セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ: デジタル機器

モデムやルーターを3階の自分の部屋に置いてるので、家電の親機が使われもしないのに部屋の片隅に置いてある。
本当は2階のリビングに置きたいのに、モデムやルーターを2階のリビングに置くのも邪魔なのでメインで使ってるのが自分なので3階に置いてるけど、やっぱり家電の親機は邪魔・・・。

そんな訳で探してると、親機が小さな無線機なシャープの商品があるではないか。


・・・あやうくポチっと押してしまうところだった。
家電なんて、年に1〜2回しか使わないってのに。


そんな訳で、部屋に転がってるこういった余ってるスマホを活用する事に。
AGEphone (1)

続きを読む

ガレージ脇の散水栓に繋いだホースで水遊びをしたり、アウトドアポンプを使って、ベランダで水遊びをしてるけど、リビングの蛇口から水を汲んできたりする作業が密かに重労働。

ベランダに水道を設置したい


そう考えると方法がいくつかある。


[1]ベランダまで水道管を延長する
 A.地面を掘って、水道管をT型のエルボで分岐して、見た目も綺麗に水道管を這わす。
 B.ガレージ脇の散水栓から水道管を延長しまくって、2階まで這わす。

[2]ホースを1階から2階まで延長する
A.水漏れしたら嫌なので、都度ガレージ脇の散水栓を閉める。
B.ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか考える。

[3]プロ(業者)に頼む


[3]が一番いいんだろうけど、費用もそれなりにかかるので却下。[1]を行えば気軽にベランダで水道を使えるからいづれは[1]を行うとして、取りあえず[2]のAで1階の散水栓からホースを引っ張ってみたら、これが意外と水圧もあって、悪くない。
 
後は、 B.ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか考えるだけ。


電磁弁を取り寄せる


ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか調べてたら、電磁弁なんて存在が。
電磁弁で散水栓をオンオフ (1)

迷わずにポチっと。

600円でお釣りがくる、メイドイン中国。


壊れたりしたらアレなので、必要ないけど2つ取り寄せ。
続きを読む

アップルペンシルを導入したら、3歳児の良いお絵描きツールになってしまい、パパ専用のi-padではなくなってしまった第六世代のi-pad。

PUレザーブラウンは大人が使うには良いけど、子供が使うには味気ないデザイン。

・・・そんな訳で、ケースを交換。
i-pad第六世代 (1)

シリコン素材の変なキャラクターのケース。


他にもいろいろあったけど、今回はパープル。
続きを読む

妻はXperia X Performance SO-04Hを約3年使ってたスマホを機種編するついでに、発熱も少なくサクサク動いてバッテリーの持ちも良い、もの凄く使い易かったXperiaXZ1(SO-01K)からXperia1に機種変更。
SO-03L (1)



続きを読む

2014年から使ってたnasneが赤と緑のLEDが点滅したまま繋がらなくなったので、オンライン修理サービスで修理申込。

nasne (1)


・・・2014年から使ってるので、壊れてしまうのは仕方ない。
続きを読む

ガレージの防犯カメラをJPT3815→JPT3815W-HDへ交換してから、巧く活用できてなかった2014年時点では最も安価だった防犯カメラJPT3815も、tenvis.orgやtenvis.infoといったサービスが終了してしまっていて、no-ipを使ったりしないと使えない様な、少し不便なカメラに成り下がってしまってたのですよ。
防犯カメラ (1)

続きを読む

ImgBurnを使い続けて十数年、自分の使用用途ではこれで充分だったけど片面2層のDVDをDVD-Rなんかに巧く焼く事ができない。
ImgBurn


続きを読む

Synology(シノロジー)DS216jなNASを色々と更新。
シノロジー更新

スマホの写真もデジカメやら一眼の写真もGoogleフォトに勝手にバックアップされるように設定してるけど、DS Photoもスマホにいれておいて、画質を落とさずに自宅のWi-Fi環境下に入ったら自動でNASにバックアップ。

そんな設定をしてるってのに、自宅のブレーカーが落ちてたりして、バックアップが2か月程停まってた。

NASは再起動するけど、スマホにインストールしたDSphotoは勝手にNASを探しにいってくれないから、IPを指定してあげないとだめなんだな。

・・・家全体では50Aにしてるけど、リビングとキッチンはそれぞれ30A位の設定になってるだろうからな。ブレーカーが落ちると色々と面倒な事を伝えておこう。

実量制のLooopでんきにでも変えて、ブレーカー落ちから解放されるって手もあるな。


Huawei(ファーウェイ)製の初代Dタブ以来の、Dタブ。
DtabのD-02K (1)




続きを読む

プライベート用のXperiaXZ1(SO-01K)ではない、iPhone8ようのケースをポチっと。
i-phone8ケース (1)



続きを読む

↑このページのトップヘ