セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

カテゴリ: フュージョン(他blogへ移行)

通勤に使ってるフュージョン用にMOTOWNのスーパードライグローブを入手。
SDG05-L (1)

安価な商品なので、ネットで購入してもリアル店で購入しても然程変わらない。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そういえば、バッテリーあがりをおこしたフュージョン。
883のバッテリーを購入する遥か前に、バッテリー交換を施したのですよ。

HIGH POWERといったブランドのMEGAPOWER MTX12-BS。
フュージョンバッテリー交換 (1)


HIGH POWERのラインナップ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仕事終わり、会社の駐輪場でフュージョンのセルを回すと

ギュルルッ

ギュルルッ

と、何か嫌な音。
バッテリー上がりだな。この感じは。
フュージョンバッテリー交換 (1)

2010年1月に納車をしてから、1度も交換していないバッテリー。

6年半で初めての不調。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

交換したものの気に入っていなかったエナメルのシートを交換すべく、純正の茶色のシートを補修。

経年劣化で、縫い目が解れたり裂けたりしてる純正シート。
フュージョンシート補修 (1)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回から半年程度経ってるので、フュージョンのエンジンオイルを交換する事に。
フュージョンエンジンオイル交換 (1)

HONDAの表

スティードにG2オイルを使ってたので、なんとなくフュージョンにもG2を使ってた。
でも、G2オイルってあんまり値段が下がらない|д゚)
ホンダの表を見てみると250ccのスクーターはS9でも良さそう。

でもでも、E1オイルが600円〜700円程度で売られているので

「交換の頻度が高ければこれで良いんじゃないか?」

とか考えて、今回はE1オイルをチョイス。


AmazonだとG2と大差がなくて、割高。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

暖かくなってきたのでバイクに乗ろうかと思いつつ、ガレージでバイクをイジって終了。
IMG_1971
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年の正月に購入した白フュージョン。

『そろそろタイヤ交換の時期ですかね〜?』

と、バイク屋に行く度に聞いてはみるけど、

「いや、まだ溝もあるし劣化もしてませんよ。」

と、タイヤ交換をしたいと思いつつできないまま2015年。


溝とか劣化とか関係無しに、交換してきましたよ。
某バイク用品店で。
フュージョンタイヤ


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

購入した頃は綺麗だったメーターパネルも、経年劣化で傷だらけ(;・∀・)
フュージョンメータ (1)

夜は傷が目立たなくなるので問題ないけど、昼間は全くといっていい程見えなくなってきた。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

送料が無料で届いた、シート。
フュージョンシート交換 (1)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長瀞へ行こうかな〜と思ってたので、フュージョンのエンジンオイル交換。
フュージョンオイル交換 (1)


毎回、これ。

HONDAホンダ/ウルトラ G2 【10W-40】 【1リットル】 4サイクルオイル

HONDAホンダ/ウルトラ G2 【10W-40】 【1リットル】 4サイクルオイル


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

クランク位置も合わせてもう少しで復活しそうだった黒フュージョン。
黒フュージョン

春の嵐の日曜に知人の知人に引き取られていきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バラしてたフュージョンのヘッド。
クランクの位置の合わせかたが何となくわかったので、合わせてからカムを取り付け。
IMG_3946

写真に巧く写ってなかったけど


C-----------


こんなマークが付いてるので、そのマークが左手にくるようにヘッドに水平に合わせればOKだよね。
たぶん。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんな状態で、続きはまた暇な時にでも。
フュージョン (12)

そんな黒フュージョン。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スティードのエンジンもなかなか良かったけど、フュージョンのヘッドカバーを外したシリンダーヘッド部分。
フュージョンエンジンヘッド (16)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サーモスタット交換の時の悲劇がこれ(´д`)アァ

サーモスタットを組み込んだ後にエンジンに装着しなきゃいけないんだけど、ボルトが古かったのか折れた。
フュージョンキャブレター (2)

取り敢えず、応急処置で針金w



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

入手したサーモスタットを使い、サーモスタット交換。

「走行中に水温計が真っ赤になって、シートしたから煙があがった(゚Д゚)」

なんて、恐ろしいトラブルに遭ったらしいやさぐれ氏の黒フュージョン。

取り敢えずは2Lのペットボトルに水を詰めて、コンビニに寄りつつだましだまし走ってきたけど、何となく重症。

元から汚かったのか、錆びた冷却液が飛び散った跡。
サーモスタット交換 (2)

でもラジエータ液を交換して半年程度なので、恐らく昔から付いてた汚い汚れじゃないかと。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鍵を交換したばっかりなのに、またしても不調で戻ってきた黒フュージョン。

