DIYで屋根裏収納を作れるか検討


1 屋根裏に続く、点検口。
2 屋根裏

と続いて、今回は屋根裏話の3回目。
天国への階段 (12)

屋根裏へはキャタツと点検口を使って登れなくはないけど、不便。

屋根裏部屋や屋根裏収納をDIYしてる方々の記事を見てても、やっぱり屋根裏に登りやすい収納式のハシゴは必要な気がしてきた。

Amazonさんなんかでも売ってるけど、この100kgくらいありそうな収納式のハシゴを素人の自分が天井に取り付けられる気がしない・・・

そんな訳で、

・収納式のハシゴを諦めてDIY。
・業者に頼る
・屋根裏収納を諦める

3択。

収納式のハシゴは必須


諦めようかとか、折りたたみ式のハシゴを部屋に置いておこうかとも考えた。


屋根裏収納を作るだけならそれでいいけど、せっかく作るなら娘も自由に上り下りできる位にしたいし、歳をとって足腰が不自由になってもある程度は荷物をあげたりおろしたりできる方が良いに決まってる。

そんな訳で、DIYを一部諦めて、収納式のハシゴは業者に依頼してしまおう作戦へ。
天国への階段 (1)


これ。完成。


天国への階段


そう名付けた、天井に取り付けられた収納式ハシゴ。
天国への階段 (6)

この金具を使って開け閉め。
天国への階段 (7)

建築のプロが作ってくれてるので、もの凄く安心。
自分で取り付けをできなくはないだろうけど、プロに取り付けてもらってるので落ちるかもしれないといった不安が一切ない。
天国への階段 (8)

棒をひっかけて、軽く引っ張ると階段が現れる。
天国への階段 (9)

天国(屋根裏)への階段が現れる


建売住宅じゃなくて、一から作ってる家なら最初から設置できるんだけどね。
屋根裏収納。
天国への階段 (10)


そんな訳で、3階のウォークインクローゼットの様になってる家族の服をしまいこんでる部屋の天井に、天国へ続く階段を設置したって話。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天