ラジオの録音ならどがらじだけど、Windows10なら標準で装備されてるゲームバーやSnippingToolも隠れた使えるTool。

SnippingToolは、画面キャプチャ。

タスクバーのWindowsマーク横、〇いマークのコルタナの検索窓にSn程度を入力したら出てくるSnippingTool。
SnippingTool

ピン留までしておくツールってそんなに多くないけど、このSnippingToolはピン留めしておいて使う価値あり。

今まではフリーのキャプチャソフトを使ってたけど、Windowsに標準装備なので、どんな端末でもわざわざダウンロードしなくても使えるのがいい。


そしてもう1つはゲームバー。
キーボードのWindowsマーク+Gのショートカットで現れる、録画ボタン。
ゲームバー

画面を録画して保存してくれる、便利機能。
本来はゲームをしているところを録画するような機能なんだろうけど、PCを操作してる状態を録画できるし、ブラウザで流れる動画も保存できる。

タスクバーのWindowsマーク>歯車マーク>ゲーム 
これで、ゲームバーの設定もできる。
ゲームバー設定

Win+Alt+R(記録の開始と停止)を覚えておけば、流れてる動画をリアルタイムで録画できるから、どうしても保存しておきたい時に便利だなって話。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天