セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ: ジャイロX(他blogへ)

其の壱の続き

メインジェットの大きさが合わずに、ノーマルジェットのまま試走をしたら最高時速30Km(゚д゚)

明らかに30Kmに達した時点で、ガソリンが足りない様な息継ぎ状態。
ノーマルのエアクリボックスからパワフィルに換えただけなのに、吸排気音が原付小僧の様な甲高い音に様変わり。
この音は微妙だな・・・

メインジェット購入までの応急処置として、軍手カスタムw
少しでも空気の吸入効率を下げて、混合気を適正値にしようといった作戦。
意外と効果があり、最高時速40Kmまで上がりました。
ジャイロXトライクパワフィル化 (10)ジャイロXトライクパワフィル化 (11)

メインジェットを追加購入。
今度はPOSH品番712310のモンキーゴリラ様のセット。
ジャイロ用なんてわざわざ書かないしね。

更に、キタコの3WAYプラグレンチ・ケブラードライブベルト(品番:465-1077300)・デイトナのプーリー脱着ホルダ(品番:31832)その他小物を追加購入。
続きを読む

区役所でミニカー登録を体験し2年、軽二輪登録して約2年。全くといっていい程整備をしてこなかった、ジャイロ。

『普段の足だし、カスタムはしないでおこう』

なんて決めてカスタムをしなかったら、整備をしなくても何年も調子がいいもんなんだね(゚д゚)
カスタムするから、バイクが調子が悪くなるのが証明された様でなんとなく残念。

・・・で、フュージョンも入手して普段の足がジャイロとフュージョンの半々になってきたので、ジャイロにもカスタムを施す事に。

まずはこの螺子をクルクルと外してみる。
ジャイロパワフィル化 (1)ジャイロパワフィル化 (2)

そーするとこのカバーがバカっと外れます。

続きを読む

『世界のバイクメーカーが認めた』

・・・と書いてある、中国製であるだろう安価なバッテリー。
ジャイロXミニカーバッテリー交換ジャイロXミニカーバッテリー交換 (1)

電解液とよばれる希硫酸。
マイナス電極とプラス電極を希硫酸に浸して化学変化を起こせば、直流の電気を発生させてくれるニクイやつなんですよ。

続きを読む

ボアアップして、軽二輪登録にしてトライクになってるジャイロX。

通常は原付での登録なんだけど、スペーサーをかましてリアタイヤの幅を広げるとミニカー登録もできる面白いバイク。

原付登録からミニカー登録へ変更する利点は、バイクから車へ扱いが変るので行動でのヘルメット装着義務が不要になる&原付じゃなくなるので二段階右折や30km制限がなくなる事。
ジャイロをミニカーへ変更登録するのは意外と簡単。

まずはスペーサーを購入して、リアタイヤを外してスペーサーをかましてからタイヤを取り付けます。
(後程、スペーサーが写真で現れるので参考にしてみてください。)

で、タイヤ幅が広がった事が解る写真を撮ってそれを書類に添付。
フレーム番号も解るように、白い用紙に車体番号の硯も添付。

あとは、

『幅がひろがったので、原付登録からミニカー登録へ変更願います』

的な書類を作って、近くの区役所(市役所)なんかに提出するだけ。


ジャイロを軽二輪登録するには、ミニカー登録よりはチョット面倒。

まずは、ボアアップキットを購入しジャイロを50cc以上の車両にカスタム。

排気量をあげたら、陸運局へ行って軽二輪登録するだけ。
軽二輪登録はタイヤ幅が関係ないから、スペーサーはかまさなくてもOK。

ジャイロを軽二輪登録にするメリットは、2人乗りや3人乗りが出来る様になる事。
今回の登録は2人乗りで登録したけど、3人が乗れるようにタンデムバーやシートやステップをしっかりと取り付けて3人登録も出来たりします。

軽二輪登録の中でも、タイヤが3輪になるとトライク登録になるので公道でのヘルメット装着が不要になります(・∀・)
もちろん、2人乗り登録にしておけばタンデムでもヘルメット不要。

