choromecast(クロームキャスト)とEZCastで欲しいな〜とつぶやいてたEZCast。

EZCastが届いた


ezcast (2)

Amazonさんから送られてくるギフト券が溜まってたので、ポチっと。




説明が全て英語(・∀・)フムフム
ezcast (3)

説明書も簡素な英語のものが付いてるだけなので、実質これだけ。
黄色のテーブル代わりにつかってるものはペール缶。便利。
ezcast (4)

HDMIのスプリッターで分配もできる


HDMIのスプリッターを使うと、choromecastやらEZCastやらも2台のTVで使えたりする。
ezcast (6)

・・・で、EZCastの設定。
choromecastは完全にWi-Fi下じゃないと使えない製品に対して、EZCastはWi-Fi下じゃなくても使える。
ezcast (5)

EZCast自体が電波を飛ばしてるので、ローカルな接続ができそう。


設定や使い方は難しくないんだけど、Wi-Fi設定のパスワードの入力が巧くいかない・・・
短いパスワードを設定してる人なら躓かないんだろうけど、セキュリティ対策でやたらと長い英数字のパスワードになってるので、入力がしんどい。
ezcast (7)

スマホでペアリングして入力していくと、なぜか文字を入力してるはずがバックスペース扱いでパスワードが消えてしまったり・・・
EZCastをPCでつないで、PCのキーボードで入力したらスマホよりは楽に入力できたけど、ユーザーに優しくない仕様だな。これ。

スティック型のHDMIに挿す機器を3台使ってみた感想


choromecastが一番使いやすい。
ezcast (8)

Dスティックを数年ぶりにつかってみたら、相変わらずのクソ仕様。自社コンテンツおしまくりで使えないな、これは。
ezcast (1)


肝心なEZCastはというと、クロームキャストよりは出来る事が多いけど、あまり実用的ではないな。
choromecastは普段使ってるスマホが同じWi-Fi下にあれば、スマホ画面をミラーリングできるし、スマホで見てるYoutubeをボタン1つでTVのリモコンに触れる事なくTVに映す事ができる。

nasneで録画した地デジな番組はスマホやタブレットでは見れるけど、choromecastでは著作権保護がかかってしまい見れない。
リビングのTVにDNLAクライアント機能がないので、nasneから直でTVに映せない。
スマホでnasneで録った番組がみれてるのでchoromecastでミラーリングしようと思っても、著作権保護がしっかりと働いて音声のみの真っ黒な画面になってしまう・・・


EZCastにはそんな著作権保護を無視するようなワイルドさを期待したのに、試してみたらしっかりと著作権保護の制限がかかってしまってる|д゚)グホッ

一番期待してたところなのにな。
そんな訳で、EZCastは言う程使えない。

EZCastのまとめ


動画や写真をリビングのTVで見たいなら、choromecast。
Google Chromecast

Google Chromecast
価格:4,536円(税込、送料込)



EZCastはあまり一般的ではないかも。
価格はchoromecastよりは安いけど、少し敷居が高い。

Wi-Fi下じゃないところで特殊な使い方をする必要があるならこれを選んでも良さそうだけど。
でも、まだ使いこなしてるわけじゃないので何か他に良い使い道がないかさがしてみよう。



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天