サムスン純正 PC3-12800(DDR3-1600) SO-DIMM 4GB ノートPC用


中古のメモリを入手。
DDR34GBメモリ (1)


Amazonさんで購入すると、今なら1枚4000円チョイ。


2枚で8,000円もかけてスペックアップする程、良いPCではないので、半額程度で入手したのですよ。
DDR34GBメモリ (2)

中古なのであたり外れがあるのかもしれないけど。
DDR34GBメモリ (3)

外れた事はないので、きっと大丈夫。
DDR34GBメモリ (4)


DDR3のメモリがささってるPCは2台在る


白バイオのVPCEB18FJ黒NECなPC-VY24GXZ7A
VAIOに装着 (3)

黒NECは、自分用のサブPCとなってるのでこのPCのメモリを増強したい。



・・・でもまずは非力な白VAIOで試してみる。


VPCEB18FJはメモリが1つ逝ってしまってて、適当に転がってたメモリを挿してたのを忘れてた。
VAIOに装着 (1)

2GBは一緒だけど、メーカー違いのメモリなのであまり良くはない状態。
VAIOに装着 (2)

試しに4GB×2枚にしてみたら、なかなか良い。

・・・でも、今回はこのPC用として購入したわけではないので戻すかな。

NEC・PC-VY24GXZ7Aのメモリを増強


大して重い作業はしてなくて、デスクトップに比べてモニタが1枚ってところだけが不満な程度。
NECに装着 (1)

2GBが2枚挿さってる。
NECに装着 (2)


CPUが3世代位前だけど、全然OK。
4GBでも快適。
NECに装着 (7)

それでも、4GB×2枚と交換して8GB化。
NECに装着 (5)

ふむふむ。
NECに装着 (8)

CPUも使用率が60%くらいまでしかいかないような使い方だから、あと数年は大丈夫。
NECに装着 (9)

メモリは必要以上に快適になった。
NECに装着 (10)


黒NECから外したメモリを、白バイオに積めば同じメーカーのメモリになるので、少しは快適になるな。

据え置き型VAIO VGC-JS54FBがDDR3だったら都合が良かったのに、据え置きバイオはDDR2だから使いまわせないんだよな。


おわり。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天