入園したばかりかと思ってたら、もうすでに1年が過ぎてしまった。

あと1年、同じ保育園で過ごすから見送る側だけど、1つ上の学年の子は幼稚園へステップアップしたり、認証保育園から認可の保育園へ転園する子がいたり、色々あるんだな。



645fa45e.jpg








クリスマス会でも歌っていたBelieveを、先生達が子供に贈る為に歌ってくれてるのは良かったな。



SNSへのアップロードは固く禁じられてるので、Youtubeにあがってた他の保育園のビリーブ。









帰りの車で、アンパンマンにパンチをくらって飛んで行ってしまうバイキンマンを見て、



「バイキンマンどこいっちゃったんだろーね。」



「パパ、バイキンマンさがして。」



「バイキンマンすき。ともだちだから。」





と、アンパンマンにやられてしまうバイキンマンを心配する娘を見て、この子は優しい子に育ってるんだな〜と。





そんな中、1年間娘を見ていただいた担任の先生が3月末で退園。

優しくて、娘が大好きな先生だったのにな。





大人でも正しい事を正しいって言ったり、間違ってる事を間違ってると言うにはもの凄く力を使うけど、子供の世界は小さいから、時には間違ってる事を間違ってると言えないままになったりするような場面に出くわすけど、そんな時に、打算ではなくてきちんと自分の考えを言えるような娘に育ててあげよう。





たとえば君が、傷ついて〜



と、鼻歌でも歌いだしそうなお別れ会の帰り道。







ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天