花火大会が辛うじて見れる3階のベランダではなく、屋根をつけてみた2階のベランダにホイストロープ。
ホイストロープ (1)

「重い物を動滑車を使ってロープの移動距離を2倍にして、持ち上げる力をの原理を1/2にできる原理」がつまった商品なのですよ。

本来は重い物を下から上に持ち上げる為に使う商品。
動滑車が4つ。
ホイストロープ (2)

100kgまでの荷物を、本来は1階から2階まで引き上げる時なんかに使える商品。
ホイストロープ (3)

今回の目的は、引き上げるのではなくて、2階のベランダから1階に荷物というか、ゴミを降ろしたいっていう目的に使うので、動滑車が4つもあるとゴミの重みだけでは荷物が下がっていかないので、ロープを組み替えて動滑車1つの力を借りるだけに。
ホイストロープ (4)

丁度良いCカンがなかったので、後で購入してくるとして、ベビーカーにつけるようなCカンに似た商品でイメージ。
ホイストロープ (5)


重いものを上げ下げするならしっかりした場所に取り付けないと危ないけど、今回の目的は「ゴミを(室内の階段を使わずに)降ろしたいだけ」なので、洗濯ものを干す竿の先とか軒先とかにひっかければOK。

これでリビングが2階にある生活なので、ゴミ出しが少し楽になるな。

そんな横着カスタム。



取付場所とか、ホイストロープの先端も何かワイヤー式のマジックハンドの様なものにしてみたい気もするな。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!