認可保育所(国基準)と認証保育所(都独自基準)の違いでもいいし、こそだてハックのこの記事でもよいけど、国基準な認可保育園(#保育園落ちた)といってるのはだいたいがこっち。所得税額によって保育料が変動してくるので、偽装離婚とか、偽装別居とかが横行。


それに比べて、面積基準で認可になれないような認可保育園は比較的入りやすいはずなのにな。
保育園の保護者会とプレイハウス (1)
認証保育所の「月220時間以下場合の月額は、3歳未満児は80,000円、3歳以上児は77,000円を超えない料金設定」ってところが足元を見られてしまってる感じで入りやすくはないんだろうけど、小さな子供を見てる先生達の苦労を考えたら高いのか安いのかは解ると思うけど、どーなんだろ。
保育園の保護者会とプレイハウス (2)

認証なので園庭なんかはないので、遊ぶときは近所の公園とかなんだろうけど、それはそれで悪くない。
保育園の保護者会とプレイハウス (3)


今の保育園の良いところは、ぎすぎすしてる変な保護者がいない所だな。偽装とかそういったのが全くないだろうし。穏やか。


そんな保護者会が終わってからは、セレナを点検に出しにディーラーへ向かって、車を預けてる間に近くの公園。
保育園の保護者会とプレイハウス (4)

こんなに小さかった娘もいまでは、この公園の遊具に登ったりして遊ぶように成長。
保育園の保護者会とプレイハウス (5)

何の変哲もない小さな公園なのに、この公園が好きな娘。
保育園の保護者会とプレイハウス (6)

何がそんなに楽しいんだ。
保育園の保護者会とプレイハウス (7)

そして、帯電しまくって、髪が逆立つ。
この遊具、プラスとマイナスの電気バランスが崩れまくってるな。
保育園の保護者会とプレイハウス (8)

床が柔らかいゴム状になってるから、帯電してしまうのか。
保育園の保護者会とプレイハウス (9)

こっちの遊具は、プラスとマイナスの電気バランスが崩れてないので、娘が近寄っても髪の毛が逆立つ事はない。
遊具の柱に抱き着いて、放電。
保育園の保護者会とプレイハウス (10)

遊具に登れるようになったかと思ったら、
保育園の保護者会とプレイハウス (11)

遊具のへりに立ち上がるまでに成長。
保育園の保護者会とプレイハウス (12)


ベンチに座りながら、静電気の不思議と娘を眺める休日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!