長女のお宮参りは靖国神社。



二人目の娘は下町の天神様の予定だったけど、あいにくの雨。



そんな訳で急遽、水天宮へ。
お宮参りで水天宮 (1)




水天宮は特に何もなくても行ってみたりした場所で、戌の日だと混雑する、安産や子授けの神様なのですよ。


・・・というか、駐車場が地下にあるので濡れずにエレベーターであがれるって事で、次女のお宮参りに選んでしまったけど。


手水舎で娘に手や口をすすぐ作法を教えつつ。
お宮参りで水天宮 (2)


戌の日ではないのに大安な日曜だからか、祈祷は行列ができる程の待ち。
お宮参りで水天宮 (3)

そんな行列に並び、無事に次女のお宮参りは終了。


長女がお腹が空いたとぐずりだしたので、下町のホテルオークラ・イースト21へ移動。

やっと登場した、本日の主役。
お宮参りで水天宮 (4)

だっこしてるとずっと寝続けてくれるけど、だっこをしないととたんに泣き喚くだっこ魔の次女。


お宮参りに一緒についてきてくれた、かわいい姪っ子。
お宮参りで水天宮 (5)

孫の為となると、仙台から東京へ即座にやってくる父と母。
お宮参りで水天宮 (6)

娘と姪っ子がきゃっきゃきゃきゃと煩いので、個室でのランチ。

食べ慣れないフレンチも、娘の成長を願う場では悪くないな。

二人目の孫を抱っこして、ご満悦な仙台のばあば。
お宮参りで水天宮 (7)


小回りがきく8人乗りのセレナだけど、そろそろ10人乗りのハイエースが気になってきたな。
carlineup_hiacevan_style_3_04_pc



そんな、午後には雨がやんでくれた次女のお宮参りの日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!