Wondershareのデスクトップコンバーターが早くて良さそうだったけど、無料版だと再生時間の1/3しか変換できないので、いまいち使えない・・・

そんな訳で、フリーで変換できそうなRealPlayerVLC media playerが候補。

vlc


1999年頃のRDC-i500なんかで撮った動画なんかが、AVI形式で残ってたので、これを機会にMP4形式に変換しておこう。



PowerDVD 17 Ultraにバンドルされてきた、Power2Go12はライディングソフトで、更にバンドルされてたMediaEspressoが動画変換のエンコードソフトウェアだけど、MediaEspressoではコーデック不足なのか、AVIファイルが音声しか再生できない・・・。

そのままmp4に変換はできるけど、やはり音声のみ・・・。
MediaEspressp

惜しいんだよな。AVIが対応一覧に乗ってるけど、AVIの中でも特殊な形式なのかもな。古すぎて。

結果、RealPlayerもコーデック不足でVLC media playerが再生だけは何の設定変更もなしでいけた。
VLC001

ただ、VLCで音声がMP3(MP4)に変換するとVLCでは問題なく再生ができるのに、他のプレイヤーで再生すると音声がながれないMP4形式のファイルになってしまうエラー。
VLC002

そんな訳で色々と設定を変えてみて最終的に落ち着いたのが、音声をAAC形式。
VLC003

これでできあがったMP4は、他のプレイヤーでも映像も音声も問題なく流れるMP4形式のファイル。
VLC004

そもそもが古い機種で撮った動画なので画質が悪いので、劣化してるかどうかもわからない。

Power2Go12で真っ黒になってしまってどうしようもないAVIファイルが、VLC media playerで設定をちょっとだけイジったら、MP4形式に瞬時に変換できて、扱いやすくなったって話。
VLC005


おわり。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天