セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ: クロスバイク

TREC 7.4FXも5年程乗ってるので、そろそろ新しいチャリが欲しい訳ですよ。

そして気になるのがeバイク。

TRECの日本向けeバイクは、いまいちグっとくるカラーがない。

GiantのESCAPE RX-E+なんかが色的にも悪くなさそう。

・・・そんな中、どうせ規制がかかってる日本のeバイク市場であればと、YAMAHAの
YPJ-ECを試乗しにいってみた。
YPJ (2)




続きを読む

納車した時に何となくつけてもらった前方を照らすライト。
悪くはないんだけど、充電端子がmini USB Mini−Bと昔のコンデジなんかで主流だった端子なので、何となく使い辛い。

数年前のスマホならMicro USB Micro-Bだし、最近のスマホ辺りはUSB 3.1 Type Cになってるので、充電しようとした時にmini USB Mini−Bのコードが見つからない。

・・・そんな訳で、自転車のライトをポチっと。
自転車のライトHJ-052 (1)

謎のブランドの、高機能なライト。

2,200円。

続きを読む

TREKを扱う専門店らしきものを発見。
サイクルラボ西葛西

晴海のお店は閉店してしまってたので、なんとなくTREKの専門店は嬉しい。
TREK7.4FXハンドルグリップ交換 (5)

続きを読む

リトリキディーズのレインカバーを装着するよりも前で、hamax kissは既に装着してるので、1年程前。

いつも通りに朝の通勤時にTREKに跨った瞬間の違和感。
TREK7.4FXパンク (1)

続きを読む

hamax kiss(ハマックスキス) を取り付けた、7.4FX

リトルキディーズのチャイルドレインカバーをギュットミニに装着したら、娘が温室の中でぬくぬくしてる感がはんぱなく、パパチャリなクロスバイクにもレインカバーを装着しようかと・・・
287-2002hamaxリアレインカバー (2)



続きを読む

ギュット・ミニ・EXを導入してみたけど、7.4FX用にポチっと。
ハマックスKISS (1)


続きを読む

巧く調整ができなかったディスクブレーキ。年末に購入店のBEX ISOYAの晴海店に持ち込んでみたら、どうやらマスターシリンダー自体がダメになっているらしくエア抜きができないとの結果・・・

うーむ。ホースが太く長い分、バイクのエア抜きの方が大変な筈だからチャリのエア抜きは余裕だろ〜と思ってたのに苦戦してしまった原因が、マスターシリンダーとは。
4FX (3)

7.4FX DISCのデフォルトはHAYASのマスターシリンダー。
左側は問題無く使えるので、今回は左側はこのままHAYASのまま。



続きを読む

毎日の様に通勤に使ってるのに余り手入れをしていない7.4FX。
4FX (1)

自転車用のスタンドを安価でポチったので、使ってみた。



続きを読む

チェーン清掃後に、やたらとリアホイールの汚れが気になる。

チェーングリスが多すぎたのか、飛び散ってグリスに砂埃が絡んでホイールを見事に汚くしてくれていらっしゃる。
7.4FX (2)

続きを読む

一か月点検の後は、チェーンを1度交換して、軽度のパンクを修理した程度でほぼノーメンテのチャリ。
4FX (1)
続きを読む

↑このページのトップヘ