走行中にシート下が熱くなり、煙まで出てきたなんて始末。
水温計が異常な程真っ赤に振り切れたらしいので、完全にオーバーヒート。

そんな中プレコミモーターなんて小さなネットショップを発見。
なかなか売っていない様なマイナーなパーツを取り扱ってる、良店。

そんなお店から取り寄せたのは、純正ではないサーモスタット。
サーモスタット (2)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何故かうちに届いた、鍵の交換セット。
フュージョンマスターシリンダー鍵

やつは、ウチをバイクショップと勘違いしてるな。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEWINGのスマホホルダーをこの日に入手。
フュージョンモバイルステー (2)





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サイドブレーキの不調くらいしか、トラブルが無い快調な白フュージョン。

そんな白フュージョンに買った頃からついていたショートスクリーン。
それを新しいものに交換しようかと。
フュージョンスクリーン交換 (2)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイヤ交換も済んだ黒フュージョン。
カスタムと言うか、面倒臭い修理と整備を無料で行ってあげているだけな気がするな・・・

購入時から割カラーがなくガラガラと煩かったマフラー。
新しいマフラーを購入する予定も暫くないって事なので、その辺に転がってたホースバンドをフランジの後ろに噛ませて割カラー代わりでガラガラ音防止。
黒フュージョン外装 (2)

エキパイとサイレンサーの繋ぎ目もなんとなく怪しいのでアルミテープで塞いでみた。
見た目は悪いけど、隠れるから問題なし。
黒フュージョン外装 (3)

メンテがし易い外装レス。
走ってると異形の目で見られる。
黒フュージョン外装 (6)

書いてないけど、ラジエーターやらヘッドライトを支えてるフロントのフレームも交換済み。
めちゃくちゃ面倒臭い作業だったけど、見た目変わらず。
黒フュージョン外装 (7)

そんな見えない場所のフレームを交換したお蔭で、外装を留める穴がぴったり合うようになった。
※でも、外装が中華パーツなので多少のズレはあるけど・・・
黒フュージョン外装 (8)

やっぱり、外装があった方がいいね。フュージョンは。
このカクカク加減が堪らないね。
黒フュージョン外装 (9)


・・・で、中華製なのか劣化して自然に割れてたフロントアンダーカウルもステーと螺子で無理矢理復活。
黒フュージョン外装 (4)

はめ込んでボルトで留めれば終了。
黒フュージョン外装 (10)

本当は赤い色だったフュージョンも、1/1スケールのプラモ感覚でDIYする様な身内がいたお蔭で見事にゴミから走れる車両に復活。
黒フュージョン外装

エンジン内部もO/H済みなので、相当快適だな。


これ、工賃とってもいいような気がするけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エンジンオイル交換なんかも済ませた黒フュージョン。
フロントがべっこりと凹んだから、フレームやらフロントフォークは交換したけど、タイヤはそのままだったので今回はタイヤ交換。
フュージョンタイヤ交換 (2)

ジャッキを使うのが面倒だったので、余ったタイヤとセンタースタンドで車体を浮かせてみた。
フュージョンタイヤ交換 (3)

フュージョンタイヤ交換 (4)

正面からみると、多少歪んでる様に見える。
走って確かめたけど、走った感じでは歪みなんかもなく真っすぐ走るけど、フロントがグニョったタイヤをそのまま使うのは精神的に良くないので。
フュージョンタイヤ交換 (5)

この棒なんだっけ? ど忘れ。健忘症だ。
フュージョンタイヤ交換 (6)

左が新しい(中古)なホイールとタイヤ。
フュージョンタイヤ交換 (7)

扁平率が多少違うけど無問題。
フュージョンタイヤ交換 (8) 

黒に塗装してある新しい(中古)のホイール。
フュージョンタイヤ交換 (9)

見た目は綺麗な旧ホイール。
フュージョンタイヤ交換 (10)

フォークの間にはめこんでやる。
フュージョンタイヤ交換 (11)

どわすれした棒をフォークの穴に挿入。
フュージョンタイヤ交換 (12)

この棒も交換してあげた方がいいんだろうな。本当は。
フュージョンタイヤ交換 (13)

ホイールが黒になったので締まって見える。
フュージョンタイヤ交換 (14)

フロントフォークを社外フォークに換えて、多少ローダウンしてたけど扁平率が異なるタイヤに交換してさらに下がったな。
フュージョンタイヤ交換 (15)

このホイールはどうしようかな。
フュージョンタイヤ交換 (16)

