1 屋根裏に続く、点検口。
2 屋根裏
3 屋根裏収納をDIY
4 屋根裏収納をDNDIY
5 屋根裏収納をカスタム

・・・と、屋根裏は着々とカスタムを進めて、荷物も適度に詰め込んでみたけど、少し不便なのが、この内開きのドア。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (1)

天国(屋根裏)への階段を降ろすためには、このドアを閉めた状態じゃないと、降ろす事ができない。

屋根裏への階段が、どうしてもドアにあたってしまう・・・


あと数センチずらせればよかったけど、柱の構造上これが限界らしく、階段をつける前から建築士のおじさんには言われていた事。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (2)

あと1〜2センチなのにな。残念。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (3)

まあ、ドアさえしめれば屋根裏の階段は降ろせるし問題無いか・・・と思ってはいたものの、ドアを閉めた状態で階段を降ろして屋根裏に登ってしまうと、次にドアの外からだれかが入ろうとすると、ドアが階段に当たってしまい、部屋に入れない。

・・・やっぱり不便。

内開きのドアを外開きにしてみる。


このドアが、外開きならいいのにな〜と眺めてると、何となくドアの外枠が外せそう。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (4)

なにか出てきた。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (5)

ドアの外枠を抑え込んでるボルトだろ。これ。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (6)

ボルトというボルトをはずしてみる。

もちろん、ドアは簡単に外れてしまう。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (7)

外開きにできなかったら、ドアレスでもいいかな・・・
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (8)

ドアの外枠が外れそう


床側はボルトはなく、枠があてられてるだけなのですんなりとれる。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (9)

ドアの外枠をガバっと外してみる。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (10)

・・・外れるもんなんだね。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (11)


そして外枠を反転させて装着。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (12)



見事、外開きのドアに。


内開きだったドアが、階段側に開くようになった。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (13)

細かなドアストッパー部分なんかは移植してないからアレだけど、外開きになっても不便さは何一つない。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (14)

これで、天国(屋根裏)への階段を降ろした状態でもドアが開けっぱなしにできるので、荷物の出し入れも楽になるし、夏は階段を降ろしっぱなしにして換気もとれそう。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (15)

ドアを開けっぱなしにできるかどうかだけで、使い勝手が大きく変わるので、間違いなく外開きにして良かった。
部屋の内開きのドアを外開きに変更 (16)

そんな、部屋のドアを付け替えをした平日の夜。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天