まだ送料無料を続けるAmazonさん。
消費者としては有難いんだけどね。
人感センサー (1)

ポチっとしてみると、その日に届く・・。


あんまり聞いた事がない、Lemosionといった会社の赤外線センサー。
人感センサー (2)

送料込みで2,000円。
わざわざマニアックなお店に足を運んだりしなくても良い気軽さ。


防犯用として購入


使い道は色々あるんだろうけど、今回は1階から階段を人の気配を察知する為。

玄関が1階。1階にも部屋があって、2階がリビング。3階には寝室や自分の部屋。
そんな構造の我が家。

リビングでTVをつけてたりすると、1階から誰かがあがってきても気が付かない事が多くて、何だか怖い。
自分が階段を上がる時はわざと大きな足音にしてみたりしてるけど、これが泥棒なら確実に足音なんてひそめるに決まってる。
人感センサー (3)

そんな人があがってくる時に、光や音で何かわかるといいのにな〜と思ってたら、2,000円で人感センサーが売られてるのを発見。

これはポチっとするしかないでしょ。

構成はこの2つ


左が単3電池3本で動くセンサー部分。
USBで充電も出来る仕様になってるから、そういった電池を使うとUSB充電も出来るって事なのかも。
右は光と音を発する、コンセントに挿して使う本体。
人感センサー (4)

まずはセンサー部分を階段の適当な場所に設置。
ギターやベースハンガーを設置する時に使った、虫ピンを使用して設置してるので、壁への穴は心配なし。
人感センサー (5)

首振り式になってるので、適度に角度調整が出来る。
人感センサー (6)

こんな感じで、階段を通る人を全て感知するように設置。
人感センサー (8)

赤外線センサーで、人を察知すると青く光る。
人感センサー (7)

光と音でお知らせ。


センサーが人を察知すると、コンセントに挿した本体が青く光って音楽を流してくれる。
人感センサー (9)

左側面には38種類もある音楽を選ぶボタンがあるので、好きな音楽を選んでおく。
人感センサー (10)

右側は4段階程度に音量を調整できるボタン。
一番小さい音量にしても結構大きな音になるので、本体裏面のスピーカー部分を紙とダンボールで塞いで音量を限りなく小さくしてみた。
※階段を通る度に音楽がながれるので、家族で住んでる様な人はこの工夫が必要。
人感センサー (11)

今までは泥棒が足音をひそめてあがってきても気づかない仕様だったリビングが、家族の誰が階段をあがってきてもピロリロリーンと小さな音楽を流して、青い光を発するようになった。
人感センサー (12)

ガレージの防犯カメラに続いて、少しは防犯が強化されたかな。

2階と3階の間にもつけても良さそうだけど、3階は娘も寝る寝室なので頻繁に音と光を発するのはあれだからな。

少し考えよう。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天