そんな訳で、フュージョンのフロントホイール交換終了。
フュージョンタイヤ交換
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「メーターが動かない」


って、事で久々なバイクネタ。

メーターケーブルが外れてるのかと思いきや、しっかりと取りつけられてる。

タイヤ交換後にメーターが動かなくなったみたいなので、メーターギアがうまく噛み合っていないかと疑ってみた。
メーターギア (2)

これが、メーターギア。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回交換したのが2年前!?の様な気がしないでもない、白フュージョンのエンジンオイル交換。
白フュージョン (2)

殆ど乗ってないけど、交換しなさ過ぎ(´д`)アァ

せめて、半年に1度位は交換した方がいいのにね。
1リッターしか入らないし。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

外して元に戻して。
IMG_1830

苦労した割には、必要とする人が少なそうな作業。
そのうち書こうかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤→黒へ変える時からフロントの右側のみが点滅しなくなってたウインカー。

「ウインカーリレーでも駄目になったのか?」

と、単純考えてウインカーリレーを見てみる事に。
ウインカーリレーとポジションリレー (2)

OMRONって体温計なんかのOMRONなのかな?



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤→黒に変わったフュージョンをYAKINIKU TRIBEな辺りから預かって放置してたので、多少手を入れようかと思ったら、何故か駐輪場所に落ちてるこれ。
フュージョンフロントカウル (3)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

暫く動かしていないSTEED。
R0018794

以前はボックスに色々詰めたりする必要があったけど、最近はそうでもない。

そんな訳で、リアボックスをフュージョンに。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

事故ってやってきた赤いフュージョンフロントの外装の歪みの調整を行えば、修理が終わりな所まできて作業を中断してたけど、年内に終わらせてしまおうと大晦日に作業。
フュージョン

スクリーンやフロント周りの外装を外して、力技でメーター下の外装を取り付けるフレームを修正。

修正前はインナーカウルとアンダーカウル・フロントカウル間に5cm程の隙間があったものが修正後は1cm弱程度まで。ピッタリ合わせるのは無理そうなので、妥協し完成。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フュージョンは両手でブレーキをかけるタイプではなく、右手がフロントブレーキで右足のフットペダルでリアブレーキがかかる、古臭い・・・アンティークなブレーキシステムだったり。

そんなフットブレーキを効いたままにする、サイドブレーキも存在します。
フュージョンサイドブレーキ (2)

フットブレーキを踏みっ放しの状態でこのサイドブレーキを引くと、坂道等にバイクを停めた時に後ろに下がっていったりしなくなります。



そんなサイドブレーキを戻しても、フットブレーキが戻ってこなくなってしまいました(´д`)アァ




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

外装交換内装交換メーターカバー交換ウインカー交換を済ませたフュージョン。
R0016255

勝手に送りつけられてきて、余ってるメッキアンダーカウルを取り付け。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

外装交換を済ませたのに、またしてもやさぐれたやつから内装が届いた(´д`)

タクシーに突っ込まれた側が、多少歪んでる。
フュージョン内装 (2)

この歪みは最終的に修正するとして、部屋にパーツをストックしておくと嫁がプリプリするので、内装を交換する事に。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ノーマルのメーターカバー。
フュージョンメーター (2)


やはり、勝手におくられてきたメーターカバー。

交換しろって事なんだろう。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウインカー交換も済ませたので、テールライトも交換。
テールライト (4)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウインカー交換というか、事故でウインカーが破壊されていなくなってたので、ウインカー取り付けが正しかったり。
ウインカー (2)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ベアリング交換を済ませた赤いフュージョン。
フュージョン外装交換 (2)

無責任なやさぐれ氏より、オークションで落とした商品が買ってに送られてくる。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

事故って戻ってきた赤いフュージョンのパーツを何点か取り寄せたので、装着してみる事に。
フュージョン (2)

社外のサスペンションが付いてる、中古のフロントフォーク。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こっちの作業もすすめたいけど、時間がかかるのでまた今度。
R0015943


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

葡萄狩りが最後のツーリングになってしまったフュージョン。
フュージョン修理 (2)

警察と癒着してるだろうレッカー業者によって、やさぐれ宅ではなく敷地が広いこっちへ運ばれてきた。

購入後のトラブルが発生して、6月に瑕疵と抗弁権の行使でエンジンが新しくなって戻ってきたばっかりなのに見るも無残な姿で戻ってくるとは・・・(´д`)アァ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バイク屋で購入した、某や●ぐれ氏中古フュージョン。
R0013777

