また、六本木って事が多くなって、またしても六本木。
毎週のように居て、車で待つ事が多いのでノートPC。
六本木 (6)
サブPCとなってる、NECのノートPC。

SSD化メモリを4GB化Windows10化したらブラウジングするにはまったく問題がない、快適な寝転がりPCとなってたけど、それはやっぱり古いPCなのでモバイル性能0。
六本木 (1)

シガーソケット→ACに変換するインバーターで、車内で充電しつつ使用する仕様。

このインバーターはかなり年代ものだな。
RAV4に乗ってた頃に買ったような気がするから、十数年前なのか・・・

普通に使えてるからあれだけど、こういった新しいのをそのうち購入しようかな。



でも、その前にノートPC自体のバッテリーを新しいものに交換した方が良いのかな。

アイドリング中の車内で、エアコンをつけっ放しで、更にAC充電もしてるって、何となく車のバッテリーに悪いような気もするし。



そして、PCをXperiaXZ1(SO-01K)のテザリングで繋ごうとしても、何故かSSIDが表示されずに繋がらない・・・


仕方ないのでフリーWi-Fi。

Tully'sのWi-Fi・・
六本木 (2)

・・と、ファミマのWi-Fiが拾えたので、何となくファミマを選択。
六本木 (3)

会員登録していないと会員登録を求められてしまい、確認メールをみなきゃいけないので、完全にネット環境がない状態からだと使えないような気もしないでもないけど・・・

ACアダプタ(普通のコンセントがさせるタイプ)が使える、モバイルバッテリーを車に1台置いておきたい気もするな。


気軽なタイプならこんなタイプだけど、災害とかの事を考えたらソーラー充電対応なタイプがいいな↓


電気が完全に使えなくなるような災害に遭遇した事がないから、何とも言えないけど。
手軽なソーラーバッテリーが1,000円程度なので、これを何個か置いておく方が実は持ち運びにも便利な気もしないでもないけど。

そんな事を突然の大粒の雨が降る六本木の車中でおもいつつ。


ちなみに、テザリングが繋がらなかった理由が、ノートPCに使っていたUSBの小型無線子機が5GHzしか拾えない仕様だったからなのか、元々PCに内蔵されている無線子機へ切り替えたら問題なく繋がった。

テザリングの電波を拾う時に2.4GHz表示だったので、5GHzが拾えないパターンもある事を覚えておこう。

ファミマから拾ってた電波だと1〜3mbpsだったのに、テザリングは安定の70オーバー。
六本木 (4)

ダウンロードだけなら、自宅環境での環境と何の遜色もなくテザリングでいけるな。
六本木 (5)

アップロードは流石にしんどいけど。


そんな日。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天