毎日の事なので、少しでも使い易く



右側に置いていたPhilipsの31.5型ワイドIPS液晶ディスプレイ。


毎日自宅で仕事なので、仕事用のノートPCが置いてある左側へ移動。
メインのモニターとしてつかってるけど、ノートPCが左手側へ置く様な配置になってしまい、WEB会議の時にノートPCを正面に移動する必要があって、少し不便。


そんな訳で、安価なWEBカメラをポチっと。
WEBカメラ (1)

2000円。

何かを配信したい訳でもないので、適度に映ってついでにマイクで音声も拾ってくれる程度でOK。
WEBカメラ (2)


造りはそこまで悪くなさそう。
WEBカメラ (3)


三脚を繋いで使ったりもできる。
WEBカメラ (4)

WEBカメラのスタンドだけで、様々な角度に調整できる。
WEBカメラ (5)


Slackだけ、USBを繋いだだけでは簡単に映ってくれなかった・・・


Windows10のカメラでは認識して、綺麗に映像が映ってマイクも認識してるのに、Slackだけが映像が映らない・・・
slack001

ZoomやSkypeも繋いだだけで簡単に認識してくれてるってのに・・・
slack002


何が原因なのか原因を切り離し


デバイスもしっかり認識してるし、ドライバーの問題でもない。
ググって出てくる設定まわりを見直しても何も問題がない。

そもそも、内蔵カメラではしっかりカメラの映像がみれてるのでアプリケーションの問題でもない。

プリベート用のPCで試してみても、症状が同様なので、原因はこのカメラとSlackの相性。
slack003

プライベートのPCでもモニターに内蔵されたWebカメラをしっかり認識してくれる。


UVC Camera と表示される、この外付けのWEBカメラだけが映像が映らない・・・
slack004


ググって出てくるのは殆どがZoomかSkypeで、Slackのカメラの設定の話なんて誰も書いてやしない。

・・・使ってはいるんだろうけど、PC内蔵のカメラで普通に映ってしまってたり、そもそもが外付けのWEBカメラでこういった相性といった症状に陥っていないんだろうな。


iVCamを使ってみる


WEBカメラの相性なら、別なWEBカメラを買ってしまえば良いんだろうけど、他のカメラをみてもZoomやSkypeへで使える事は謳っていても、Slackで使える事をうたってるWEBカメラが1つもでてこない。

そんなにマイナーなのかなSlack。


Webカメラを追加して、また同じ症状になってもしんどいので、iVCamをインストールして手持ちのスマホを外部のカメラにしてみる事に。

iVCam - PC用

こいつをPCにインストール。

手持ちのスマホに合わせて、下記をインストール。
iVCam - GooglePlay

iVCam - AppStore


毎日常時繋ぎっぱなしのような使い方じゃなければ、このiVCamは必要充分。
スラック003

USBでもつなげるけど、同じWi-Fi下なら、スマホがワイヤレスで外付けのWEBカメラになってくれる。

Slackにも、何の設定の必要もなくサクっと表示されてしまうiVCam。
スラック001


iVCamといった透かしがでてしまうのは愛嬌。有料にしてしまえば消えるみたいなので、これをメインで使いたい人には良いのかもしれない。
スラック002


家にスマホが余って転がっていたら、そのスマホをWEBカメラにしてしまえるので、わざわざWEBカメラなんてものを買わなくて良いので、これはこれでお薦め。

iVCamがSlackで問題なく使えるって事は、ますます安価で購入したWEBカメラとslackの相性が悪いだけって事が濃厚になった。


KVYCamを使って、問題を解消


調べてると、Webカム1台で、FaceRig と通常カメラをいつでも切り替えたい!といった記事を発見。

1つのカメラ画像入力を複数のデバイスで使えるようにしてくれるらしいKVYCamを使ったら、この安価なWEBカメラをSlackで使えるのではないかと。

ダウンロードして、サクっと設定。
スラック004


ZoomやSkype、Windows10のカメラでは正常に映ってたので、KVYCamでも映るだろうと思ったけど、やはり問題なく映ってくれた。
スラック005

後は、Slackのビデオの設定で映像がでてくれれば・・・


映った。
スラック006


問題無くSlackでも使える。
そもそも、映らない原因を相性としてしまってるけど、安価な中華製のカメラではカメラの設定をどうにか変えてしまう方法が(簡単には)ないので、KVYCamを導入してしまうのがてっとり早くて良いな。
スラック007


この方法はSlackに限らず、何故か急に特定のアプリでWEBカメラが使えなくなってしまった場合の回避方法としても使えそう。


そんな、誰も求めてないような話。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!