トラブル発生の為、念の為記録で残しておこう。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

納車してから、エンジンオイルの交換を放棄していたフュージョン。
フュージョンエンジンオイル交換

『さすがに1年は放置し過ぎだな(´д`)』

と、重い腰を上げエンジンオイルの交換作業へ。

STEEDと違って、ジャッキUPの必要が無いから楽。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フュージョンキャリア化でとりつけたキャリア。
フュージョン (2)

『荷物を積めるから便利そうだな(・∀・)』

なんて思ってたけど、フュージョンのノーマルのBOXの収納だけで積載は間に合う様な日々だったのでキャリアを外してみた。
フュージョン

うむ。

ノーマルの方がスマートだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メッキパーツを購入しておいたので、事故で破壊されたアンダーカウルの交換。

アンダーカウルがグニョンと折れ曲がって、そのうち吹っ飛んでしまいそうなので早急に交換。
フュージョンメッキアンダーカウルフュージョンメッキアンダーカウル (1)

嫁は全て白で纏めたかったようだけど、白いパーツが壊れたので白いパーツをつけ直すだけだと、見た目が変わらず徒労感だけが残るので勝手にメッキ化。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『フュージョンにバックレストを着けたいな〜』

と、ヤ○フオクを眺めてたらやたらと安い値段でボックスとキャリアのSETがストア販売されてた。

キャリアのみやボックスのみでも出品してるストアだったので、キャリアのみの値段でキャリアとボックスを誤って出品してるんだろーなと冷やかし半分で落札してみたら、そのままの値段で届いた(・∀・)
フュージョンキャリア化フュージョンキャリア化 (1)

キャリアがかなりチープな素材とメッキだけど、値段が安いので致し方ない。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フュージョンを購入してた時に着いてた、スポンジグリップ。
雨水を吸うのであんまり好きじゃないし、嫁が乗るには太すぎるグリップなので細めのグリップへ交換しようと作業開始。
フュージョングリップ交換 (2)フュージョングリップ交換 (3)

接着材で取り付けるタイプのグリップは、マイナスドライバーをグリグリとグピップとハンドルの間に押し込んでニッパーで切ってしまうのが楽。

『グリップがもったいないなー(*´Д`)』

と思って巧く外そうとすると、やたらと時間がかかるので切ってしまうのがお薦め。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

当たられてグニャったフュージョンのパーツを交換すべく、NEWパーツを入手。
メッキ

メッキでギラギラのアンダーカウル類。

既に交換済みって噂ですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

其の壱の続き。

ガシガシっと外装を外すとこんな感じにエンジンやらキャブレター周りが一目瞭然に。
フュージョンスカスカフュージョンエンジン部

CDIやバッテリーレギュレーターはシート下。
タンデムシート下はエアクリのボックスかな?
・・・で、その後ろにキャブレター。シート下だけど比較的カスタム(整備)しやすい位置にあるので、マフラーやエアクリを換えた際にセッティングもし易い。


楽天オート【楽天市場のバイク無料一括査定】

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017/1/29 フュージョン系のカテゴリを別ブログへ移動しました。

メーターパネルのバックライトカラー変更なカスタムに続いて、アーシングカスタム。

フュージョンはサイドスタンドを上げた状態かつ、フットブレーキを踏んだ状態でセルスイッチでエンジンが始動する仕組み。
サイドスタンドのスイッチはキャンセルしようかと思ったけど、嫁が乗るのでサイドスタンドを下げてるとエンジンがかからないのは安全の為に良いかな〜とキャンセルをキャンセル。

ただし、フットブレーキを踏んだ状態じゃないとエンジンが始動しないのはいまいち使い勝手が悪い。
そんな訳で、フットブレーキに繋がる配線を探そうと外装外しに取り掛かった訳ですよ。
P1110714a

ハートマークを付けた4箇所(反対側も同じ場所)のネジをクルクルっと外す所から始めます。
※ちなみに外装を全部外そうと思ってここから始めましたが、カスタムに必要な箇所の外装だけ外すようにしてください。後でハメ込むのが面倒臭いので・・・





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

無事に納車したので、そのままお台場へでも出かけようとタンデムで出発。

『南下したらお台場(・∀・)』

と伝えてみたら、どこでどう間違ったのか横浜中華街w
フュージョン納車ツーリング

ランチでお腹を満たしお土産を購入したら暗くなる前に帰道。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スティードのカスタムは煮詰まってるので、フュージョンのカスタムに着手。
今回はメーターのバックライトの色を変更してみようかと・・・

ノーマルのバックライトはこんな色。
フュージョンフュージョン (1)

シートに座ってみると全面パネルに3本のネジが確認できるので、3本のネジを+ドライバーでクルクルっと外します。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