インテリジェントパーキングアシストプロパイロットキャップレス給油口インテリジェントルームミラーといった装備も良いけど、電動パーキングブレーキ(日産)が足を踏み込んだり手でサイドブレーキを引いたり解除したりせずに、指でパーキングブレーキを操作できるのが快適。
でも、地味に便利なのがAUTOHOLDと書かれたパーキングブレーキの下にあるオートブレーキホールド。
セレナ (1)

パーキングブレーキはこんな風に、指で操作。
オートブレーキホールドは入れておけば(オレンジ色になってる状態にしておけば)、信号待ちでブレーキを踏んで停車した際に、足をアクセルからはなしても勝手にブレーキが利いた状態になってくれる。
セレナ (2)

「ブレーキ踏んでればよくない?」

とか、

「ギアをPにいれてサイドブレーキを引けば・・・」

なんて思うだろうけど、ブレーキを踏まなくてもギアをわざわざPにいれなくても良いんですよ。

何も考えずに、ブレーキを踏んで停車すればブレーキをホールドした状態になってくれるので。



便利すぎるけど、普段のっていない古い車に乗ると、オートブレーキホールドがなくて車が勝手に少しずつ前に進んでしまって焦ったりといった弊害はあるけど。


スーパー銭湯 湯処葛西へ到着


・・・そして、スーパー銭湯の湯処葛西。
湯どころ葛西 (4)

今日は平日。
600円とは安いな。
湯どころ葛西 (2)

何度かきてるはずなのに、来たLogは一切なし。
883でも来た事があるのにな。
湯どころ葛西 (1)

前野原温泉さやの湯の寝転びの湯も良かったけど、ここのうたた寝の湯も悪くないな。
湯どころ葛西 (3)

そして、あまりゆっくりする事もできずに予想より美容院が早く終わった妻に急かされて湯どころ葛西を後にするのでした。

おわり