手軽なミニカー登録にするか、タンデムも出来る軽二輪登録にするかはお好みで。

・・・で、今回はそんなジャイロXトライクにリアボックスを装着ですよ。
ジャイロXのシート下


続きを読む

購入以来、全くと言って良いほど整備をしていなかったジャイロXに手をつけてみた。
ジャイロXトライク


まずは、プラグ交換(・∀・)

続きを読む

2017/1/29 ジャイロ系のカテゴリを別のブログへ移動させました

2015/11/12 軽二輪登録に必要な、販売証明書の書類2枚の画像を大きくしておきました。


ジャイロXをミニカー登録にして、公道ノーヘルOKな近所用バイクとして3年程乗ってました。

以前は、バイクの免許を持ってる弟と住んでたので、バイク数台+ミニカーで充分満足だったけど、引越して嫁と住むようになってからはバイクの免許の無い嫁にはジャイロXのミニカーを使わせてみました。(ミニカーは車の普通免許で運転出来ます)

でも、ミニカーは一人乗り。

せっかくジャイロXのミニカーに嫁が乗り出したので、2人乗り出来る様にしようと軽二輪登録する事に。

まずは、ミニカーを登録してる区役所やら出張所に出向いて廃車。
廃車した事を証明する自動車税廃車申告受付書(本人控用)を頂けるので、それの他に住民票も取っておくべし。
軽二輪登録の際に住民票が必要になります。

住民票を取っていくのを忘れると・・・
広域交付住民票申請書

自動車検査登録事務所近くの区役所やら市役所で、広域交付住民票申請なんて事をして手間取ります。
広域交付住民票

もちろん、突発で軽二輪登録へ向かったので住民票を忘れたので広域交付で住民票をGET致しました。

楽天オート【楽天市場のバイク無料一括査定】

続きを読む

ジャイロXをミニカー登録して乗り回してたけど、廃車に致しました。

近所に買い物に行ったり、タイヤを載せてバイク屋に行ったりと大活躍だったけど・・・

原因はこの箱。
箱


続きを読む

歪みジャイロ


ジャイロのフロントフォークが歪んだので、HONDAに持っていった所見積もり段階で5万弱(-_-;) これは高いので、自分で直してみました。

まずは某オークションで、ジャイロの中古フロントフォークを落札。送料込みで5千円弱で落札(^・^) 激安。

購入したフロントフォークが届いたので、早速交換作業。

続きを読む

ミニカーへの改造自動車等届出書

平成○年○月○日
○○市 ○○区長 様

納税義務所 住所 ○○市○○区○○
(所有者) 氏名 ○○ ○○        ㊞

申請理由
 この度、総排気量49ccの2輪の原動付自転車(以下「原付」という)
(メーカー:ホンダ 車名:A-AC09 型式:AC09 車台番号:AC09-*******)を改造致しました。
 主な改造点として、後輪を2輪(後輪の輪距の寸法0.**メートル)に変更し、3輪の原付自転車としたものです。
 この変更により、原付2輪および原付3輪では登録が不可能な為(道路交通法で定められているミニカー《総排気量50cc未満の普通自動車》の車両分類に当てはまります)、ミニカー登録(水色ナンバープレート交付)での登録申請を致したく、お願い申し上げます。
 なお、申請による一切の責任は私が負います。

関連事項
原付三輪(道路交通法施行規則第1条の2における「内閣総理大臣が指定する三輪以上のもの」)はさらに以下の要件を満たすものであり、それ以外はミニカーとなる。「車室を備えず、かつ、輪距(二以上の輪距を有する車にあつては、その輪距のうち最大のもの)が〇・五〇メートル以下である三輪の車及び側面が構造上開放されている車室を備え、かつ、輪距が〇・五〇メートル以下である三輪の車」(平成2年12月6日総理府告示第48号)

平成○年○月○日
上記の改造による一切の責任は私が負います。
改造責任者
住所 ○○市○○区○○
氏名 ○○ ○○        ㊞

別添写真
1、 改造前
2、 改造に使用する部品
3、 改造に使用する部品の取り付け状況
4、 改造後


ジャイロミニカー登録 (2)

ついに来ました、ジャイロ【ミニカー登録車】。ジャイロは配達系なバイトの方々が愛用してる、3輪の原付。

続きを読む

↑このページのトップヘ