフ&ハーフや、ジンジャーエールやCCレモンやトマトジュースなんかで割っちゃうのもなかなか美味いな〜(・з・) 『肝心なこの黒ビールの味はどうなのよ?』 って話だけど、味音痴なので美味しいって事しか判りませーん(`∀´)ウヒョヒョー

セブンイレブンでビールを3本纏めて買ったら付いてきた、ボイスレコーダーのおまけ(・∀・)
おまけ

録音と再生ボタンしかついてなくてシンプルだけど、音量がなかなか大きい( ・ω・)フム

『スイマセーン( ゚ρ゚ )』

とでも録音して、呼んでもなかなか店員さんがやってこないようなお店で再生ボタンを押し捲ってやろうかな・・・

終わり

サントリーモルトセレクション
サントリーモルトセレクション

ラベルにつられてついつい買っちゃいましたよ(;゚д゚)

緑色でクマ(*´Д`)ラブリーヤナー

カナダ産の麦芽使用で、アルコール6%で至福なひと時を味わえるみたいだよ(・∀・)
まぁ、ラベル買いだな。

ダイエット生。カロリーが50%OFFらしく、最近ハマってます。
サントリーDiet

『カロリーが50%OFFって事は、2本飲んでも1本分って事は、1本飲んだと思って2本飲めるって事だな( ・ω・)ムフッ』
と、カロリーが半分でも倍飲んでしまうので意味無いけどね・・・

麒麟の円熟黒(*・∀・*)
円熟黒

ロースト麦芽
カラメル麦芽
大麦麦芽
小麦麦芽
大麦
小麦
と、6種類の麦芽や麦を使用した発泡酒。
お茶でいったら16茶みたいなものかな( ・ω・)?

違うか・・・

アルコール度数が6&と若干高め。
コクや味わいがどうのこうのと開発者の方はいってるけど、あんまり良く判らなかったな(*´Д`) 色が黒いのは、見た目的に美味いけど・・・

そして、めざましTVで
『今日のラッキーアイテムはうずらの玉子』
とやってたので
うずら玉子

うずらの玉子。占いなんて気にしないけど、

『ラッキーアイテムがうずらの卵って・・・(-Д-)』

と、無茶苦茶なアイテムを引き出してきてたので、何となく食べちゃってみました。

確定申告の時期だってのに確定申告に全く手をつけていない・・・

(*´Д`)ヤバイ

と思いつつ、税務署まで用紙を貰いに行くのも面倒臭いから税務署のHP上でプリントアウトしちゃえばいいかと思ってたら、こんな時に限ってプリンターのインク切れ(-Д-)オゥオゥ

どこかに出かけるついでにインクを買えばいいかなーと思いつつも、寒くてバイクに乗る気にならないままダラダラ。

夕方から暇な人を探すと、平日ってあんまり暇な人居ないんだね(;´Д`)

そんな中、恵比寿でD氏と待ち合わせする事が決まったのでまずは渋谷へ。
渋谷




続きを読む

スリランカビールのライオンラガー(・∀・)
ライオンラガー

池光エンタープライズが取り扱ってる商品。

アジアで最古のビールメーカーが作ってるビールらしく、120年の歴史があるらしい。標高1400mの高地ヌワラエリアの滝の水で出来てるみたいで、飲み味もすっきり(・ε・)

ベトナムで一番人気らしい333(バーバーバー)。
333

これも飲み易くて、ライオンラガーも飲み易かったから、

『飲み易いってなんだ?』
と、自分のボキャブラリーの少なさにビックリ(・∀・)

飲み難いビールを探して、それと飲み比べればいいのかな??

333はベトナムでラッキーな数字みたく、日本でいう777みたいなものなのかな?

昨日は予定が急に空き、一人で何もしない休日。

gigabeatのケース購入に外に出てからは、家でゴロゴロ。
デジカメのデータは内蔵HDの他に、外付けHDやCD-Rにマメにバックアップをしてるので心配なかったけど、音楽ファイルが外付けHDに入れてるだけだった事に気付いて、音楽ファイルのバックアップ作業。

DVD−R数枚で済む容量だったのに、空のDVD−Rが3枚しかなかったのでドン○へ買出し。

とある方の日記でHeinekenを見て飲みたくなったので、Heinekenも購入。
Heineken

ブラックペッパー

そして、ファイルのバックアップはNeroを使いデータファイルとしてDVD−Rへ移動。
Neroは何年も前から、試用で使わせて貰ってるけどかなり使えるね(^・^) そろそろ購入してもいいんじゃないか?って位使ってるかも。

そんな訳で、Heinekenを飲みつつブログを書いてまふ(・∀・)

↑このページのトップヘ